てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2022-01-01から1年間の記事一覧

【読書】『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』の感想

本屋の目立つ場所に置いてあり、つい買ってしまった『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』。 日頃から、とにかく腰が重く、面倒臭がりな私です。さらに慎重派というおまけ付きで中々ことが進みません。なので「すぐやる人」という言葉は響きまくり…

【子連れでお出かけ】2歳の子どもと「2022冬しまじろうクリスマスコンサート」に行った感想

2歳の子どもと、2022冬しまじろうクリスマスコンサートに行った感想を書きたいと思います。

【不妊治療 体験談7】不妊治療中の情報収集

振り返ると、不妊治療は情報がとても大事な治療でした。クリニック、治療法など、自由診療だったからこそ自分で決めないといけないことがたくさんあるので情報が必要でした。 とりあえず色々参加したり試してるうちに、だんだん繋がりができ、情報や知識が集…

初めての海外一人旅にはロンドンがおすすめ!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 初めての海外旅行の一人旅にはロンドンがおすすめ! タイトル通り、私の海外一人旅のおすすめはイギリスのロンドンです!私がロンドンを一人旅した…

癒される料理番組「レイチェルのキッチンノート」

あまり料理は得意じゃない私ですが、食いしん坊なので料理番組は大好きです。 その中でも最近のお気に入りは、NHKで再放送中の「レイチェルのキッチンノート」。 イギリス人のレイチェル・クーが、料理や食文化を紹介する番組です。料理だけじゃないのがポイ…

2歳児が話す言葉の謎が解けた!

前回の記事で2歳の子どもが、例えば、みかんを「か」、納豆を「と」と頭文字ではない言葉で話すのが謎だと書きましたが、その謎が解明されました! 義理の母に話した時に、「それって、一番強いアクセントで言っている言葉じゃない?」と言われ、よく考える…

ズボラママの時短&超簡単!誕生日の飾り付け&バースデーケーキの作り方

ズボラママの超簡単!子どもの誕生日の飾り付け&バースデーケーキの作り方を紹介します。

子どもが2歳になりました。

先日、子どもが2歳になりました。 1歳の誕生日は両家の親も集まりましたが、今年は家族だけでお祝いしました。 仕事がちょっと忙しかったのもあり、簡単な飾り付け&バースデーケーキでしたが、子どもも気に入ってくれたみたいでよかった! 飾り付けは、子ど…

2歳0ヶ月現在、子どもが話す言葉一覧

2歳になったばかりの子どもが話す言葉の記録です。以下が前回の1歳9ヶ月以降に話せるようになった言葉になります。 ぷっぷー→車、電車 ちーた→くつ下 たったーい→痛い ねんね→寝る かーい→もう一回、おかわり めっ、めめ→ダメ、やめて いやー→いや えーん→泣…

子どものイヤイヤ期対応!洋服お着替え編

イヤイヤ期のうちの子どもは、今、ごはん食べない、着替えるの嫌がる、お風呂嫌がる、他多数…という状況で、母は毎日大変疲れております。 わが家のイヤイヤ期対策を紹介するので、参考にしていただければと思います! まずは洋服お着替え編。 イヤイヤ期対…

15年前のスウェーデンで、たくさんのイクメンにびっくり!

我が家では、朝は夫が子どもを保育園に送り、夕方に私が子どもを迎えにいきます。 共働きなんだから分担は当たり前と思ってましたが、そのことを話すと「旦那さんが協力的でいいね!」と言われることが多々あり、なんだかモヤッとします。 そんな時に思い出…

【美術館】「李禹煥(リ・ウファン)」展を観た感想 in 六本木 国立新美術館

先日、東京六本木の国立新美術館で開催されていた「李禹煥(リ・ウファン)」展を観に行ってきました!東京での展覧会は残念ながら開催終了していますが、兵庫県立美術館に巡回予定だそうです。また、直島に常設の美術館があるので、行く気さえあれば李禹煥…

もうすぐ2歳、ついに始まったイヤイヤ期

悲しいお知らせです。なんとなーく感じてましたが、うちの子どもがついにイヤイヤ期に入ったようです。 今まで朝はニコニコして起きてきてましたが、最近は起きてくるなり、「めっ!」とご立腹で寝転んで足をバタバタしてます。あ〜思い出すだけで気が重くな…

【不妊治療 体験談6】不妊治療は仕事との両立が大変

今回は不妊治療と仕事の両立について、両立が難しい理由や対処法など、私の体験を元に書きたいと思います。 不妊治療と仕事の両立はかなりハード 【不妊治療(体外受精)と仕事の両立が難しい理由】 急で頻繁な通院でスケジュール調整が難しい 不妊治療は長期…

【子連れでお出かけ】1歳10ヶ月とディズニーランドへ行った感想&おすすめの回り方!

昨年0歳11ヶ月で行ったのに引き続き、2022年の10月の日曜日に、1歳10ヶ月の子どもとディズニーランドへ行ってきました! 子どもだんだんモノがわかってくるようになり、昨年よりもハードな一日でした、、 実際に1歳児とディズニーランド行った感想や、1〜2歳…

子どもが病気の時めちゃくちゃ助かる!「病児保育」を使った感想

病児保育を利用した感想です。病児保育園は、保育士、看護師、医師がスタッフとして子どもを手厚くケアしてくれるので、病気の子供でも安心して預けられて、おすすめです。

【子連れ旅行】1歳とディズニー帰りに「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」に泊まった感想

昨年0歳でディズニーランドデビューした子どもと、今年もディズニーランドへ行ってきました! 昨年は日帰りで行って疲労困憊だったので、今年は奮発して近くのホテル「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」に宿泊しました。ちなみに泊まったのはディズニーラ…

【不妊治療 体験談5】AMHが低い場合の不妊治療&刺激法

今回はAMHが低い場合の治療法について書きたいと思います。 まずAMHとは? AMHが低くても諦めないで! AMHが低かった私の治療法 AMHが低かった私が選んだ病院 採卵は早めにしておいた方が安心 AMHが低い人へメッセージ まずAMHとは? AMHは「アンチミューラ…

1歳9ヶ月現在、子どもが話す言葉一覧

1歳9ヶ月現在、子どもが話せるようになった言葉を、言えるようになった順にメモします。 バア→いないいないばあ バッバー→バイバイ あーい→はい どうじょー→どうぞ、これやって!、起きろー トントントン→(ドアなど)叩く時 ちーた→(ご飯粒など)付いた チ…

【不妊治療 体験談4】低刺激?高刺激?体外受精の治療法どうする?

今回は、体外受精の治療法について私の思うところを書きたいと思います。 悩む、体外受精の刺激法 低刺激と高刺激の比較(長所&短所) 低刺激 (長所) (短所) 高刺激 (長所) (短所) 低刺激と高刺激を体験した感想 AMHが低くても、高刺激が合う場合も…

モンテッソーリのおもちゃを作ってみた

モンテッソーリのおもちゃを作ってみました。 とっても簡単だったので、作り方や子どもの反応などを書きたいと思います。 まず、モンテッソーリって何? モンテッソーリのおもちゃって? モンテッソーリのおもちゃの作り方&遊び方 つまようじ穴入れゲーム …

こどもちゃれんじ、1歳児の心を鷲掴み!

最近、1歳の我が子がこどもちゃれんじにどハマりしてます。DVDはエンドレスに見たがるし、おもちゃも毎日遊んでて、入った甲斐がありました! 過去、こどもちゃれんじを退会したことも 最初、0歳6ヶ月くらいにこどもちゃれんじを初めましたが、あまり興味示…

【不妊治療 体験談3】不妊治療で重要なクリニック選び

不妊治療はクリニック選びが重要 不妊治療をしていて、成功をかなり左右するのはクリニック選びだ!と感じました。特に体外受精はクリニックによって治療方法や技術力が様々なので病院選びは重要です。 しかし、口コミもあまりなく、クリニック選びには苦労…

【美術館】「自然と人のダイアローグ」展を観た感想 in 上野 国立西洋美術館

お盆休みに、上野の国立西洋美術館リニューアルオープン記念の企画展「自然と人のダイアローグ」を観に行きました!新しくなった美術館内や常設展の様子も一緒に、感想を書きたいと思います。 展覧会は、2022年9月11日(日)まで。 「自然と人のダイアローグ…

【不妊治療 体験談2】私の不妊治療歴

今回は私の不妊治療歴について書きたいと思います。 全部で4つのクリニックにお世話になりました。ちなみに治療開始したのは36歳で、出産は38歳になります。治療期間はトータルで1年半くらいで、最初に思っていたより時間が掛かりました。 私の不妊治療歴 1…

【不妊治療 体験談1】はじめに&まず伝えたいこと

はじめに 2018年の10月から約1年4ヶ月間不妊治療をして、2020年12月に女の子を出産しました。 不妊治療を始めるにあたって、なかなか情報が無い中、たくさんの治療体験者のブログを参考にさせていただきました。 私が治療してた頃は健康保険が使えなかったり…

かこさとし展を観た感想 in 渋谷東急Bunkamura

お盆休みに、渋谷の東急Bunkamuraで開催中の「かこさとし展」に行ってきました!絵本の原画がたくさん展示されているのはもちろん、かこさんの溢れる仕事への情熱を感じられ、大人でも見応えがある展覧会でした。 そんな「かこさとし展」や、来年から長期休…

子連れでIKEA新宿店に行った感想

気になってた「IKEA新宿店」に行ってきました! 独身の時は友達とシャトルバスで一日掛かりで行ってたIKEA。スウェーデンを旅行したこともあり北欧デザインは大好きなんですが、我が家は車が無いので最近はとんとご無沙汰でした。 最近 都市型店舗ができ始め…

2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を観た感想 in 板橋区立美術館

東京都板橋区立美術館でやっている「2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました! 昔から絵本が好きで、こちらの美術館にも何回か来たことがありますが、毎年夏にイタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催されています。ちょっと行きづらい…

涼しくて夏休みにおすすめ!1歳7ヶ月と「長野 八ヶ岳&山梨 清里」へ子連れ旅行

2022年7月に、1歳7ヶ月の子どもと長野県の八ヶ岳を旅行しました。東京から八ヶ岳までは車で3時間弱と少し遠いので、連休と合わせて2泊3日することに。また、今回はベビーウェルカムではない普通の宿に泊まるのでドキドキでした。八ヶ岳の観光や1歳児との旅行…