てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

親子のスキンシップにおすすめ!2歳児でもベビーマッサージ

0歳のイベントなどでよくある、ベビーマッサージ

みなさんはいつまで続けてますか?

うちは子どもが2歳になった今でも時々ベビーマッサージをしています。

マッサージというよりは、スキンシップのためにしている感じかな。子どもが甘えたそうにしてる時、疲れてそうな時、夜なかなか寝ようとしない時などに、何気なく「マッサージする?」と聞くと、「するー!」と言って、進んでゴロンと横になります。

ベビーマッサージは、子どもが0歳3ヶ月の頃に近くの児童館のイベントで初めて教わりました。

イベントに参加するまでは、ベビーマッサージって赤ちゃんの時だけするものだと思ってましたが、その時の先生が「自分の子どもは4歳だけど、今もベビーマッサージしてます」と言っていたのが印象的でした。

赤ちゃんの頃はベビーマッサージをしてもあまり反応は無かったのですが、最近は、甘えたい時に自分から「マッサージして〜」と言ってくるように。私も見よう見まねですが、途中でこちょこちょを加えてちょっとアレンジしたりして楽しんでます。

お互いリラックスできる幸せな時間になるので、ちょっと大きくなってからのベビーマッサージはおすすめ!

もう少し大きくなっても、お互いにマッサージしたりハグしたりできる関係でいられたらいいな〜と思う最近です。

 

 

harenohi000.hatenablog.com

 

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com