てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

40歳からの新しい挑戦

育休から仕事に復帰して1年が経ちました。復帰後すぐに部署が異動になり、忙しくはないけど、あまり興味がわかない仕事内容にモヤモヤした1年でした。

人生100年時代と言われ、今40歳の私はおそらくこれから20〜30年働くことになると思いますが、今の仕事をずっと続けるのか?というとあまりピンとこなくて、この1年ずいぶん悩みました。

転職も考えましたが時短勤務では難しいことがわかり、せっかくなら仕事が忙しくない今だからこそ、ずっとやりたかったことに挑戦してみよう!と思い立ちました。

それで、この4月から前からやりたかったけど、なかなか手が出せなかった絵本制作の教室に通うことにしました。

絵本は子どもの頃から好きだったのと、たまたま高校の美術の先生が絵本マニアで、国内外の素敵な絵本を教わったことで以前から興味があり、いつか自分でも絵本を作ってみたいな〜とぼんやり思っていました。

元々絵を描くのが好きで、美大を出てデザイナーの仕事についてもう17年ですが、仕事ではどんどん自分の好きなことから離れていっているのにモヤモヤしていました。

子どもが産まれて、ゆったりと絵本に触れるうちに、ああこういう仕事ができたらいいのにな、、と思っていました。そして今年の3月頃に仕事にモヤモヤMAXだった時に、ふと検索してみると東京にはいくつか絵本制作の教室があることがわかり、さっそく見学に行きました。見学に行くと先生が面白く、アットホームでとても楽しそうな雰囲気で本当に久しぶりにワクワクできました!

しかし、都内といえども自宅からは片道1時間以上掛かる距離。仕事が休みの日の講座なので通うことはできるけど、2歳の子どもがいて、平日は仕事もしていて、果たして1年間通うことができるのか?と不安がよぎりました。

夫に相談すると意外とOKとのこと。その代わり俺も休日ジムに行きたいと交換条件付きでしたが…。

正直不安でいっぱいでしたが、40歳の今挑戦しなかったらいつ挑戦するんだ?今挑戦しなかったら一生モヤモヤして終わるかもしれない!!と思い、悩んだ末に思い切って申し込みました!

 

そして先週1回目の講座に行ってきました。もうバタバタの中行きましたが、とても楽しくて、行くことにしてよかったー!と思いました。

やっぱり強制的に時間を作らないとなかなか自分の時間って取れないので、思い切って通うことにしてよかったです。ちょっとくらい大変でもいいじゃないか!という気持ちになりました。

これからの1年間、自分がどんな風になるのか不安でもあり、楽しみでもあります。

大変でもワクワクする気持ちを大切にして、後悔なきように生きたいと思います。