てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

40代ママのストレス解消法&プチご褒美

自分をご機嫌にする方法

最近、なんだかむしゃくしゃしています。

それにはいくつか理由がありまして…

  • 仕事が忙しく、理不尽な要求が続いた
  • 2歳半の子どもの夕飯の態度が悪すぎる
  • 梅雨の低気圧で偏頭痛がある
  • 最近、夫が連日深夜まで仕事をしていて、家事をしてくれない
  • 寝不足

重なるとちょっと辛くて、頭痛、腹痛、蕁麻疹、めまいなどの体調不良がちょこちょこ出ています。

まあ、ストレスが原因だろーなーと思うのですが、すぐには解決できる訳でもなく、、そんな時は何か自分がご機嫌になることをすることにしています。

40代ママのストレス解消法

40代子持ちにもなると、飲みに行ったり、友達に話を聞いてもらう機会もなかなか無く、、もう自分で自分の機嫌をとるしかない!

今回思いついたストレス解消方法はこちら

  1. とりあえず、寝る
  2. ご褒美ランチを食べに行く
  3. 会社を一日休んで、美術館に行く
  4. 皮膚科に行って蕁麻疹の相談をする
  5. カウンセリングで悩みを話す

善は急げ!!さっそく実行してみました。

とりあえず、寝る

すぐできること。寝る!!

いつもは子どもを22時に寝かしつけた後に家事をして、夜中の1時くらいに寝るのですが、疲れた日はそのまま朝まで寝る事にしました。

これが効果てきめん!

疲れがとれて、かなり前向きになれました。やっぱり睡眠大事ですね。

疲れた時は家事はサボろうと思いました。

ご褒美ランチを食べに行く

昼休みに、おいしいランチが食べられるカフェに行ってきました。久しぶりに体に良さそうなご飯を食べて癒されました!

ダイエット中ですが、、デザートのケーキも付けてしまいました。幸せ〜

会社を一日休んで、美術館に行く

これはすぐには実行できないのですが、休みをとりやすい友達と一緒に美術館に行く約束をしました。

約束できただけでも、うれしい!

皮膚科に行く

皮膚科で蕁麻疹の相談をしたら、花粉症と同じ薬を処方され、意外とすぐに良くなりました。

外出中に、腕が痒くなって赤くなるのが恥かしかったのですが、一つ悩みが減りました。行ってみてよかった!

カウンセリングで悩みを話す

私の会社では、カウンセリングサービスが無料で受けられる制度があります。過去にも利用したことがあるので、さっそく空いた時間に電話で相談しました。相手が他人なので悩みを話しやすく、客観的な意見を貰えるので、結構気持ちがすっきりします。

今回も悩みを聞いてもらい、解決のために具体的にできそうなことをアドバイス貰えて、だいぶ気が楽になりました。具体的って大事です。

カウンセリングサービスやお悩み相談は自治体などでもやってたりするので、使ってみるのおすすめです。

ご機嫌な毎日にするために

私は悩みやすい性格でストレスを溜めやすいので、昔からストレス解消法を試行錯誤しています。

年齢やステージによってストレス発散方法も変化するので、今に合うストレス発散方法のレパートリーをもっと増やしていきたいと思います!

ダイエット中でもあるので、今後はヨガなど体を動かす系も試してみようかな〜

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com