てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

トイトレの進め方とおすすめグッズ紹介!

めんどくさがりママの私ですが、うちの子どもも3歳になってなんとか夜寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました!

初めての子どもだと、トイトレってどうしたらいいかサッパリわからないと思うので、(私はさっぱりわかりませんでした…)トイトレの進め方やおすすめのグッズを紹介したいと思います!

 

わが家のトイトレ

1歳で便座に座る

「こどもチャレンジ」をとっているのですが、「こどもチャレンジ」って、すごいトイトレ推しなんです。1歳の時からこれでもかとトイレのコンテンツが充実しています。

好奇心旺盛な娘は、さっそく便座に座るのがお気に入りに。

でも、まだトイレに座っておしっこを出すことがわからないようで、座るだけが続きました。

この頃、子ども用の補助便座を購入しました↓

2歳半でトレーニングパンツ購入。でもできない!

2歳の夏にトイトレをしようとトレーニングパンツ&パッドを購入しました。でもトイレに誘ってもやっぱり座るだけ。しかもトレーニングパンツに普通におしっこをする始末。

何回か漏らされて心が折れ、夏のトイトレは失敗に終わりました。

2歳11ヶ月で、トイレでおしっこができるようになった!

めんどくさくてオムツのままでしたが、3歳になる少し前に保育園の先生から、「トイレでおしっこ出ているので、そろそろパンツを用意してください。」と言われました。

家ではできなかったけど、なんと保育園ではできたようでした!

12月生まれの娘は、4〜5月生まれのお友達がパンツを履き、トイレでおしっこをするのに大いに刺激を受けたようで、いつの間にかできるようになったとのこと。

さっそく子どもとパンツを買いに行きました。その頃大好きだったアンパンマンのパンツとご褒美シールを購入!子どももやる気です。

3歳過ぎには、お昼寝含めて昼間はパンツで過ごせるように

ある日、保育園にお迎えに行くと、お昼寝中に漏らしてしまいました〜と汚れ物を渡されました。「え?お昼寝も、パンツなの?」初耳です。

先生に聞くと「いつもはお漏らしなくお昼寝できているんですよ〜」と。いつの間にか寝ている時もパンツでした。それからは、夜寝る時以外はパンツで過ごしています。

と、ここまで書いて、もう全部保育園でトイトレやってくれているようなもんですね。

3歳3ヶ月で、トイレで「大」もできるように

うちの娘、なぜか「大」がトイレでなかなかできなくて、その時だけオムツをつけてふんばるという謎な行動をしていました。親としては「大」のオムツ処理がしんどくて、、

一生懸命トイレに誘いました。

トイレがつまらないのかもと思い、セリアで売っていたディズニーの数字のポスターを壁に貼ったら、娘もトイレが楽しくなって頑張れるようになりました。「大」はそれなりに時間が掛かるので暇つぶしにいいです。

そして!一度トイレでできたら、その良さがわかったみたいで、その後はトイレでできるようになりました!!

ばんざーい!!これは嬉しかったですね。

3歳4ヶ月。夜寝る時のパンツに挑戦するか…

周りのお母さんに聞くと、4歳になっても夜はまだオムツという子どもが結構いるようなので、、まだチャレンジできていません。もう少し暑くなってきたら、チャレンジしてみようかな〜と思います。

ちなみに夏にトイトレをするのは、失敗した時に洗濯がラクだからだそうです。

トイトレおすすめグッズ紹介

リッチェルのソフト補助便座

引用:リッチェル公式ページ

保育士をしているママ友におすすめされて購入しました。

キャラクターがついている方がいいかな〜と思いましたが、使い勝手がいいので気に入っています。親の使い勝手重視で選んでいいと思います。

お手入れがラク

子どものおしっこって結構飛び散るので、サッと拭けていいです。シンプルな構造なのがいいです。

親がお尻を拭ける

後ろ側が空いているので、親が手を入れてお尻を拭けるのもポイント。

 

リッチェルのソフト補助便座↓

パンツ

子どものお気に入りのパンツを買うのがおすすめ。テンション上がるようです。最初の頃は、知り合いに会うとパンツ自慢をしたいようで外でもズボンを下ろして見せていたりしました…

トイレトレーニングごほうびシール

最初の1ヶ月くらいはシール目当てで頑張っていたので、まあまあ効果あり。

うちはアンパンマンのシールを使っていました。4シートくらい使ったと思います。

防水シーツ

これは嘔吐用でずっと布団につけているのを、そのまま使用。

トイレを楽しくするポスター

なんでもいいと思うのですが、「大」をする時は時間が掛かるので暇つぶしにポスターを貼っています。

うちはセリアで買ったミッキーの数字のポスターを貼っていて、トイレで数字も覚えられて一石二鳥でした。

<ほぼ使わなかった>トレーニングパンツ

これは、必要なかったです。

パッドなど余計な工程はなしでパンツでやった方がいいです。パッドは漏れるし、中途半端でした。

トイトレまとめ

まあ〜めんどくさがりな母なもので、ほとんど保育園の先生&お友達のおかげでここまで進みました。

子どもの膀胱の発達なども関係あるようなので、あまり急かしても上手くいかないのかな〜と思います。子どもがやる気になったタイミングを逃さないようにすすのが大事だと思います。なのでグッズは早めに用意するのがおすすめ!

トイレの絵本を読んだり、グッズを買うと子どももモチベーション上がって頑張れるので、そこはアンパンマンなどのキャラの力を借りるといいと思います。

子どもによってすぐにできたり、なかなかできなかったりしますが、まあいつかはとれるので、あまり焦らなくていいのかと思います。

まだ夜寝る時のトイトレが残っているので、引き続き、ゆる〜く頑張りたいと思います!

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com