てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2歳半 子どもの成長記録

2歳半の子どもの成長の記録です。備忘録的に書きます。

1日のスケジュール

平日のスケジュールです。

ついに就寝時間が22時になってしまいました。親は疲労困憊です。

  • 7時:起床
  • 子ども番組の録画を観る
  • 0715:朝食
  • 8時:保育園登園
  • 晴れてれば外遊び
  • 11時:昼ごはん
  • 12時:昼寝
  • 15時:おやつ
  • 午後、園庭or室内遊び
  • 18時:保育園降園
  • 子ども番組の録画を観る
  • 19時:夕食
  • 親子でゴロゴロ
  • 20時半:お風呂
  • 絵本を読む、おもちゃで遊ぶ
  • 22時:就寝

食事

相変わらずあまり食べなくて、体重12kgと小さめです。最近は夕飯の白米をあまり食べなくて困ってます。

野菜は少しずつ食べられるようになってきました!

好きな食べ物

豚肉、赤魚、トマト、ポテト、ポテサラ、みかん、さつまいも、かぼちゃ、いちご、キウイ、バナナ、スープ全般、もずく酢、わかめ、たけのこ、レンコン、もやし、牛乳、グラノーラ、ヨーグルト、アンパンマンせんべい、のり、ふりかけ

嫌いな食べ物

葉物、パプリカ、ピーマン

好きな遊び

友達と遊ぶのが1番楽しそうで、成長を感じます!

その他

お人形のお世話、ままごと、絵本、すべり台、砂場、お絵描き、シール貼り

お気に入りグッズ

しまじろうの妹、はなちゃん人形

好きな番組

好きな歌

  • きらきら星
  • チューリップ
  • グーチョキパー
  • かえるの歌
  • アンパンマンの主題歌

好きな絵本

最近できるようになったこと

  • トイレでおしっこが出るようになった!
  • チョキができるようになった。
  • 服を上手に脱ぎ着できる。
  • タオルや服を畳む。

母の悩み

  • トイトレって、どうやって進めたらいいの??
  • 夕飯の白米をほとんど食べない。
  • 保育園で使うお手拭きが毎日臭く、洗濯が苦痛。
  • 子どもの夜寝る時間が遅くなったので、疲れる。
  • 新しい保育園で、まだ仲のいい友達ができないみたい。
  • まだ何を言っているか、わからない時がある。

 

harenohi000.hatenablog.com