てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2024-01-01から1年間の記事一覧

現実を受け入れることの大切さ 〜映画「手紙」を観て〜

映画「手紙」 お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 最近、現実を受け入れることの大切さを痛感しています。 人生には逃げたくなるようなことって、たくさんあると思います。私も仕事やら人間関係やら逃げたくなることたくさんありました。今もあります…

トイトレの進め方とおすすめグッズ紹介!

めんどくさがりママの私ですが、うちの子どもも3歳になってなんとか夜寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました! 初めての子どもだと、トイトレってどうしたらいいかサッパリわからないと思うので、(私はさっぱりわかりませんでした…)トイトレの進め…

3歳児健診に行った感想

少し前ですが、子どもの3歳児健診に行ってきました。 今までとは違う検査もあったので、感想を書きたいと思います! 不自然に分厚い封筒が届く 健診前日に一気に自宅で検査 3歳児の尿検査 結構ハードな3歳児健診 視力検査 聴覚検査 歯科検診 発育テスト 子育…

癒される「ノラ・ジョーンズ」の歌

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 久しぶりにお題に挑戦してみようと思います。 私が心がささくれてる時におすすめする曲は、ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」。 引用:NORAH JONES - ノラ・ジョーンズ日本公式サイト 広告のデザイ…

仕事復帰ワーママ、子どもが病気になった時のリアル!

私が育休中に心配だったのは、職場復帰してから子どもが病気になった時のことでした。 4月が近づいてきて、ソワソワしている人もいると思うので、現在3歳の子どもがいる私の体験談を書きたいと思います! うちの子どもの1歳〜3歳の病気状況 子どもが病気にな…

保育園2歳児クラスで人気の絵本、6冊紹介!

先日、保育園2歳児クラスの保護者会に参加してきました。 そこで、先生から今子どもたちに人気がある絵本の紹介がありました。3歳になったばかりのうちの子どもは、最近保育園についてボチボチ話してくれるようになりましたが、まだまだ細かいところまでは話…

子どもとバレンタインのチョコレートケーキ作り

先日、バレンタインのケーキを3歳の子どもと作りました! 1から自分で作るのは不安だったので、無印良品のガトーショコラキットを使用。5年ぶりぐらいのお菓子作りだったのでドキドキでしたが、上手くできました〜。初心者におすすめです! 作り方は簡単。キ…

3歳の七五三:写真撮影&お参り体験談

昨年12月に3歳の娘の七五三をしました。 写真撮影後に神社にお参りしましたが、まだじっとしていられない3歳児なので、バタバタと大変な一日でした。 七五三の準備から、当日の様子や感想を書きたいと思います! いつやる?七五三 七五三の写真撮影の予約 当…

海外ミステリー小説のおすすめ5選!

ミステリー小説が好きで、中学生の頃から通学・通勤でよく読んでいました。 定番ミステリー小説は結構読んでいると思うので、その中で私が好きな5作品を紹介したいと思います。どれも名作で読みやすくて、ミステリー初心者にもおすすめです! そして誰もいな…

無印良品のアロマストーンでストレス解消!2023年に買ってよかったアイテム

私が2023年に買ってよかったものは「無印良品のアロマストーン」です。 仕事やワンオペ子育てのストレスで潰れそうになった2023年の秋。どうにか持ち堪えたものの、このままじゃまずい!とストレスの解決方法や発散方法を必死に模索しました。 その中で、ス…