てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

初めての海外一人旅にはロンドンがおすすめ!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

おすすめの一人旅はロンドン!ロンドンの衛兵の画像

初めての海外旅行の一人旅にはロンドンがおすすめ!

タイトル通り、私の海外一人旅のおすすめはイギリスのロンドンです!私がロンドンを一人旅したのは2015年と少し前ですが、その時の体験を紹介したいと思います。

旅先をロンドンにした理由

留学している友達を訪ねて往復は1人だったことはありましたが、完全に1人で海外旅行したのはロンドンが初めてでした。

たまたまGWに長く休めた時があり、せっかくなら海外旅行したいと思ったはいいけど友達や家族と休みが合わず、仕方なしの一人旅でした。

ビビリな私は女一人旅ということもあり、まずは怖くなさそうで言葉もわかる場所を優先して探しました。その結果、ロンドンにした理由は下記になります。

  • 英語が通じる
  • 地下鉄が発達してて1人で移動しやすそう
  • 治安が悪くなさそう
  • 飛行機の直行便があって、乗り換えしなくていい
  • ミュージカルや美術館などが沢山あって1人でも楽しめそう

一人旅だからこそ、博物館を堪能できたロンドン

実際に行ってみたら予想通り1人でも楽しめました!

好きな美術館や博物館を誰にも気を使わずに心ゆくまで堪能できたのは、一人旅ならではでした。

ヨーロッパ旅行で1番困るレストランの食事も、高いので基本的にスーパーやテイクアウトで部屋で食べたので問題なし。

郊外のコッツウォルズにも行きましたが、こちらは1日だけ日本のツアーに参加し、同じく一人旅の女性と仲良くなってその後も一緒にご飯したり楽しかったです。1日ツアーを使うのおすすめです!

ロンドンで行った美術館、博物館

ロンドンはあまり美術館のイメージは無かったのですが、博物館が素晴らしかったです!私が行った美術館&博物館を紹介します。

ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A博物館)

日本ではあまり有名ではないですが、すごく大きい博物館で、ロンドン旅行で1番よかったです。デザインやファッション系の展示もかなり充実してました。

何より展示の仕方や見せ方が素晴らしくて感動しました。展示の仕方がアートの域だと思います。

ビクトリア&アルバート博物館

こちらはウィリアムモリスの展示室があるのですが、博物館のカフェがウィリアムモリスの壁紙でとても素敵なので、ぜひ立ち寄って欲しいです。

ビクトリア&アルバート博物館のカフェ

テートモダン

現代アートの美術館。ここもかなり広かったです。ゆったりと見れてよかった。川が近いので周囲をお散歩できるのもよかったです。

ロンドンのテートモダンの内観

大英博物館

超有名な博物館。ロゼッタストーンやミイラが目玉ですが、意外や葛飾北斎のコレクションが充実してました。とても広いので有名なところだけ厳選して観ました。

ロンドンの大英博物館の外観

ナショナルギャラリー

美術館のカフェって一人でも入りやすくておすすめです。ここはほぼカフェで利用しました。オシャレなカフェですが、紅茶のポットが南部鉄器なのが意外でした。

ロンドンのナショナルギャラリーのカフェ

少し足を伸ばしてコッツウォルズもおすすめ!

ロンドンから車で2時間くらいの郊外のコッツウォルズイギリスは田舎の風景やお庭が素敵なので、ぜひ行って欲しいです。

電車では行きづらいのでツアーに参加するのがおすすめ。

ロンドン旅行で驚いたこと

ロンドンに行ったのは7年前ですが、とにかく物価が高くてびっくり!

コンビニみたいなお店で、日本だと300円くらいで買えるハムサンドウィッチが、ロンドンだと大体1,000円くらい。アフタヌーンティーは日本だと5,000円くらいだけど、ロンドンでは1万円以上となかなかのお値段で諦めました。

一度だけコッツウォルズの帰りに仲良くなったツアーの人とレストランで夕食を食べましたが、ちょっと食べてお酒1杯飲んで、1人15,000円くらいしたので驚きました。

一人旅は記憶に残る

一人旅でよかったのは、すごく記憶に残るということです。美術館などの行った場所の記憶はもちろん、道に迷ったり電車を間違えたりといったアクシデントもいい思い出です。なんでも1人でやるので大変ですが、その分記憶に残るし、とても楽しかったです!

改めて、海外一人旅のおすすめはロンドン!

今はコロナ&円安でちょっとハードル高い海外旅行ですが、、またいつか行ける日が来るといいな〜と思います。

改めて、初めての海外一人旅に行くならロンドンはおすすめです!ぜひ!