てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【子連れでお出かけ】もうすぐ3歳の子どもとクリスマスの「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行った感想

前回散々疲れたけれど、こりずに2回目の「横浜アンパンマンミュージアム」に行ってきました!

11月後半だったのでアンパンマンミュージアムクリスマスバージョン

今回は、アンパンマンミュージアムのクリスマスのイベントの様子や、2回目に行った感想を書きたいと思います。

そして今回は近くで一泊して横浜観光もしました。

横浜観光の感想はこちら↓

harenohi000.hatenablog.com

1回目の「横浜アンパンマンミュージアム」に行った感想はこちら↓

harenohi000.hatenablog.com

2回目「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の混み具合

今回は、11月の普通の日曜&月曜で行きました。

アンパンマンミュージアム」は土日は混むと思ったので、月曜に行きました。日曜の夜は横浜に泊まり、朝イチの10時のオープン前に着きましたが、すでに3階まで行列が。とはいえスムーズに進めて入場できました。

ただ、想像していたよりは混んでいて、イベントは立ち見も結構いました。うちは10時〜13時半くらいまでいましたが、朝が一番空いていたので、やっぱり朝イチで行くのがおすすめです!

2回目「横浜アンパンマンこどもミュージアム予定スケジュール

今回はイベント中心のスケジュールで挑みました!!

前回の反省を踏まえて、朝イチからイベント全制覇です。

予定したスケジュールこんな感じ↓
<スケジュール>

  • 10:30 アンパンマンとおうたであそぼ♪
  • 11:15 みんないっしょにメリークリスマス!
  • 11:45 ワークショップ がんばれフラッグ 
  • 12:15 しらたまさんのスターはっくつ

イベントの合間で「わんぱくアイランド」や「ボールパーク」で遊ぶ感じです。

そして、「しらたまさん〜」が終わったら、1階へ降りてフードコートでご飯を食べて帰るように考えました。(電車混まないうちに)

下は、実際の感想です。

クリスマスの「横浜アンパンマンこどもミュージアム」3階を満喫!

朝イチは、人気の「ボールエリア」が空いてる!

朝一番のイベント「アンパンマンとおうたであそぼ♪」は夫が列に並び、その間に私と娘で前回混んでいてほとんど遊べなかったボールエリアへ。

朝イチだと下の写真のようにガラガラでした。

前回混んでて写真撮れなかったバイキンUFOに誰もいない!

クリスマス工作教室でお面作り

クリスマスバージョンのアンパンマンのお面を作りました。お面を早めに作っておくと、イベントに被って参加できて楽しいです。

娘は迷いなく、アンパンマンの目をグルグル描いてました。なぜかまろ眉。

【イベント】アンパンマンとおうたであそぼ♪

前回、立ち見で参加しましたが、今回は夫との連携プレーで前の席を確保。座って観れました!

狭い会場なので、アンパンマンとの距離も近く、おすすめのイベントです。前の方は子どもは立って踊ってOK。子どもも満喫してました。

イベントの合間にパークで遊ぶ

3階の遊べるエリアでは、大きなクリスマスツリーが出現していました。

ツリー以外は、クリスマスの演出は特に無かったです。10時半を過ぎると全体的に混んできました。

【メインイベント】みんないっしょにメリークリスマス!

今日一番の目玉、メイン会場のイベント!

こちらはアンパンマンミュージアムに来たら、絶対に外せないメインのショーです。クリスマスバージョンということで、クリスマスソングも盛りだくさんでした。前回同様、アンパンマンのメインキャラクター達が間近に来てくれて、子ども達も大興奮!

なるべく前の中央エリアで見るのがおすすめです。

【イベント】がんばれフラッグ

アンパンマンの旗を作れるイベント。内容はまあまあなので、余裕があれば参加するくらいでいいと思います。うちの子どもは工作好きなので楽しんでいました。

【イベント】しらたまさんのスターはっくつ

前回は無かったイベント。これ、結構すごいイベントで、観覧者参加型なので油断できないです。特にパパ達が駆り出されて前で踊らされたりするので、小心者は最前列を避けた方がいいです!

うちの夫がなんと踊る羽目になり、、リズム音痴ながらがんばってました。いい思い出になりましたが、、

と、ここまでイベントを満喫して、3階は終了にしました。結構ハードスケジュールで子どもは若干消化しきれてない感もありましたが(ごめん)、お昼ぐらいになると平日でもかなり混雑していたので午前中にイベントは見てしまうのがいいと思います!

1階のフードコートでランチ

13時前くらいに1階のフードコートへ。結構混んでいましたが、なんとか席を確保。

子どもはかわいいお弁当セットにしました。普段外食ではあまり食べない子どもも喜んでほとんど食べていました!

親はホテルの朝ごはんのビュッフェをたくさん食べていたのであまりお腹が空いていなくて、うどんにしました。うどんはいたって普通でした。

帰りにチラ見、1階のパン屋さん

いつも混んでいるパン屋さん。今回も混んでいることを確認。また買えずでした。

クリスマス限定のフォトスポット

1階にクリスマス限定のフォトスポットがあり、写真を撮ってもらいました。スマホでも撮ってくれるので写真は購入しなくてもOK。あまり並ばずに撮れるし、記念になるのでおすすめです!

アンパンマンミュージアム クリスマスフォトスポット

アンパンマンミュージアム クリスマスフォトスポット
画像引用:横浜アンパンマンこどもミュージアム

もうすぐ3歳の子どもとクリスマスの「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行った感想まとめ

今回は、もうすぐ3歳になる子どもへの誕生日プレゼントで、子ども希望のアンパンマンミュージアムに行きました。4歳になるとアンパンマンを卒業するという話も聞いていたのでこれが最後かな〜と。

前回は2歳前半でしたが、もうすぐ3歳になる今回はアンパンマンの主題歌やクリスマスソングなど歌える歌も多くなって、前回とはまた違った楽しみ方ができたようです!

今回も平日に行きましたが予想より混んでいたので、、平日に行くのがおすすめです。

個人的には今回は横浜観光ができて楽しかったので、アンパンマンミュージアムだけじゃなく、大人の楽しみも盛り込むと親子共に楽しめていいと思いました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

 

 

前回のアンパンマンミュージアムの感想はこちら↓

harenohi000.hatenablog.com

過去の子連れでお出かけ記事

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com