てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

3歳 子どもの成長記録

先日、子どもが3歳になりました!

3歳の子どもの成長の記録を備忘録的に書きます。

1日のスケジュール

平日のスケジュールです。

就寝時間は22時〜22時半です。最近は朝なかなか起きず、ぐずることが増えました。

  • 0645:起床
  • 子ども番組の録画を観る
  • 0715:朝食
  • 8時:保育園登園
  • 11時:昼ごはん
  • 12時:昼寝
  • 15時:おやつ
  • 18時:保育園降園
  • 子ども番組の録画を観る
  • 19時:夕食
  • テレビの録画を見る、絵本を読む、おもちゃで遊ぶ
  • 20時半:お風呂
  • おもちゃで遊ぶ
  • 2200~2230:就寝

食事

恐ろしいことに、体重12kgと春から変わってないです。

甘いお菓子を覚えてきました。チョコなどは「大人のおやつ」と言って誤魔化してますが、いつまで通用するやら、、

餃子、ラーメン、焼きそばなどを食べられるようになってきました。

好きな食べ物

豚肉、魚、トマト、ポテト、ポテサラ、さつまいも、かぼちゃ、みかん、いちご、キウイ、スープ全般、もずく酢、餃子、牛乳、グラノーラ、ヨーグルト、アンパンマンせんべい、のり、ふりかけ

あまり食べない食べ物

葉物、ごはん

好きな遊び

おままごと、パズル

お気に入りグッズ

  • 布団。寒いのか、朝ずっと離さないです。
  • 傘。雨の日の必須アイテム。

好きな番組

好きな歌

イッツアスモールワールド、クリスマスソング

保育園で習った歌など。

好きな絵本

最近できるようになったこと

  • おしゃべりが上手になってきた!
  • 日中はパンツで過ごせるようになった!
  • パズルを一人でどんどんできるように。
  • 人形に絵本の読み聞かせをしている。

最近はおしゃべりが上手になってきて、会話が楽しいです。

寝る前に布団の中で今日の出来事などを一緒に話すのが癒しのひと時です。

トイトレは保育園で月齢が早いパンツの子が多いので、マネするのが楽しいようで助かっています。ただ寝るときは怖くてまだ試せていません。

母の悩み

昔のように睡眠時間が短いと体調が悪くなるので、最近は8時間寝てます。

平日に自分の時間が無いのが辛い、、

 

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com