てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

産後まったく痩せない問題

産後まったく痩せない問題 原因のおやつのアップルパイ

先日久しぶりに体重計に乗ったら、過去最高の数字が表示されたので思わず2度見しました!

体重計が壊れてるんじゃないかと疑い、試しに近くにいた子どもを測ってみたら正常だったので、またまたショック!

産後から全く痩せないとは思っていたけど、これは毎年着々と1キロずつ増えてる状況。このままいくと、、かなりやばい。

そーいえば最近服を試着した時、横向きのお腹のぽっこり具合に嫌な予感はありました。

どうにかしないと!!

ということで、しぶしぶダイエットを始めることにしました。

太った原因を考えてみた

まずは原因を知らないと、ということで、太った原因を考えてみました。

  1. 妊娠出産
  2. 産後、混合授乳で母乳の消費が少なかった
  3. 産後、体調悪くて、運動できなかった
  4. 運動苦手で運動してない
  5. ほぼ在宅勤務で、あまり歩かない
  6. 在宅勤務で毎日おやつを食べてしまう
  7. 食べるのが好き
  8. 40代で代謝が落ちている
  9. ストレスがたまると甘いものを食べてしまう

ざっと考えただけでも、9つも出てきました。

出産にまつわることはもう仕方ない。

振り返ると、どうも在宅勤務であまり動かないことが今の課題のようです。

改善策は?

とりあえず、簡単なことから始めてみようと思います。

歩く、階段を使う

スマホのアプリで毎日どのくらい歩いてるのか調べてみたら、在宅勤務の日は800〜1200歩、出社した日は5500歩くらい、休日は6000歩くらいでした。

在宅勤務の日、全然歩いてないぞ!

これはかなり運動不足。なんとかしないと。

とりあえず、これからは昼休みにスーパーに行くとか外出するようにする、なるべく階段を使うことを心掛けることにします。

食事、おやつを見直す

これはどうにもならない問題ですが、40代で代謝が落ちているのもかなり大きい気がします。もう食べる量を減らすしかないのかな〜。

在宅勤務で楽しみになっているおやつを無くすのがいいんでしょうけど、心が折れそう、、

まずは、おやつの内容を見直そうと思います。

それから、夕飯の白米の量を半分にしようかな。今2歳の子どもの1食の白米が90gくらいなんですが、同じにしようかと。これならできそう。

最近ランチがずーっと麺で、それも変えた方がいいんでしょうが、大変なのでそれは一旦保留。

毎日体重を測る

これからは毎日体重を測ろうと思います。これ以上太れないし、痩せればモチベーションにもなりそうですし。

久しぶりのダイエット開始

見てみないふりをしてましたが、体重がいつの間にかどうにかしないといけないレベルになっていました。あ〜、もっと早く気がつくべきだった!!

今回の改善策でどれだけ痩せるのかわかりませんが、とりあえず始めることが大事。

1ヶ月1キロ減を目指してがんばります!