てんてこママ日記

不妊治療&高齢出産&子育ての記録

改めて好きなドラマ「最後から二番目の恋」

最近、ドラマ「最後から二番目の恋」「続・最後から二番目の恋」の再放送をしてて、その録画を在宅勤務の昼休みに観るのが楽しみになってます。放送時に観てたはずなのに記憶がおぼろげだな〜と思ってたら、なんと初回は10年前の2012年放送だったらしい!!…

ママの味方!「パルシステム」「Oisix」ミールキット感想&比較

毎日の夕飯、正直頭が痛いです!! 出産前から残業が多い仕事だったので、毎日の夕飯作りにはずっと悩んできました。そんな時にワーママの友達から教えてもらったのが「ミールキット」!もう、かれこれ3年以上愛用してます。 そこで、私が今までに使った「パ…

【ベビー用品】電動アシスト自転車「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」の感想

子どもが1歳を過ぎ、公園に行く頻度が増えました。ベビーカーではなかなか辛くなってきたので、電動アシスト自転車「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」を購入! 行動範囲も広がり大満足です。購入から商品の使い心地までレポートしたいと思います。 引…

iPhone画面の初修理

iPhoneを使いはじめて10年くらい経ちますが、先日、初めて画面を割ってしまいました!子どもが急に泣き出して慌てて手が滑り、落とした角度が悪かったようでサイドの曲面部分から画面にヒビが…。秋に買い替えたばかりなのにー色々調べたらAppleケアに入って…

【子どもとお出かけ】0歳でディズニーランドデビュー!

ディズニーランドデビューは2歳くらい?と思ってましたが、近所のママさんたちの話を聞くと0歳でデビューしてる子が多くてびっくり!まだ歩けず、怖がらないうちがラクだよ~ということです。なるほど。 しかも今はコロナで入場制限してるから空いてる!とい…

【子どもとお出かけ】1歳とムーミンバレーパークに行った感想

小さい子どもでも楽しめる埼玉県飯能にあるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」へ1歳の子どもと行ってきた感想を書きたいと思います! 日曜日に行ったので、そこそこ混んでました。休日に行く予定の方はぜひ参考にしてください。 ムーミンバレーパークは、…

【ベビー用品】外遊びの泥んこも怖くない!「プレイウェア」

子どもが1歳を過ぎてからは外を歩きたがるようになり、公園に行くとご機嫌です。 しっかし歩きたての子どもってよく転びますよね〜。親としては自由に遊んで欲しい気持ちと、あんまり泥だらけになって欲しくない気持ちがせめぎ合います。 ふと公園で遊ぶ他の…

0歳に響いた絵本(2)『じゃあじゃあびりびり』『だるまさんが』

うちの子どもが0歳の時に響いた絵本の紹介、パート2です。 今回も有名な絵本2冊です。 やはり人気な絵本は、子どもの心をググっとつかむんですね~。今回は子どもと一緒に遊べるような絵本を紹介します! 0歳に響いた、遊べる絵本 『じゃあじゃあびりびり』 …

0歳に響いた絵本(1)『あかあかくろくろ』『しましまぐるぐる』

子どもを産むまで、0歳って絵本とか読むの?って疑ってましたが、、読みました! いや、見るというのが正しいかも。いやむしろ、かじって味わってるというのが正しいかも… という訳で、今回はうちの子どもが0歳の時に響いた絵本を紹介したいと思います。ちな…

粉ミルク「ビーンスターク」で当たった!プレゼント

わが家では粉ミルクは「ビーンスターク」を使ってますが、こちらはポイントを貯めると抽選でプレゼントが当たります。 今までに当たったのは、下の写真の絵本2冊&おもちゃ箱です! 全部で7回申し込んで3回の当選でした。当たったのは全て当選人数多めのプレ…

【読書】出産&産後のリアルがわかりすぎる!川上未映子『きみは赤ちゃん』感想

たまひよ的なハウツー本は読んでましたが、妊娠&出産についての体験談を読んでみたいな~と買ったのが、川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』です。芥川賞作家が自身の出産についてどんな風に書くのかも興味があって選びました。 本の感想 出産を控えた人に、…

【ベビー用品】気分が上がる!バースデイの「手口ふき」

最近、1歳の子どもがご飯をぐちゃぐちゃした手で髪をベターっと触ったり、カレーがついた手で顔面をペタペタ触ったり、やめてくれー!!!ってことばかり漏れなくしてくれます…。ごはんタイムの気が重い、、 そんなどんより気分を少しでも和らげるため、かわ…

【ベビー用品】ベビーシューズの選び方

子どもが歩き始めると気になってくるのが、ベビーシューズ! いつ頃買ったらいいか?どんな靴を選んだらいいか?迷いますよね。 うちで買ったベビーシューズの感想を書こうと思いますので、ご参考になれば幸いです。 ファーストシューズはいつ買う? どんな…

泣く子もだまる!Eテレさまさま

Eテレの「いないいないばあっ!」&「おかあさんといっしょ」には、ほんとうに頭が上がりません! 最近は1時間くらいしか昼寝してくれないので、家事をするとき大変助かります。というか無いと困る。 何があんなに赤ちゃんの琴線に響くのか?どんなに号泣し…

1歳、冬のパジャマはこんな感じ

赤ちゃんって、本当に寝相悪いですよね~。こっちの予想の斜め上を行く感じです! うちは川の字で寝てますが、子どもはコロコロコロコロ転がって、最近はよく私の顔の上で大の字になってます… ということで、掛け布団は全く意味が無いです! じゃあどうして…

赤ちゃん寝かしつけアイデア6つ

子どもが0歳の頃に色々試した寝かしつけのアイデアを6つ紹介します。

赤ちゃんってどんな匂い?

赤ちゃんってどんな匂いがすると思いますか? 子どもが生まれるまで、赤ちゃんは甘いミルクの匂いがすると思ってましたが、、違ったんです!!それは…

【映画】話題作のドライブ・マイ・カーを観た感想!

先日、久しぶりに一人で映画を観てきました。観たのは最近数々の海外の映画賞を受賞して話題になってる「ドライブ・マイ・カー」です! 引用元:映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイト まず久しぶりの映画館に感動! コロナ&出産で映画館で映画を観ること…

【ベビー用品】持ち運び重視!軽い&コンパクトなベビーカー「アップリカ カルーンエアー」を使った感想

子どもが6ヶ月になるまで、エレベーターが無いマンションの3階に住んでました。最初は抱っこ紐でがんばりましたが、やっぱりベビーカーが欲しくなり、子どもが2ヶ月の時に軽くてコンパクトなベビーカー「アップリカ カルーンエアーAC」を購入しました。1歳を…

【赤ちゃんとお出かけ】0歳7ヶ月で那須1泊旅行

で箱根の赤ちゃん連れの初旅行がとても楽しかったので、さらに2021年7月に0歳7ヶ月の赤ちゃんと那須に1泊旅行をしました。那須旅行で泊まったホテルや観光について感想を書きたいと思います! 那須を選んだ理由 那須を選んだのは、夫の妹が子どもを連れてよ…

1歳0ヶ月、親子でウイルス性胃腸炎になった!体験談

昨年のクリスマス頃に1歳0ヶ月の子どもがウイルス性胃腸炎にかかり、親も漏れなく感染したというコワーい体験を書きたいと思います。反省点も多々あるので、ご参考になれば幸いです。 (少々汚い描写があるのでご注意ください!) まず、子どもが発症 発症翌…

【ベビー用品】おすすめ!ベビーグッズのレンタル

わが家もお世話になったベビー用品のレンタル。気になるけどちょっと心配…という方も多いと思うので、今回はベビー用品をレンタルした感想を書きたいと思います。

【赤ちゃんとお出かけ】0歳6ヶ月で箱根1泊旅行

私はもともと旅行好きなんですが、子どもが生まれてもやっぱり旅行したい!ということで、2021年6月に0歳6ヶ月の赤ちゃんと一緒に箱根1泊旅行をした感想を書きたいと思います。 箱根を選んだ理由 箱根を選んだのは、家から車で2時間以内で行ける&赤ちゃん用…

【ベビー用品】カトージの「プレミアムベビーチェアmamy」を使った感想

ベビー用品で迷ってなかなか買えなかったものの一つが、ベビーチェアです。ベビー用品って本当によくわからないですよね。しかも結構高いし大きいし。 結局わが家では、こどもが10ヶ月の時にカトージのハイチェア「プレミアムベビーチェアmamy」を購入しまし…

【ベビー用品】人気おくるみ(スワドル)6種比較

新生児の準備品リストによく「おくるみ」ってありますが、私は妊娠するまで存在を知らず、何のことやらわかりませんでした。 簡単に言うと大きいガーゼの布です。新生児の時は寝るときにくるんで使ったり、バスタオル代わりにしたり、少し大きくなってからは…

1歳1ヶ月の記録

子どもの記録です。多少意思疎通ができるようになり、すっかり幼児っぽくなってきました。 1歳1ヶ月の生活リズム 毎日の生活リズムは大体こんな感じです。 6~7時:起床 8時:朝食(離乳食+ミルク50ml) 家で遊ぶor公園で歩く 10時:おやつ(赤ちゃんせんべ…

はじめまして

はじめまして。東京在住のてんてこママです。不妊治療を経て、2020年に38歳で女の子を出産しました。 よく出産は一大事と言いますよね。大げさだな~と思っていた私ですが、本当に一大事だったので…その記録を残しておこうと思います。なかなか気軽に相談で…