てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2023-01-01から1年間の記事一覧

3歳 子どもの成長記録

先日、子どもが3歳になりました! 3歳の子どもの成長の記録を備忘録的に書きます。 1日のスケジュール 食事 好きな遊び お気に入りグッズ 好きな番組 好きな歌 好きな絵本 最近できるようになったこと 母の悩み 1日のスケジュール 平日のスケジュールです。 …

【子連れ旅行】もうすぐ3歳の子どもと横浜みなとみらい観光&「横浜ベイホテル東急」に泊まった感想

2023年の11月下旬に、もうすぐ3歳の子どもと一緒に1泊2日で横浜に行ってきました。 一番の目的はアンパンマンこどもミュージアムに行くことですが、せっかくなので夜景がきれいに見える「横浜ベイホテル東急」に一泊して横浜観光もすることに。 横浜みなとみ…

【子連れでお出かけ】もうすぐ3歳の子どもとクリスマスの「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行った感想

前回散々疲れたけれど、こりずに2回目の「横浜アンパンマンミュージアム」に行ってきました! 11月後半だったのでアンパンマンミュージアムはクリスマスバージョン。 今回は、アンパンマンミュージアムのクリスマスのイベントの様子や、2回目に行った感想を…

【美大出身ママの美術館巡り】「生誕120年 棟方志功展」を観た感想 in 東京国立近代美術館

「世界のムナカタ」として世界的に有名な版画家・棟方志功(1903-1975)。生誕120年を記念し大規模な回顧展が開催されています。 以前から気になっていた美術展だったので、はりきって観に行ってきました! 作品点数が多く、とても見応えがあっておすすめの…

朝の散歩

最近、仕事で疲れとストレスが溜まっていて、体調を崩しがちです。 蕁麻疹が出たり、胃痛がしたり、首や背中がガチガチになったり…。自律神経がおかしい感じで、少しでもリフレッシュをしようと試行錯誤しています。 その中で、朝太陽を浴びて散歩するのがい…

2歳児クラスの保育参加&個人面談の感想

だいぶ時間が経ってしまいましたが…8月の終わりに2歳の子どもの保育園の保育参加に行ってきました。 希望者は午後子どものお昼寝タイムに個人面談もできるとのことで、今年転園したこともあり、個人面談もしてきました。 保育参加や個人面談の様子や感想を書…

【子連れでお出かけ】2歳の子どもと上野動物園に行った感想

怖がりなうちの娘ですが、最近は動物が気になる様子。いつのまにか動物図鑑の動物の名前をほとんど言えるようになっていました。 特にパンダが気になるようなので、先日、思い切って上野動物園に行ってきました! 2歳児と行った上野動物園の様子や、上野で子…

【40代ママの産後太りダイエット】玄米のダイエット効果&感想

アラフォーママが産後太りを克服すべく、今年の5月からダイエットに取り組んでいます。目標はトータル4kg減! 前回の結果報告からだいぶ経ってしまいましたが、、ダイエット開始から約4ヶ月が経ち、現在3kg減です。 前回のダイエット結果について、詳しくは…

【産後の足の後遺症改善】下肢静脈瘤脈の手術をした感想

出産後から足の違和感があり、最近左足のむくみがひどい&左足ふくらはぎの血管が痛いということもあり、今年原因を突きとめる決意をしました。 紆余曲折の末、血管外科にたどり着き、「左足に静脈瘤脈がある!」ということを突き止めたのが前回。 最近ます…

親子のスキンシップにおすすめ!2歳児でもベビーマッサージ

0歳のイベントなどでよくある、ベビーマッサージ。 みなさんはいつまで続けてますか? うちは子どもが2歳になった今でも時々ベビーマッサージをしています。 マッサージというよりは、スキンシップのためにしている感じかな。子どもが甘えたそうにしてる時、…

【美大出身ママの美術館巡り】「エルマーのぼうけん展」を観た感想 in 東京・立川『PLAY! Museum』

先日、 立川の『PLAY! Museum』で、「エルマーのぼうけん展」を観てきました。夏休み弾丸絵本展巡りの第3弾です! 同じ建物内の『PLAY! PARK』は以前子ども連れで来ましたが、美術館に来るのは初めて。絵本の展示をよくやっているので、一度行ってみたいと思…

【不妊治療体験談】まとめ記事一覧

不妊治療の体験について、今まで書いた記事をまとめたページです。 難しいテーマでなかなか筆が進まず、、更新期間が空いてしまったので作ってみました。 不妊治療体験についてまとめて読みたい方は下のリンクからどうぞ。 私のプロフィール 婦人科の検査でA…

【美大出身ママの美術館巡り】「谷内こうた展 風のゆくえ」を観た感想 in ちひろ美術館・東京

先日、ちひろ美術館・東京で「谷内こうた展 風のゆくえ」を観てきました。 谷内こうたさんは、現在通っている絵本制作の教室の先生に「なつのあさ」という絵本を紹介されてから、ずっと気になっていた絵本作家。今回作品をまとめて見ることができてラッキー…

【美大出身ママの美術館巡り】「2023イタリアボローニャ国際絵本原画展」を観た感想 in 板橋区立美術館

毎年恒例、板橋区立美術館で開催されている「2023イタリアボローニャ国際絵本原画展」(以下、ボローニャ展)を今年も観に行ってきました! 絵本制作の勉強を始めた今年は、どんな風に描いているのか?日本人は入賞しているのか?など、少し違う視点で観ること…

【子連れ旅行】2歳の子どもと2泊3日の軽井沢旅行をした感想

2023年の7月下旬に、2歳の子どもと一緒に2泊3日で軽井沢を旅行してきました。 今回のメンバーは、私の両親、私、2歳の子どもの4人。車で行きました。 東京は毎日35℃を超える猛暑日が続いてますが、軽井沢も軽く30℃越え(!)で暑く、もう避暑地とは言えない…

2歳の子どもが美容院デビューした感想

生まれた時から髪の毛がしっかり生えていた我が娘。元々毛量が多く、2歳になる頃から後ろ髪も伸びてきたので、2歳にして美容院デビューしました! 先日2回目のカットをしましたが、本人は美容院が気に入った様子。そんな2歳児の美容院について感想を書きたい…

【産後の足の後遺症改善】セカンドオピニオンの血管外科で静脈瘤との診断

前回、近所の血管外科を受診してから4ヶ月。 先日やっと重い腰をあげ、セカンドオピニオンで別の血管外科を受診しました。足やお腹までエコーで詳細に診ていただいた結果、ついに静脈瘤と診断されました! あくまで私の場合になりますが、血管外科の病院選び…

【40代ママの産後太りダイエット】ダイエット開始から1ヶ月半の結果&感想

40歳のママです。 産後太りを克服すべく、今年の5月からダイエットに取り組んでいます。目標は4kg減! 産後太りについての記事はこちら↓ harenohi000.hatenablog.com ダイエットを始めて1ヶ月半経った結果はというと、なんとか体重は1.5kg減りました〜。 一…

【美大出身ママの美術館巡り】「マティス展」を観た感想 in 上野 東京都美術館

鮮やかな色使いの絵が多くて、昔から大好きな画家マティス。東京・上野で展覧会が開催中と知り、さっそく観に行ってきた感想を書きたいと思います! 今回は久しぶりに友達と一緒に行き、美術館内のレストランで素敵なランチも食べたので、そちらも紹介します…

2歳半 子どもの成長記録

2歳半の子どもの成長の記録です。備忘録的に書きます。 1日のスケジュール 食事 好きな遊び お気に入りグッズ 好きな番組 好きな歌 好きな絵本 最近できるようになったこと 母の悩み 1日のスケジュール 平日のスケジュールです。 ついに就寝時間が22時になっ…

【不妊治療 体験談10】不妊治療を終えての感想

不妊治療については一通り書いたので、今回は治療を終えての感想を書きたいと思います。 不妊治療を経験して1番の感想 治療で大変だと思ったこと <治療で大変だと思ったこと> 不妊治療をして得たもの 妊娠後に感じたこと できれば経験してほしくない、不妊…

40代ママのストレス解消法&プチご褒美

最近、なんだかむしゃくしゃしています。 それにはいくつか理由がありまして… 仕事が忙しく、理不尽な要求が続いた 2歳半の子どもの夕飯の態度が悪すぎる 梅雨の低気圧で偏頭痛がある 最近、夫が連日深夜まで仕事をしていて、家事をしてくれない 寝不足 重な…

産後まったく痩せない問題

先日久しぶりに体重計に乗ったら、過去最高の数字が表示されたので思わず2度見しました! 体重計が壊れてるんじゃないかと疑い、試しに近くにいた子どもを測ってみたら正常だったので、またまたショック! 産後から全く痩せないとは思っていたけど、これは毎…

【子連れ旅行】2歳の子どもと仙台旅行をした感想 vol.2

前回に引き続き、2023年のゴールデンウィークに2歳の子どもと一緒に仙台を旅行した、2〜3日目の記録&感想を書きたいと思います。 子連れ仙台旅行の1日目はこちら↓ harenohi000.hatenablog.com 子連れで仙台旅行 2日目(5月3日) 仙台城跡 仙台駅周辺 アーケ…

【子連れ旅行】2歳の子どもと仙台旅行をした感想 vol.1

2023年のゴールデンウィークは、2歳の子どもと一緒に2泊3日で仙台を旅行してきました。天気にも恵まれ&気持ちがいい季節で、とてもいい思い出になりました。 今まで子連れでは車での旅行しかしたことなかったのですが、初めて新幹線に乗れたのもよかったで…

【子連れ旅行】2歳の子どもと新幹線に乗ってみた!感想

今年のゴールデンウィークは、仙台に行ってきました。 住んでる東京から仙台までは新幹線で行きましたが、2歳の子どもにとっては初新幹線! 初めてなので、親の私もてんてこ舞いでした。 そこで、2歳児と新幹線に乗った感想&赤ちゃんや小さい子連れにおすす…

朝ドラ「らんまん」のモデル・牧野富太郎ゆかりの「牧野記念庭園」に行った感想

2023年4月に開始したNHKの朝ドラ「らんまん」。その主人公のモデルとなったのが、植物博士の牧野富太郎です。牧野博士が晩年を過ごした邸宅跡地にある、東京都練馬区の「牧野記念庭園」に行ってきた感想を書きたいと思います! 牧野富太郎について 「牧野記…

【美術館】「さくらももこ展」を観た感想 in 横浜 そごう美術館

小学生の時に大好きだった、ちびまる子ちゃん。大ファンだった、漫画家さくらももこの展覧会、その名も「さくらももこ展」を横浜そごう美術館に観に行ってきました。「さくらももこ展」の展示内容や、展示を観た感想を書きたいと思います。 「さくらももこ展…

【不妊治療 体験談9】不妊治療のやめ時について思うこと

不妊治療は上手くいかないことも多い上、治療費が高額&心身の負担が大きいため、長く続けることはとても大変な治療です。 私は幸運なことに子どもを授かることができましたが、一度は思いつめて治療をやめようと思ったことがあります。その時の経験を元に不…

40歳からの新しい挑戦

育休から仕事に復帰して1年が経ちました。復帰後すぐに部署が異動になり、忙しくはないけど、あまり興味がわかない仕事内容にモヤモヤした1年でした。 人生100年時代と言われ、今40歳の私はおそらくこれから20〜30年働くことになると思いますが、今の仕事を…