てんてこママ日記

アラフォーのワーママです。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。

1歳9ヶ月現在、子どもが話す言葉一覧

1歳9ヶ月現在、子どもが話せるようになった言葉を、言えるようになった順にメモします。 バア→いないいないばあ バッバー→バイバイ あーい→はい どうじょー→どうぞ、これやって!、起きろー トントントン→(ドアなど)叩く時 ちーた→(ご飯粒など)付いた チ…

【不妊治療体験 4】低刺激?高刺激?体外受精の治療法どうする?

今回は、体外受精の治療法について私の思うところを書きたいと思います。 悩む、体外受精の刺激法 低刺激と高刺激の比較(長所&短所) 低刺激 (長所) (短所) 高刺激 (長所) (短所) 低刺激と高刺激を体験した感想 AMHが低くても、高刺激が合う場合も…

モンテッソーリのおもちゃを作ってみた

モンテッソーリのおもちゃを作ってみました。 とっても簡単だったので、作り方や子どもの反応などを書きたいと思います。 まず、モンテッソーリって何? モンテッソーリのおもちゃって? モンテッソーリのおもちゃの作り方&遊び方 つまようじ穴入れゲーム …

こどもちゃれんじ、1歳児の心を鷲掴み!

最近、1歳の我が子がこどもちゃれんじにどハマりしてます。DVDはエンドレスに見たがるし、おもちゃも毎日遊んでて、入った甲斐がありました! 過去、こどもちゃれんじを退会したことも 最初、0歳6ヶ月くらいにこどもちゃれんじを初めましたが、あまり興味示…

【不妊治療 体験談3】不妊治療で重要なクリニック選び

不妊治療はクリニック選びが重要 不妊治療をしていて、成功をかなり左右するのはクリニック選びだ!と感じました。特に体外受精はクリニックによって治療方法や技術力が様々なので病院選びは重要です。 しかし、口コミもあまりなく、クリニック選びには苦労…

【美術館】「自然と人のダイアローグ」展を観た感想 in 上野 国立西洋美術館

お盆休みに、上野の国立西洋美術館リニューアルオープン記念の企画展「自然と人のダイアローグ」を観に行きました!新しくなった美術館内や常設展の様子も一緒に、感想を書きたいと思います。 展覧会は、2022年9月11日(日)まで。 「自然と人のダイアローグ…

【不妊治療 体験談2】私の不妊治療歴

今回は私の不妊治療歴について書きたいと思います。 全部で4つのクリニックにお世話になりました。ちなみに治療開始したのは36歳で、出産は38歳になります。治療期間はトータルで1年半くらいで、最初に思っていたより時間が掛かりました。 私の不妊治療歴 1…

【不妊治療 体験談1】はじめに&まず伝えたいこと

はじめに 2018年の10月から約1年4ヶ月間不妊治療をして、2020年12月に女の子を出産しました。 不妊治療を始めるにあたって、なかなか情報が無い中、たくさんの治療体験者のブログを参考にさせていただきました。 私が治療してた頃は健康保険が使えなかったり…

かこさとし展を観た感想 in 渋谷東急Bunkamura

お盆休みに、渋谷の東急Bunkamuraで開催中の「かこさとし展」に行ってきました!絵本の原画がたくさん展示されているのはもちろん、かこさんの溢れる仕事への情熱を感じられ、大人でも見応えがある展覧会でした。 そんな「かこさとし展」や、来年から長期休…

子連れでIKEA新宿店に行った感想

気になってた「IKEA新宿店」に行ってきました! 独身の時は友達とシャトルバスで一日掛かりで行ってたIKEA。スウェーデンを旅行したこともあり北欧デザインは大好きなんですが、我が家は車が無いので最近はとんとご無沙汰でした。 最近 都市型店舗ができ始め…

2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を観た感想 in 板橋区立美術館

東京都板橋区立美術館でやっている「2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました! 昔から絵本が好きで、こちらの美術館にも何回か来たことがありますが、毎年夏にイタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催されています。ちょっと行きづらい…

涼しくて夏休みにおすすめ!1歳7ヶ月と長野&山梨の八ヶ岳高原へ子連れ旅行

2022年7月に、1歳7ヶ月の子どもと長野県の八ヶ岳を旅行しました。東京から八ヶ岳までは車で3時間弱と少し遠いので、連休と合わせて2泊3日することに。また、今回はベビーウェルカムではない普通の宿に泊まるのでドキドキでした。八ヶ岳の観光や1歳児との旅行…

1歳6ヶ月健診に行ってきました

先日、自治体の1歳6ヶ月健診に行ってきました。 内科健診は小児科で受け、自治体では発育チェック&歯科健診&食事相談という内容です。健診の2日前に子どもが熱を出したりとヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に終わりました。 ドキドキの発育チェック 発育…

保育園の支度が地味に大変

子どもが保育園に入って地味に大変だと思うのが、毎日の荷物の準備&大量の洗濯物洗いです。 うちの子が通ってるのは荷物少なめと謳ってる保育園なので、もっと大変なところもあると思うのですが、、それでも日々ボディブローのように効いてきます。 保育園の…

【ベビー用品】すごい吸引力!電動鼻水吸引器「メルシーポット」を使った感想

ついに我が家にも導入しました!電動鼻水吸引器「メルシーポット」! 値が張るので騙し騙し買わずにきましたが、子どもが保育園に行くのをきっかけに、ついに購入に踏み切りました。 「メルシーポット」に決めた理由や使用感を紹介します。 保育園に入ってか…

【ベビー用品】1歳用のエプロン&三角巾がかわいい

子どもの保育園で食育の時間が始まるということで、エプロンと三角巾を購入しました。 1歳用のエプロンなんてどこで買えばいいのさ?と、とりあえず西松屋に問い合わせたら、ありました!さすが西松屋! しかし、選ぶほど種類は無くて、、ちょっと派手だけど…

慣らし保育期間は、余裕を持って正解!

ずいぶん時間経ってしまいましたが…1歳の子どもが、この4月から保育園に通い始めました。 2週間の慣らし保育の予定でしたが、コロナで休園になる&子どもが風邪をひくなど、全く計画通りに進まずでした~。 これから慣らし保育する方の参考になればと思いま…

改めて好きなドラマ「最後から二番目の恋」「続・最後から二番目の恋」

最近、ドラマ「最後から二番目の恋」「続・最後から二番目の恋」の再放送をしてて、その録画を在宅勤務の昼休みに観るのが楽しみになってます。 引用元:FOD公式サイト「続・最後から二番目の恋」 放送時に観てたはずなのに記憶がおぼろげだな〜と思ってたら…

ママの味方!「パルシステム」「Oisix」ミールキット感想&比較

毎日の夕飯、正直頭が痛いです!! 出産前から残業が多い仕事だったので、毎日の夕飯作りにはずっと悩んできました。そんな時にワーママの友達から教えてもらったのが「ミールキット」!もう、かれこれ3年以上愛用してます。 そこで、私が今までに使った「パ…

【ベビー用品】電動アシスト自転車「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」の感想

子どもが1歳を過ぎ、公園に行く頻度が増えました。ベビーカーではなかなか辛くなってきたので、電動アシスト自転車「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」を購入! 行動範囲も広がり大満足です。購入から商品の使い心地までレポートしたいと思います。 引…

iPhone画面の初修理

iPhoneを使いはじめて10年くらい経ちますが、先日、初めて画面を割ってしまいました! 子どもが急に泣き出して慌てて手が滑り、落とした角度が悪かったようでサイドの曲面部分から画面にヒビが…。秋に買い替えたばかりなのにー 色々調べたらAppleケアに入っ…

【子どもとお出かけ】0歳でディズニーランドデビュー!

ディズニーランドデビューは2歳くらい?と思ってましたが、近所のママさんたちの話を聞くと0歳でデビューしてる子が多くてびっくり!まだ歩けず、怖がらないうちがラクだよ~ということです。なるほど。 しかも今はコロナで入場制限してるから空いてる!とい…

【子どもとお出かけ】1歳と飯能のムーミンバレーパークに行った感想

小さい子どもでも楽しめる埼玉県飯能にあるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」へ1歳の子どもと行ってきた感想を書きたいと思います! 日曜日に行ったので、そこそこ混んでました。休日に行く予定の方はぜひ参考にしてください。 ムーミンバレーパークは、…

【ベビー用品】外遊びの泥んこも怖くない!「プレイウェア」

子どもが1歳を過ぎてからは外を歩きたがるようになり、公園に行くとご機嫌です。 しっかし歩きたての子どもってよく転びますよね〜。親としては自由に遊んで欲しい気持ちと、あんまり泥だらけになって欲しくない気持ちがせめぎ合います。 ふと公園で遊ぶ他の…

0歳に響いた絵本(2)『じゃあじゃあびりびり』『だるまさんが』

うちの子どもが0歳の時に響いた絵本の紹介、パート2です。 今回も有名な絵本2冊です。 やはり人気な絵本は、子どもの心をググっとつかむんですね~。今回は子どもと一緒に遊べるような絵本を紹介します! 0歳に響いた、遊べる絵本 『じゃあじゃあびりびり』 …

0歳に響いた絵本(1)『あかあかくろくろ』『しましまぐるぐる』

子どもを産むまで、0歳って絵本とか読むの?って疑ってましたが、、読みました! いや、見るというのが正しいかも。いやむしろ、かじって味わってるというのが正しいかも… という訳で、今回はうちの子どもが0歳の時に響いた絵本を紹介したいと思います。ちな…

粉ミルク「ビーンスターク」で当たった!プレゼント

わが家では粉ミルクは「ビーンスターク」を使ってますが、こちらはポイントを貯めると抽選でプレゼントが当たります。 今までに当たったのは、下の写真の絵本2冊&おもちゃ箱です! 全部で7回申し込んで3回の当選でした。当たったのは全て当選人数多めのプレ…

【読書】出産&産後のリアルがわかりすぎる!川上未映子『きみは赤ちゃん』感想

たまひよ的なハウツー本は読んでましたが、妊娠&出産についての体験談を読んでみたいな~と買ったのが、川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』です。芥川賞作家が自身の出産についてどんな風に書くのかも興味があって選びました。 本の感想 出産を控えた人に、…

【ベビー用品】気分が上がる!バースデイの「手口ふき」

最近、1歳の子どもがご飯をぐちゃぐちゃした手で髪をベターっと触ったり、カレーがついた手で顔面をペタペタ触ったり、やめてくれー!!!ってことばかり漏れなくしてくれます…。ごはんタイムの気が重い、、 そんなどんより気分を少しでも和らげるため、かわ…

【ベビー用品】ベビーシューズの選び方

子どもが歩き始めると気になってくるのが、ベビーシューズ! いつ頃買ったらいいか?どんな靴を選んだらいいか?迷いますよね。 うちで買ったベビーシューズの感想を書こうと思いますので、ご参考になれば幸いです。 ファーストシューズはいつ買う? どんな…