てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【子連れ旅行】2歳の子どもと仙台旅行をした感想 vol.2

2歳の子どもと仙台旅行をした感想 仙台城跡 伊達政宗像

前回に引き続き、2023年のゴールデンウィークに2歳の子どもと一緒に仙台を旅行した、2〜3日目の記録&感想を書きたいと思います。

子連れ仙台旅行の1日目はこちら↓

harenohi000.hatenablog.com

子連れで仙台旅行 2日目(5月3日)

2日目は子どもを連れて仙台市内の観光をする予定でしたが、GW中で混雑が予想されるため、義妹に子どもを預かってもらえることに。夫と2人で観光をしました。(もはや子連れ旅行ではなくなってますね、、)

いや〜子どもがいないとフットワークが軽い軽い!自動車で回りましたが途中で渋滞もあり、子どもを置いてきて正解でした。

子どもは、いとこ達と近所の公園を満喫したようです!

仙台城

ガイドブックを見ると一番に出てくる、「伊達政宗像」がある場所の仙台城跡。私はてっきり仙台城があるのかと思っていましたが、まさかの城跡でした!

仙台城跡

とりあえず、「伊達政宗像」前で記念撮影。

伊達政宗像

伊達政宗

この日は天気に恵まれ、市内が一望できて気持ちよかったです。仙台は緑が多くてきれいな街ですね。

仙台城跡からの眺め

暑かったので売店でずんだシェイクを買いましたが、かなり甘くて私はちょっと苦手でした。飲み比べていないのですが、有名店のものは美味しいのかな?

仙台駅周辺

その後、早めのお昼を食べようと仙台駅周辺に行ったら、ものすごい大勢の観光客!!
11時オープンの牛タン屋に開店後すぐに行ったのですが、整理券が配られていてなんと100番でした。2〜3時間掛かるとのことで諦めました。

日本人の若者が多い印象で、今年はGWに旅行する人が多いと実感しました。

アーケード

せっかく駅前に来たので、駅周辺を散策。駅から長く伸びているアーケードです。この中の牛タン屋も軒並み大行列でした。アーケード内のお店はチェーン店が多く、特に寄り道はせず。

定禅寺通り

アーケードからさらに歩いた先にある「定禅寺通り」。両側に大きなケヤキがあってとても気持ちよかったです。途中にある公園ではイベントをしていて、少し買い食い。

せんだいメディアテーク」に行ってみたかったのですが、思ったより遠くて断念。地下鉄を使って来ればよかったです。

「たんや善治郎」で、牛タンランチ

「たんや善治郎」の牛タン

途中で食べ歩きしたので、14時くらいにもう一度牛タンにチャレンジ。帰りがけにある観光地ではないショッピングセンター内の牛タン屋に行ったらあまり並ばずに入れました。牛タンは、厚みがあるけど、柔らかくて美味しかったです。

www.tanya-zenjirou.jp

夕飯にもなんと牛タン!!

この日の観光はこれにて終了。15時くらいには義妹宅に戻りました。

夕飯はなんと焼肉!!近くの肉屋さんで色々なお肉を買ってきてくれてました。中には分厚い牛タンも。すごく美味しくて、ランチは牛タンじゃなくてもよかったな〜とちょっと後悔でした。

この日は子どももすっかりいとこ達と打ち解けて、夜はまた22時半まで寝ないコースでした。

子連れで仙台旅行 3日目(5月4日)

いよいよ最終日。この日は妹家族と近くの海に遊びに行きました。うちの子にとっては初めての海!

色々アクシンデントがあって11時出発になり、少し渋滞に巻き込まれつつ行きました。

初めての海!荒浜海岸

仙台市内から30分程度で行けます。仙台市は海も近いんですね。

途中で東日本大震災で被害に遭った「荒浜小学校」前を通りました。海から近い場所で、大震災の時はみんな屋上に逃げたそうです。今は震災の跡を見学できる施設になっていました。小さい子どもがいるので寄りませんでしたが、見学したかったです。

荒浜海岸の辺りは新しい施設や住宅が多いようですが、それは津波で古い建物が無くなったからなんですね。また住宅建てていいんだろうか、、と少し心配になりました。

さて、いよいよ初めての海!

怖がりな子どもなので心配でしたが、とりあえず砂浜は大きな砂場みたいで楽しいようで走り周っていました。

荒浜海岸

海では、手を繋いで波打ち際に少し足を入れました。ドキドキしながらも最初は大丈夫でしたが、大きな波が来た途端、大泣き!同じく2歳のいとこも一緒に泣いていたので、小さい子にとって海は怖いようでした。

JRフルーツパーク仙台あらはま

JRフルーツパーク仙台あらはまの入口

海からの帰りに、JRフルーツパーク仙台あらはまに立ち寄りました。

ビニールハウスがたくさんあり、すごく広いのですが、人はまばら。今はいちご狩りシーズン中のようでしたが予約いっぱいということで諦めました。中には食堂もありましたが、メニューはカレーのみ。もう少しメニューの幅があればな。

芝生広場があり、子どもは入口で貰ったシャボン玉で遊んで大はしゃぎでした。

帰りの新幹線

さて、そんなこんなであっという間に帰る時間に。

15時半頃に新幹線に乗りました。お土産に買った笹かまを3人でに頬張りつつ、子どももご機嫌で乗ってくれました。

新幹線については、こちらも記事もどうぞ↓

harenohi000.hatenablog.com

ちなみにお土産には、配る様にずんだ餅をいくつか購入。スライムのずんだ餅がかわいかったので、つい買ってしまいました。

2歳の子どもと仙台旅行をした感想まとめ

初めての新幹線に、初めての海!色々刺激の多い旅になりました!

ただ子どもは特に旅行に興味ないので、親の自己満足的なところがありますが、、、今回はいとこたちとたくさん遊べたのでとても満足そうでよかったです!

うちの子は怖がりなので心配でしたが、色々事前に準備しておいてよかったです。(ペンギン怖がるのはちょっと予想外でしたが…。)

仙台は観光という点では、すごい目玉はないですが、とても居心地のいい街でした。

よく仙台は住みやすい街と言われますが、本当だと思います。街の規模も人口もちょうどいい感じで、地下鉄も便利、緑が多くてきれいでした。山も海も近くて食べ物もおいしい。気温も関東とかと同じくらいな感じです。

東京までも新幹線で1時間ちょっとと近いですし、また行きたいと思いました!

子連れ仙台旅行の1日目はこちら

harenohi000.hatenablog.com

仙台の牛タン、利久も安定のおいしさ↓