てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【美大出身ママの美術館巡り】「エルマーのぼうけん展」を観た感想 in 東京・立川『PLAY! Museum』

先日、 立川の『PLAY! Museum』で、「エルマーのぼうけん展」を観てきました。夏休み弾丸絵本展巡りの第3弾です! 同じ建物内の『PLAY! PARK』は以前子ども連れで来ましたが、美術館に来るのは初めて。絵本の展示をよくやっているので、一度行ってみたいと思…

【不妊治療体験談】まとめ記事一覧

不妊治療の体験について、今まで書いた記事をまとめたページです。 難しいテーマでなかなか筆が進まず、、更新期間が空いてしまったので作ってみました。 不妊治療体験についてまとめて読みたい方は下のリンクからどうぞ。 私のプロフィール 婦人科の検査でA…

【美大出身ママの美術館巡り】「谷内こうた展 風のゆくえ」を観た感想 in ちひろ美術館・東京

先日、ちひろ美術館・東京で「谷内こうた展 風のゆくえ」を観てきました。 谷内こうたさんは、現在通っている絵本制作の教室の先生に「なつのあさ」という絵本を紹介されてから、ずっと気になっていた絵本作家。今回作品をまとめて見ることができてラッキー…

【美大出身ママの美術館巡り】「2023イタリアボローニャ国際絵本原画展」を観た感想 in 板橋区立美術館

毎年恒例、板橋区立美術館で開催されている「2023イタリアボローニャ国際絵本原画展」(以下、ボローニャ展)を今年も観に行ってきました! 絵本制作の勉強を始めた今年は、どんな風に描いているのか?日本人は入賞しているのか?など、少し違う視点で観ること…

【子連れ旅行】2歳の子どもと2泊3日の軽井沢旅行をした感想

2023年の7月下旬に、2歳の子どもと一緒に2泊3日で軽井沢を旅行してきました。 今回のメンバーは、私の両親、私、2歳の子どもの4人。車で行きました。 東京は毎日35℃を超える猛暑日が続いてますが、軽井沢も軽く30℃越え(!)で暑く、もう避暑地とは言えない…

2歳の子どもが美容院デビューした感想

生まれた時から髪の毛がしっかり生えていた我が娘。元々毛量が多く、2歳になる頃から後ろ髪も伸びてきたので、2歳にして美容院デビューしました! 先日2回目のカットをしましたが、本人は美容院が気に入った様子。そんな2歳児の美容院について感想を書きたい…