てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【40代ママの産後太りダイエット】ダイエット開始から1ヶ月半の結果&感想

【40代ママのダイエット】ダイエット開始から1ヶ月半の成果&感想

40歳のママです。

産後太りを克服すべく、今年の5月からダイエットに取り組んでいます。目標は4kg減!

産後太りについての記事はこちら↓

harenohi000.hatenablog.com

ダイエットを始めて1ヶ月半経った結果はというと、なんとか体重は1.5kg減りました〜。

一応、1ヶ月1kg減らす目標は達成!

この1ヶ月半のダイエットの記録&感想を書きたいと思います。

今回のダイエットで実行したこと

この1ヶ月半にダイエットで実行したことは、こちらです↓

  • 毎日体重を測る。
  • 夕食の白米の量を半分(約90g)に減らす。
  • おやつをダラダラ食べない。時間を決めて、1日1回に減らす。
  • よく噛んで食べる。
  • 在宅勤務の日も、なるべく毎日スーパーなどに出かけるようにする。(大体1日3000歩くらい)
  • なるべく階段を使う。
  • なるべく、ストレッチや体操をする。

改めて見ても、そんなに特別なことはしてないですね〜。

ダイエットをして気づいたこと

この1ヶ月半ダイエットをしてみて、色々気づいたことがあったので、書き留めておきます。これだけでもダイエットを始めてよかったと思います!

「毎日体重を測る」って大事

ダイエットを始めて毎日体重を測るようになりましたが、これが結構効果ありました。

ちょっとおやつ食べすぎたかな〜と思うと、翌日確実に体重に反映されるので、、その後の食事を減らして調整したり細かく軌道修正できました。何よりかなり意識が変わりました!

それから、毎日体重を測ってみてわかったのは、結構毎日体重が上下するということ。油断するとすぐに500gくらい増えてしまって、また振り出しに戻る!なんてことが多かったです。

私は体重を記録するアプリを使って、折線グラフで見られるようにしました。目標体重も設定しましたが、いや〜道のりは遠いですね。

夕食は白米半分でちょうどいい

夕食の白米を半分にしてみましたが、これが意外とちょうどよかったです!

というのも、最近夕食でおかずに対してご飯が余ってしまい、お漬物やふりかけを使って無理に食べていたからです。食後もなんだかお腹がいっぱいで苦しい感じでした。

もっと早くに減らせばよかったのですが、、今までお茶碗一杯食べるのが当たり前で、変えることさえ思いつかなかったです。習慣って怖い!

ダイエットを機に適量にできてよかった。食後も空腹を感じることもなく調子いいです。

当たり前って、時々見直さないといけないですね〜。

今まで、よく噛んでなかったらしい

これ、先日友達と食事をした時に指摘されて気が付きました。私は食べるのがすごーく早いのですが、それを見た友達が一言「ちゃんと噛んでる?」と。

そう言われると、あまり噛んでないような気がします。早食いだと満腹感を感じにくいそうなで、それから意識して30回くらい噛むようにしてます。

ダイエットをした感想

ダイエットをしてみて一番感じたのは、思っていたよりも体重がなかなか減らない!!ということ。夕食の白米を半分に減らしたら、かなりダイエット効果があると思っていたのですが、そこまで体重は減らず。

最初から無理すると続かないと思ってましたが、あまり体重が変わらないのもモチベーションが上がらない!

来月はもう少し調べて、効果的なダイエットをしたいと思います。

目標、あと2.5kg減!

 

harenohi000.hatenablog.com