てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【産後の足の後遺症改善】下肢静脈瘤脈の手術をした感想

出産後から足の違和感があり、最近左足のむくみがひどい&左足ふくらはぎの血管が痛いということもあり、今年原因を突きとめる決意をしました。

紆余曲折の末、血管外科にたどり着き、「左足に静脈瘤脈がある!」ということを突き止めたのが前回。

最近ますます足がだるく痛くなってきたため、先日、ついに「下肢静脈瘤脈」の手術をしてきました!

今回は「下肢静脈瘤脈」の手術の様子や感想などを書きたいと思います。

前回の血管外科での診察についての記事は下のリンクより↓

harenohi000.hatenablog.com

手術することにした理由

前回の初診後、少し悩みましたが、最近は足のだるさが待ったなしになってきているので、手術をすることにしました。

手術を決めた理由としては、弾性ストッキングを履くと足のだるさが軽減されますが、脱ぐとかなりだるく、これからストッキングを一生履くのかと思うと早めに手術した方がいいかなと思ったからです。また、子どもがまだ2歳なのですが、今からこんな足の状態であと10年以上も子育てできるのか!?という不安もありました。

とはいえ、手術はちょっと怖い…。飛躍的に良くならなくてもいいけど、悪くなることはないか心配でしたが、手術前に先生に納得できるように説明してもらえたので、手術を決意できました。

手術のスケジュール

手術前後についてのざっくりスケジュールです。こちらがこなせる日程で手術日を決めました。ちなみに、手術後はしばらく24時間弾性ストッキングを履く必要があるため、夏場より秋冬に手術する人が多いそうです。

  • 手術の1週間くらい前までに、手術前検査
  • 手術:当日はシャワー&お風呂禁止
  • 手術後1日目:手術24時間後にシャワーOK、シャワー以外は1日中弾性ストッキング着用
  • 手術後2~6日目:お風呂OK、お風呂以外は1日中弾性ストッキング着用
  • 手術後7日目くらいに手術後の診察

手術前の診察&検査

手術の2週間前に、病院で再診と手術前の検査を受けました。検査は血液検査や心電図など。再診では、もう一度手術箇所のチェックと手術についての詳細の説明がありました。

私の場合は左足の血管だけが悪く、右足は問題ないため、「左下肢静脈瘤脈」の手術ということになるそう。

血管についての説明は結構難しかったのですが、、簡単にいうと、私の場合はよく問題になる静脈が悪くなっているが、ダメになっている箇所がちょっとイレギュラーで、手術では3つの血管をレーザーで焼いて潰してしまうということでした。

おいおい焼いて大丈夫なのか〜い!と不安になりましたが、、静脈は足に無数にあり、ダメになった箇所を潰しても代わりはいくらでもあって、むしろ焼くことで他の血管が代わりに通るようになるから大丈夫だということでした。

あとはやっぱり気になるのは手術の痛み!細いカテーテルを血管に入れ、焼いて潰すとのことですが、傷も小さく痛みも少ないとのこと。看護師さんの説明では、手術中は眠くなるような薬を点滴するので、「皆さんぼんやりしたり眠った状態であっという間に終わってしまいますよ〜」ということでした。手術時間は30分で、今まで歩いて帰れなかった人はいないとのことでした。

色々心配していたことも納得できたので、手術に挑むことにしました。

下肢静脈瘤脈の手術について

手術は血管1本10分で、合計30分くらい。準備や手術後の休憩を含めてトータル3時間くらいでした。

当日は2時間前まで飲食OKだったり、健康診断よりゆるいくらいでした。

手術前診察

手術前にもう一度、エコーで血管を確認します。今回は血管の3箇所を潰しますが、それぞれカテーテルを入れる箇所、焼く箇所をエコーで確認し、その場で黒マジックで足に印を付けられました。なかなかシュールな感じです。

手術

足に印をつけた後は、トイレをすませ、いよいよ手術。手術着とふんどし風の紙パンツに着替えました。

手術台に仰向けに寝ると、腕に点滴をつけられ、麻酔が入ったのかぼんやりしてきて、、なんだかあっという間に手術は終わりました。手術中は痛みを全く感じなかったし、ぼんやりしていたので記憶も曖昧です。

最後に足には弾性ストッキングをつけられ、さらに手術した箇所にタオルを追加で入れられるのでかなりの圧迫感でした。手術から24時間はこの状態で過ごします。

手術後

手術後は、自分で着替えて、麻酔が落ち着くまで休憩ルームへ。1時間ほどリクライニングチェアに横になりながら、持参した漫画を読んだり、お菓子を食べたり、至福の時間を堪能しました。

1時間たったら休憩終了。抗生物質&痛みどめの薬を3回分貰い、会計を済ませました。

帰りは夫が病院に迎えに来てくれて一緒に帰ったのですが、痛みも無いので、ゆっくりランチして帰りました。

手術後、当日の足の様子

手術当日はお風呂&シャワーは禁止で、足は弾性ストッキングをつけたまま何も触りませんでした。

手術後、しばらくは麻酔が効いていたのか痛みはありませんでしたが、夕方から手術した血管あたりに痛みが。夜はズキズキと痛んでなかなか眠れなかったので、痛め止めのロキソニンを服用。

手術後1日目の様子

  • 手術後24時間経ったら、シャワーはOK
  • シャワー以外は、1日中弾性ストッキングを履く

朝起きると、前日のようなズキズキした痛みは無くなっていましたが、全身のむくみがひどかったです。特に顔がかなりむくんでいました。

また、昨晩お風呂に入れなかったので頭にかゆみを感じました。夏の手術が人気無いというのも頷けます。

夜には念願のシャワーを浴びてすっきり。足の手術箇所は内出血したような赤紫っぽいい色になっていました。

手術後2〜6日目の様子

  • お風呂に入ってOK
  • お風呂以外は、1日中弾性ストッキングを履く

手術後3日目くらいから、仕事が忙しくて座りっぱなしだからか、夕方の足のむくみがひどくなりました。傷はズキズキから、ヒリヒリ痛むように変化。

スクワットのようなストレッチを毎日5セットくらいしていましたが、焼いた血管部分がつっぱる感じが出てきました。

手術の約1週間後の診察

手術の約1週間後に経過観察のため再び病院へ。手術した箇所をエコーで見てもらいましたが、しっかり血管がくっついていて経過は良好とのこと。

足に痛みがありちょっと心配でしたが、手術後1週間なので痛みはそんなもんだということでした。

手術した血管の突っ張りや痛みについては、2〜3週間後に強く出る人もいるようで、落ち着くまでは1ヶ月くらい掛かりそうでした。

下肢静脈瘤脈の手術をした感想まとめ

最初は少し怖かったのですが、治したい気持ちが勝り、手術を決断しました。

手術自体は痛くもなく30分で終わったので大変では無かったです。

手術後、少し時間が経ってから痛みやつっぱりなどの違和感が出てきて、今は少し不安もあります。1ヶ月くらいで落ち着いてくるそうなので、期待して待ちたいと思います。

1年間は経過観察で通院できるのは安心感があってよかったです。1年後、出産前に近い状態に戻れるといいなと思います!

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com