てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【子連れ旅行】もうすぐ3歳の子どもと横浜みなとみらい観光&「横浜ベイホテル東急」に泊まった感想

横浜みなとみらい観光

2023年の11月下旬に、もうすぐ3歳の子どもと一緒に1泊2日で横浜に行ってきました。

一番の目的はアンパンマンこどもミュージアムに行くことですが、せっかくなので夜景がきれいに見える「横浜ベイホテル東急」に一泊して横浜観光もすることに。

横浜みなとみらいは、山下公園をはじめとして海を見ながらお散歩できる場所が多く、子ども連れでとても楽しめました!

横浜で子どもと一緒に行った観光地や「横浜ベイホテル東急」に泊まった感想を書きたいと思います!

アンパンマンこどもミュージアムの感想はこちら↓

横浜旅行&観光スケジュール

今回の横浜旅行&観光のスケジュールです。

メインのアンパンマンミュージアムは、土日は混むので平日にしました。

1日目は念願の横浜みなとみらい観光を楽しみました。

1日目(日曜)

2日目(月曜)

アンパンマンこどもミュージアムの感想はこちら↓

交通手段

前回、横浜には都内から車で行ったのですが、都内の道路の渋滞がひどかったので、、今回は電車で行きました。副都心線みなとみらい線で1時間半くらい掛かりましたが、ずっと座ることができてよかったです。

ただ乗っている時間が長い分、子どもが途中で飽きてぐずり、おやつ食べたり動画見たり、途中ちょっとハラハラしました。

全体的には電車でも車でもどっちでもいいかなと思いました。赤ちゃんの内は荷物が多いので車の方が楽だと思います。

みなとみらい駅

今回、みなとみらい駅直結のホテルに泊まるので、みなとみらい駅から観光スタート。まずはホテルに荷物を置いて、ランチをしました。

すっかりクリスマスの飾り付けになっていて気分が盛り上がります!

みなとみらい駅24/7 restaurant」でランチ

みなとみらい駅直結の東急スクエア内の24/7 restaurant」というレストランでランチ。子連れで入りやすそうだったのであらかじめチェックしておきました。オープンの11時前に到着しましたが、すでに列が。とはいえすんなり入店できました。

値段は高くないのですが、料理は値段それなりという感じで、、あまり満たされませんでした。

ドリンクバー&パン食べ放題がつきますが、パンはパサパサでイマイチ。ドリンクバーには果汁20%くらいのオレンジジュース&リンゴジュースがあり、子どもは大満足そうでした。

2歳児は無料でそこは良心的。レストラン内におむつ替えスペースがあるトイレもあって小さい子連れには心強いです。

料理はイマイチですが、景色は抜群!観覧車が目の前に見えました。ただ昼間はちょっと眩しくてカーテンが。夜景は最高だと思います。

横浜みなとみらい観光&散歩

横浜のみなとみらいは、赤レンガ倉庫や大さん橋山下公園など、観光地も点在しているので、散歩するのがとても楽しいです。道も広いので小さな子どもも安心して歩けると思います。海が見える場所が多いのもうれしいです。

みなとみらい駅周辺&コスモワールド

ランチを終えて、さっそくみなとみらいの観光へ。駅ビルを出るとすぐのコスモワールドを横目で見ながら橋を渡ります。

赤レンガ倉庫

10分くらい歩くと赤レンガ倉庫に到着。イベントをやっていて混んでます。中はごちゃごちゃお店が入っていて、小さい子連れには不向きです。建物の奥の広場は広くて海も見えるので、散歩するのにおすすめ。子どもをベビーカーから降ろして、ここからは散歩しながら移動しました。

大さん橋

赤レンガ倉庫の次は、大さん橋。上がウッドデッキみたいになっていて開放感があります。下にはレストランも。個人的に好きな場所ですが、まだまだ先は長いので、今回は遠目で見るだけにしました。

象の鼻パーク

かわいい象のオブジェがあるので、立ち寄りました。カフェが併設されていますが、この日は混んでました。

象の鼻パークから、山下公園までは高い遊歩道を歩きます。眺めがよくて、気持ちいい!

山下公園

最終目的地、山下公園へ到着!海や船が見れておすすめの公園です。休日は大道芸もやっていて楽しいです。

最近できた公園内のカフェに立ち寄り。お茶しながら海が見えて素敵でした。テイクアウトは行列でしたが、店内は意外と空いてました。

キッズメニューや、キッズスペースもあります。

横浜中華街

山下公園から最寄り駅は横浜中華街。買い食いしたかったけど、眠くなった子どもが限界を迎えたので、そのまま地下鉄に乗ってホテルへ。

「横浜ベイホテル東急」の感想

せっかく横浜に泊まるので、夜景がきれいに見えるホテルにしました!

その中でも「横浜ベイホテル東急」にしたのは、みなとみらい駅直結で便利そうなのと、朝食が美味しそうだったから。結果どちらも満足でした。そして、夜景は大満足でした!

そんな「横浜ベイホテル東急」について、詳しくレビューしたいと思います。

a.r10.to

ロビー

ロビーは吹き抜けになっていて、クリスマスツリーがありました。ホテルの方に言うと写真を撮ってくれます。

お部屋

ツインのお部屋です。ベッドは広めなので私は子どもと一緒に寝ました。全体的にゆったりしていて素敵でした。

本当はダブルベッドだと良かったのですが、ギリで予約したからかツインのみで、階数も7階とちょっと残念でした。

バス・トイレ

こちらのホテルはバストイレが変わっていました。

バスタブと洗面所が一緒、トイレとシャワーがそれぞれ別に分かれています。小さい子どもがいるので、シャワーが別についているのは助かりました。夏だったらシャワーだけ使うのでもいいと思いました。

下の写真がトイレとシャワーのお部屋。

部屋からの景色

部屋からはこちらのホテルの売りである、コスモワールドの観覧車がよく見えました。部屋によってはみなとみらいのビルがもっと見えるのかもしれないです。

迫力の夜景!!

この夜景を独り占めできて、部屋からぼんやり見ていられるのは贅沢だなーと思いました。

朝焼けもきれいに見えました。

朝食バイキング

朝食バイキングも今回の楽しみの一つでした。レストラン会場が南国風ですてき!

メゾンカイザーのパン、生搾りオレンジジュース、具材を選べるオムレツ。どれも美味しくて大満足!子どもも生搾りオレンジジュースの虜になっていました。

横浜観光の感想まとめ

いい天気で気持ちが良く、とても楽しめました!

横浜のみなとみらいにある施設は小さい子どもが使いやすい場所が多く、子ども連れで安心して楽しむことができました。

横浜は東京から近いので泊まりがけで行くのは初めてだったのですが、夜景など非日常を味わえて新鮮でした。

子どもはやっぱり「アンパンマンこどもミュージアム」が一番楽しそうでしたが、大人も横浜を楽しむことができてよかったので、横浜観光おすすめです!

a.r10.to

子連れ旅行&お出かけのおすすめ記事