てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』の感想

本屋の目立つ場所に置いてあり、つい買ってしまった『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』。 日頃から、とにかく腰が重く、面倒臭がりな私です。さらに慎重派というおまけ付きで中々ことが進みません。なので「すぐやる人」という言葉は響きまくり…

【子連れでお出かけ】2歳の子どもと「2022冬しまじろうクリスマスコンサート」に行った感想

2歳の子どもと、2022冬しまじろうクリスマスコンサートに行った感想を書きたいと思います。

【不妊治療 体験談7】不妊治療中の情報収集

振り返ると、不妊治療は情報がとても大事な治療でした。クリニック、治療法など、自由診療だったからこそ自分で決めないといけないことがたくさんあるので情報が必要でした。 とりあえず色々参加したり試してるうちに、だんだん繋がりができ、情報や知識が集…

初めての海外一人旅にはロンドンがおすすめ!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 初めての海外旅行の一人旅にはロンドンがおすすめ! タイトル通り、私の海外一人旅のおすすめはイギリスのロンドンです!私がロンドンを一人旅した…

癒される料理番組「レイチェルのキッチンノート」

あまり料理は得意じゃない私ですが、食いしん坊なので料理番組は大好きです。 その中でも最近のお気に入りは、NHKで再放送中の「レイチェルのキッチンノート」。 イギリス人のレイチェル・クーが、料理や食文化を紹介する番組です。料理だけじゃないのがポイ…

2歳児が話す言葉の謎が解けた!

前回の記事で2歳の子どもが、例えば、みかんを「か」、納豆を「と」と頭文字ではない言葉で話すのが謎だと書きましたが、その謎が解明されました! 義理の母に話した時に、「それって、一番強いアクセントで言っている言葉じゃない?」と言われ、よく考える…

ズボラママの時短&超簡単!誕生日の飾り付け&バースデーケーキの作り方

ズボラママの超簡単!子どもの誕生日の飾り付け&バースデーケーキの作り方を紹介します。

子どもが2歳になりました。

先日、子どもが2歳になりました。 1歳の誕生日は両家の親も集まりましたが、今年は家族だけでお祝いしました。 仕事がちょっと忙しかったのもあり、簡単な飾り付け&バースデーケーキでしたが、子どもも気に入ってくれたみたいでよかった! 飾り付けは、子ど…

2歳0ヶ月現在、子どもが話す言葉一覧

2歳になったばかりの子どもが話す言葉の記録です。以下が前回の1歳9ヶ月以降に話せるようになった言葉になります。 ぷっぷー→車、電車 ちーた→くつ下 たったーい→痛い ねんね→寝る かーい→もう一回、おかわり めっ、めめ→ダメ、やめて いやー→いや えーん→泣…

子どものイヤイヤ期対応!洋服お着替え編

イヤイヤ期のうちの子どもは、今、ごはん食べない、着替えるの嫌がる、お風呂嫌がる、他多数…という状況で、母は毎日大変疲れております。 わが家のイヤイヤ期対策を紹介するので、参考にしていただければと思います! まずは洋服お着替え編。 イヤイヤ期対…