てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒される「ノラ・ジョーンズ」の歌

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 久しぶりにお題に挑戦してみようと思います。 私が心がささくれてる時におすすめする曲は、ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」。 引用:NORAH JONES - ノラ・ジョーンズ日本公式サイト 広告のデザイ…

仕事復帰ワーママ、子どもが病気になった時のリアル!

私が育休中に心配だったのは、職場復帰してから子どもが病気になった時のことでした。 4月が近づいてきて、ソワソワしている人もいると思うので、現在3歳の子どもがいる私の体験談を書きたいと思います! うちの子どもの1歳〜3歳の病気状況 子どもが病気にな…

保育園2歳児クラスで人気の絵本、6冊紹介!

先日、保育園2歳児クラスの保護者会に参加してきました。 そこで、先生から今子どもたちに人気がある絵本の紹介がありました。3歳になったばかりのうちの子どもは、最近保育園についてボチボチ話してくれるようになりましたが、まだまだ細かいところまでは話…

子どもとバレンタインのチョコレートケーキ作り

先日、バレンタインのケーキを3歳の子どもと作りました! 1から自分で作るのは不安だったので、無印良品のガトーショコラキットを使用。5年ぶりぐらいのお菓子作りだったのでドキドキでしたが、上手くできました〜。初心者におすすめです! 作り方は簡単。キ…

3歳の七五三:写真撮影&お参り体験談

昨年12月に3歳の娘の七五三をしました。 写真撮影後に神社にお参りしましたが、まだじっとしていられない3歳児なので、バタバタと大変な一日でした。 七五三の準備から、当日の様子や感想を書きたいと思います! いつやる?七五三 七五三の写真撮影の予約 当…