てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

癒される「ノラ・ジョーンズ」の歌

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 久しぶりにお題に挑戦してみようと思います。 私が心がささくれてる時におすすめする曲は、ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」。 引用:NORAH JONES - ノラ・ジョーンズ日本公式サイト 広告のデザイ…

仕事復帰ワーママ、子どもが病気になった時のリアル!

私が育休中に心配だったのは、職場復帰してから子どもが病気になった時のことでした。 4月が近づいてきて、ソワソワしている人もいると思うので、現在3歳の子どもがいる私の体験談を書きたいと思います! うちの子どもの1歳〜3歳の病気状況 子どもが病気にな…

保育園2歳児クラスで人気の絵本、6冊紹介!

先日、保育園2歳児クラスの保護者会に参加してきました。 そこで、先生から今子どもたちに人気がある絵本の紹介がありました。3歳になったばかりのうちの子どもは、最近保育園についてボチボチ話してくれるようになりましたが、まだまだ細かいところまでは話…

子どもとバレンタインのチョコレートケーキ作り

先日、バレンタインのケーキを3歳の子どもと作りました! 1から自分で作るのは不安だったので、無印良品のガトーショコラキットを使用。5年ぶりぐらいのお菓子作りだったのでドキドキでしたが、上手くできました〜。初心者におすすめです! 作り方は簡単。キ…

3歳の七五三:写真撮影&お参り体験談

昨年12月に3歳の娘の七五三をしました。 写真撮影後に神社にお参りしましたが、まだじっとしていられない3歳児なので、バタバタと大変な一日でした。 七五三の準備から、当日の様子や感想を書きたいと思います! いつやる?七五三 七五三の写真撮影の予約 当…

海外ミステリー小説のおすすめ5選!

ミステリー小説が好きで、中学生の頃から通学・通勤でよく読んでいました。 定番ミステリー小説は結構読んでいると思うので、その中で私が好きな5作品を紹介したいと思います。どれも名作で読みやすくて、ミステリー初心者にもおすすめです! そして誰もいな…

無印良品のアロマストーンでストレス解消!2023年に買ってよかったアイテム

私が2023年に買ってよかったものは「無印良品のアロマストーン」です。 仕事やワンオペ子育てのストレスで潰れそうになった2023年の秋。どうにか持ち堪えたものの、このままじゃまずい!とストレスの解決方法や発散方法を必死に模索しました。 その中で、ス…

3歳 子どもの成長記録

先日、子どもが3歳になりました! 3歳の子どもの成長の記録を備忘録的に書きます。 1日のスケジュール 食事 好きな遊び お気に入りグッズ 好きな番組 好きな歌 好きな絵本 最近できるようになったこと 母の悩み 1日のスケジュール 平日のスケジュールです。 …

【子連れ旅行】もうすぐ3歳の子どもと横浜みなとみらい観光&「横浜ベイホテル東急」に泊まった感想

2023年の11月下旬に、もうすぐ3歳の子どもと一緒に1泊2日で横浜に行ってきました。 一番の目的はアンパンマンこどもミュージアムに行くことですが、せっかくなので夜景がきれいに見える「横浜ベイホテル東急」に一泊して横浜観光もすることに。 横浜みなとみ…

【子連れでお出かけ】もうすぐ3歳の子どもとクリスマスの「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行った感想

前回散々疲れたけれど、こりずに2回目の「横浜アンパンマンミュージアム」に行ってきました! 11月後半だったのでアンパンマンミュージアムはクリスマスバージョン。 今回は、アンパンマンミュージアムのクリスマスのイベントの様子や、2回目に行った感想を…

【美大出身ママの美術館巡り】「生誕120年 棟方志功展」を観た感想 in 東京国立近代美術館

「世界のムナカタ」として世界的に有名な版画家・棟方志功(1903-1975)。生誕120年を記念し大規模な回顧展が開催されています。 以前から気になっていた美術展だったので、はりきって観に行ってきました! 作品点数が多く、とても見応えがあっておすすめの…

朝の散歩

最近、仕事で疲れとストレスが溜まっていて、体調を崩しがちです。 蕁麻疹が出たり、胃痛がしたり、首や背中がガチガチになったり…。自律神経がおかしい感じで、少しでもリフレッシュをしようと試行錯誤しています。 その中で、朝太陽を浴びて散歩するのがい…

2歳児クラスの保育参加&個人面談の感想

だいぶ時間が経ってしまいましたが…8月の終わりに2歳の子どもの保育園の保育参加に行ってきました。 希望者は午後子どものお昼寝タイムに個人面談もできるとのことで、今年転園したこともあり、個人面談もしてきました。 保育参加や個人面談の様子や感想を書…

【子連れでお出かけ】2歳の子どもと上野動物園に行った感想

怖がりなうちの娘ですが、最近は動物が気になる様子。いつのまにか動物図鑑の動物の名前をほとんど言えるようになっていました。 特にパンダが気になるようなので、先日、思い切って上野動物園に行ってきました! 2歳児と行った上野動物園の様子や、上野で子…

【40代ママの産後太りダイエット】玄米のダイエット効果&感想

アラフォーママが産後太りを克服すべく、今年の5月からダイエットに取り組んでいます。目標はトータル4kg減! 前回の結果報告からだいぶ経ってしまいましたが、、ダイエット開始から約4ヶ月が経ち、現在3kg減です。 前回のダイエット結果について、詳しくは…

【産後の足の後遺症改善】下肢静脈瘤脈の手術をした感想

出産後から足の違和感があり、最近左足のむくみがひどい&左足ふくらはぎの血管が痛いということもあり、今年原因を突きとめる決意をしました。 紆余曲折の末、血管外科にたどり着き、「左足に静脈瘤脈がある!」ということを突き止めたのが前回。 最近ます…

親子のスキンシップにおすすめ!2歳児でもベビーマッサージ

0歳のイベントなどでよくある、ベビーマッサージ。 みなさんはいつまで続けてますか? うちは子どもが2歳になった今でも時々ベビーマッサージをしています。 マッサージというよりは、スキンシップのためにしている感じかな。子どもが甘えたそうにしてる時、…

【美大出身ママの美術館巡り】「エルマーのぼうけん展」を観た感想 in 東京・立川『PLAY! Museum』

先日、 立川の『PLAY! Museum』で、「エルマーのぼうけん展」を観てきました。夏休み弾丸絵本展巡りの第3弾です! 同じ建物内の『PLAY! PARK』は以前子ども連れで来ましたが、美術館に来るのは初めて。絵本の展示をよくやっているので、一度行ってみたいと思…

【不妊治療体験談】まとめ記事一覧

不妊治療の体験について、今まで書いた記事をまとめたページです。 難しいテーマでなかなか筆が進まず、、更新期間が空いてしまったので作ってみました。 不妊治療体験についてまとめて読みたい方は下のリンクからどうぞ。 私のプロフィール 婦人科の検査でA…

【美大出身ママの美術館巡り】「谷内こうた展 風のゆくえ」を観た感想 in ちひろ美術館・東京

先日、ちひろ美術館・東京で「谷内こうた展 風のゆくえ」を観てきました。 谷内こうたさんは、現在通っている絵本制作の教室の先生に「なつのあさ」という絵本を紹介されてから、ずっと気になっていた絵本作家。今回作品をまとめて見ることができてラッキー…

【美大出身ママの美術館巡り】「2023イタリアボローニャ国際絵本原画展」を観た感想 in 板橋区立美術館

毎年恒例、板橋区立美術館で開催されている「2023イタリアボローニャ国際絵本原画展」(以下、ボローニャ展)を今年も観に行ってきました! 絵本制作の勉強を始めた今年は、どんな風に描いているのか?日本人は入賞しているのか?など、少し違う視点で観ること…

【子連れ旅行】2歳の子どもと2泊3日の軽井沢旅行をした感想

2023年の7月下旬に、2歳の子どもと一緒に2泊3日で軽井沢を旅行してきました。 今回のメンバーは、私の両親、私、2歳の子どもの4人。車で行きました。 東京は毎日35℃を超える猛暑日が続いてますが、軽井沢も軽く30℃越え(!)で暑く、もう避暑地とは言えない…

2歳の子どもが美容院デビューした感想

生まれた時から髪の毛がしっかり生えていた我が娘。元々毛量が多く、2歳になる頃から後ろ髪も伸びてきたので、2歳にして美容院デビューしました! 先日2回目のカットをしましたが、本人は美容院が気に入った様子。そんな2歳児の美容院について感想を書きたい…

【産後の足の後遺症改善】セカンドオピニオンの血管外科で静脈瘤との診断

前回、近所の血管外科を受診してから4ヶ月。 先日やっと重い腰をあげ、セカンドオピニオンで別の血管外科を受診しました。足やお腹までエコーで詳細に診ていただいた結果、ついに静脈瘤と診断されました! あくまで私の場合になりますが、血管外科の病院選び…

【40代ママの産後太りダイエット】ダイエット開始から1ヶ月半の結果&感想

40歳のママです。 産後太りを克服すべく、今年の5月からダイエットに取り組んでいます。目標は4kg減! 産後太りについての記事はこちら↓ harenohi000.hatenablog.com ダイエットを始めて1ヶ月半経った結果はというと、なんとか体重は1.5kg減りました〜。 一…

【美大出身ママの美術館巡り】「マティス展」を観た感想 in 上野 東京都美術館

鮮やかな色使いの絵が多くて、昔から大好きな画家マティス。東京・上野で展覧会が開催中と知り、さっそく観に行ってきた感想を書きたいと思います! 今回は久しぶりに友達と一緒に行き、美術館内のレストランで素敵なランチも食べたので、そちらも紹介します…

2歳半 子どもの成長記録

2歳半の子どもの成長の記録です。備忘録的に書きます。 1日のスケジュール 食事 好きな遊び お気に入りグッズ 好きな番組 好きな歌 好きな絵本 最近できるようになったこと 母の悩み 1日のスケジュール 平日のスケジュールです。 ついに就寝時間が22時になっ…

【不妊治療 体験談10】不妊治療を終えての感想

不妊治療については一通り書いたので、今回は治療を終えての感想を書きたいと思います。 不妊治療を経験して1番の感想 治療で大変だと思ったこと <治療で大変だと思ったこと> 不妊治療をして得たもの 妊娠後に感じたこと できれば経験してほしくない、不妊…

40代ママのストレス解消法&プチご褒美

最近、なんだかむしゃくしゃしています。 それにはいくつか理由がありまして… 仕事が忙しく、理不尽な要求が続いた 2歳半の子どもの夕飯の態度が悪すぎる 梅雨の低気圧で偏頭痛がある 最近、夫が連日深夜まで仕事をしていて、家事をしてくれない 寝不足 重な…

産後まったく痩せない問題

先日久しぶりに体重計に乗ったら、過去最高の数字が表示されたので思わず2度見しました! 体重計が壊れてるんじゃないかと疑い、試しに近くにいた子どもを測ってみたら正常だったので、またまたショック! 産後から全く痩せないとは思っていたけど、これは毎…