てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2歳の子どもが美容院デビューした感想

2歳の子どもが美容院デビューした感想

生まれた時から髪の毛がしっかり生えていた我が娘。元々毛量が多く、2歳になる頃から後ろ髪も伸びてきたので、2歳にして美容院デビューしました!

先日2回目のカットをしましたが、本人は美容院が気に入った様子。そんな2歳児の美容院について感想を書きたいと思います!

2歳児で美容院に行った理由

私に似て髪の毛が多い我が娘。将来苦労するんだろうな…。私が見よう見まねで、子どもが6ヶ月になる頃から前髪を切り始め、1歳頃に後ろ髪を一度切りました。

しかーし、子どもの髪って大人の髪と違って、前にくる分量が多い気がします。もはやどこまでが前髪かわからない!と限界を感じ、美容院に連れて行きました。パッツンには切れるけど、すいたりって難しいですよね。

行ったのはママ友に教えて貰った近所の美容院。子ども用の車の形のイスがあり、DVDを観ながらカットできるとのことでした。

美容院での様子

最初行った時は、前髪も後ろ髪もカットしました。後は一度整えてたら、次回からはしばらく前髪だけ切るので大丈夫とのことでした。

シャンプー台で洗髪

後ろも切る場合は、大人と同様に最初に髪を洗います。シャンプー台にビビってた娘ですが、顔が濡れないとわかると安心して大人しく洗われていました。

動画を観ながらカット

カットはアンパンマンの動画を観ながら。動画に集中している間に、30分くらいであっという間ににカット終了。ボサボサだった後ろ髪がキレイに整いました。

私は自宅での前髪カットのコツを教えて貰いました。

最後は、ヘアアレンジも!

髪をゆるふわに巻いて、編み込みをして貰いました。色んなゴムやピンから一つ選んで髪につけてもらい、子どもは大満足!

2歳児でも、美容院おすすめです!

髪の毛が多い子は美容院おすすめ。やはりプロは上手です!

全部のカットで3000円くらいで、女の子だと一度行けばしばらく持つのでコスパいいです。

先日また行きましたが、前髪のみで1000円。前髪はセルフカットもしつつ、3ヶ月に1回くらい行こうかなーと思います。

セルフカットが上手くいかない方はぜひ試してみてください!

 

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com