てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15年前のスウェーデンで、たくさんのイクメンにびっくり!

我が家では、朝は夫が子どもを保育園に送り、夕方に私が子どもを迎えにいきます。 共働きなんだから分担は当たり前と思ってましたが、そのことを話すと「旦那さんが協力的でいいね!」と言われることが多々あり、なんだかモヤッとします。 そんな時に思い出…

【美術館】「李禹煥(リ・ウファン)」展を観た感想 in 六本木 国立新美術館

先日、東京六本木の国立新美術館で開催されていた「李禹煥(リ・ウファン)」展を観に行ってきました!東京での展覧会は残念ながら開催終了していますが、兵庫県立美術館に巡回予定だそうです。また、直島に常設の美術館があるので、行く気さえあれば李禹煥…

もうすぐ2歳、ついに始まったイヤイヤ期

悲しいお知らせです。なんとなーく感じてましたが、うちの子どもがついにイヤイヤ期に入ったようです。 今まで朝はニコニコして起きてきてましたが、最近は起きてくるなり、「めっ!」とご立腹で寝転んで足をバタバタしてます。あ〜思い出すだけで気が重くな…

【不妊治療 体験談6】不妊治療は仕事との両立が大変

今回は不妊治療と仕事の両立について、両立が難しい理由や対処法など、私の体験を元に書きたいと思います。 不妊治療と仕事の両立はかなりハード 【不妊治療(体外受精)と仕事の両立が難しい理由】 急で頻繁な通院でスケジュール調整が難しい 不妊治療は長期…

【子連れでお出かけ】1歳10ヶ月とディズニーランドへ行った感想&おすすめの回り方!

昨年0歳11ヶ月で行ったのに引き続き、2022年の10月の日曜日に、1歳10ヶ月の子どもとディズニーランドへ行ってきました! 子どもだんだんモノがわかってくるようになり、昨年よりもハードな一日でした、、 実際に1歳児とディズニーランド行った感想や、1〜2歳…

子どもが病気の時めちゃくちゃ助かる!「病児保育」を使った感想

病児保育を利用した感想です。病児保育園は、保育士、看護師、医師がスタッフとして子どもを手厚くケアしてくれるので、病気の子供でも安心して預けられて、おすすめです。