てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【40代ママの産後太りダイエット】玄米のダイエット効果&感想

アラフォーママが産後太りを克服すべく、今年の5月からダイエットに取り組んでいます。目標はトータル4kg減!

前回の結果報告からだいぶ経ってしまいましたが、、ダイエット開始から約4ヶ月が経ち、現在3kg減です。

前回のダイエット結果について、詳しくはこちらの記事をご確認ください↓

harenohi000.hatenablog.com

夏休みに帰省や旅行でご馳走を食べる機会が多く、リバウンドした時期もありました。どうしたら痩せられるか調べる中で、よく噛んで食べないといけない「玄米」がいいらしいということを発見。白米を玄米に置き換えて3ヶ月が経ちました。

玄米のダイエット効果や感想、たくさん販売されている玄米食品について書きたいと思います。
※あくまで個人の感想になります!

4ヶ月経って3kg減

夏休みのリバウンドがありましたが、結構いい感じで痩せてきていると思います。というのも、無理なダイエットはしていないので負担が無いからです。

朝ご飯、昼ごはんは量は変えず、夕飯のおかずも今まで通り。夕飯のご飯を半分にして、今回さらに玄米に置き換えました。

それだけで3kg痩せたので、とてもうれしかったです。

玄米のダイエット効果は?

玄米生活を始めて3ヶ月。すっかり玄米を食べることが当たり前になりました。

玄米を食べていてよかったことは下記の2つです。

  1. よく噛んで食べるようになり、満足感がある。
  2. 便通が良くなった

玄米は白米のように柔らかくなくてボソボソしているので、自然とよく噛んで食べるようになりました。結果、少量でも満足感があって、なるほどダイエットにピッタリでした。味が苦手という人もいるかもしれないですが、私は香ばしい味が好きだったのもあってました。

そして何より驚いたのは便通が良くなったこと。これはダイエットにかなり効果あるのではと思いました。玄米は食物繊維が豊富なので、ダイエット目的じゃなくてもかなりおすすめです。

実はたくさんある!玄米食品の紹介

玄米生活を始めるにあたり、意識高い系スーパーの食品売り場をチェックすると、あるわあるわ。今まで気がつかなかったけど、玄米食品の宝庫でした!

玄米って人気なんですね〜。

色んな玄米食品を買って試した感想を書きたいと思います。

まずはともあれ、玄米ごはん

今は玄米をキロ単位で購入して炊飯器で炊いてますが、続くか心配だったので、最初はレトルトの玄米ごはんを購入していました。そんなレトルト玄米ごはんの感想を書きたいと思います!

試したのはライフというスーパーの「ビオラル」というプライベートブランドの商品。レトルトは数種類あって、シンプルな玄米ごはんの他にも、「寝かせ玄米ともち麦」なんて商品も。寝かせ玄米はもっちりして食べやすいそうですが、炊飯器だと3日間保温して作るらしく(‼︎)、自分で作るのは無理なので購入してみました。

食べた感想

「玄米ごはん」の方は、シンプルにおいしい!というのが最初の感想です。噛めば噛むほど香ばしい味がします。

白米に比べるとパサパサした感じはありますが、その分よく噛む必要があるので満足感が高い。やっぱり白米の時は噛まずに飲んでたかも…と気がつきました。

そして、もう一つの「寝かせ玄米」は、もち米のようにもちもちしていて、さらにおいしい!パサパサ感は全く無く、食べ応えがありました。手間が掛かっている分、レトルトのお値段が高いので、私は玄米の方で充分かな〜と思いました。

ちなみに玄米はカレーと相性いいので、ダイエットしてない人もカレーと合わせるのおすすめです!

おやつ用に、玄米甘酒

ちょうど自宅のおやつが皆無だったので、おやつ用に玄米甘酒を買ってみました。豆乳と割って飲むといいと書いてあったので、豆乳も購入。

飲んだ感想

まずは玄米甘酒だけで試飲。香ばしくてとっても美味!

次に玄米甘酒1:豆乳1で飲んでみました。コップに入れただけだと上の写真のように分離するので、よく混ぜます。豆乳を入れると豆乳がかなり主張するので、次回は割る量を調節したいと思います。3時のおやつをこのドリンクに置き換えてみましたが、甘く腹持ちもよさそうで、かなり満足感がありました。

おやつ第2弾、玄米ポンセ

売り場をフラフラしていたら玄米ポンセンというものを発見!おやつ用にこちらも購入。

食べた感想

無味であまり美味しくなかったです。ジャムなどを塗って食べるのがよさそう。

おすすめ!無理せずおいしくダイエットできた玄米

続けることが大事なので、おいしいものを食べて尚且つダイエットになるのが理想。私にとってはそれを叶えてくれたのが玄米でした!

これからも玄米生活を続けようと思うので、また今後の経過を書きたいと思います。

あと1kg減らせるように、がんばります!

 

 

【40代ママの産後太りダイエット】の記事

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com