てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【美術館】「自然と人のダイアローグ」展を観た感想 in 上野 国立西洋美術館

自然と人のダイアローグ

お盆休みに、上野の国立西洋美術館リニューアルオープン記念の企画展「自然と人のダイアローグ」を観に行きました!新しくなった美術館内や常設展の様子も一緒に、感想を書きたいと思います。

展覧会は、2022年9月11日(日)まで。

「自然と人のダイアローグ」展を観た感想

自然を題材にした展示なので、どの絵も観ていて癒されました。全体的に印象派の巨匠の絵が多くて初心者でも楽しめると思います。

実際に小学生も沢山来てました。後ほどレストランも紹介しますが、デートにもピッタリだと思いました。

自然と人のダイアローグ展入口

超お得な「自然と人のダイアローグ」展

この美術展、最初チケットが2000円でちょっと高いな〜と思ってましたが、企画展「自然と人のダイアローグ」のチケットで常設展とコルビジェ展も観ることができるんです。全て観たらすごいボリュームで大満足でした!やはりリニューアル後の最初の展覧会なので、気合い入ってますね。

企画展だけど写真が撮れる!

企画展は写真NGなことが多いのですが、今回はかなりの絵が写真OKで驚きました。西洋美術館の所蔵が多いから?写真撮れると子どもも飽きなくて楽しそうでした。インスタなどにアップされれば宣伝にもなりますしね。

私も結構撮ったので、独断と偏見で一押しの絵を写真と共に紹介したいと思います!

「自然と人のダイアローグ」展の絵画紹介

シニャック

結構大きくて迫力ありました。色がきれいでこの絵が1番好きでした。

シニャックの絵

絵に近寄ると、点描で描かれているのがわかります。

シニャックの絵の拡大

セザンヌ

熟練の技というか、やっぱり上手い!色もとてもきれいでした。

セザンヌの絵

フェルディナント・ホドラー

初めて観る北欧の画家の作品。生で観ると色がとてもきれいでした。

フェルディナント・ホドラーの絵

ゲルハルト・リヒター

こちらも初めての画家。まるで写真のような空の絵で、他の絵画と比較すると面白い。上のホドラーの絵の空と全然違う!

ゲルハルト・リヒターの絵

モネ

モネと言えば睡蓮!こちらは大きい絵で観ていて気持ち良かったです。何時間でも観てられる。

モネの睡蓮の絵

ゴッホ

今回の美術展のチラシの表紙になってたので、今回の一押しの絵のようです。黄色がきれい。近くで見ると絵の具の凸凹がよくわかります。ゴッホは生でみた方がいいです。

ゴッホの絵

ルドン

こちらのカラーバージョンの絵がとても好きなのですが、この絵も優しい雰囲気でよかったです。ルドンは結婚するまではモノクロの絵ばかりで、結婚後カラフルな絵を描くようになった画家。

ルドンの絵

カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ

こちらも初めましての画家さん。思ってたよりも小さい絵でしたが、存在感があって絵の中に引き込まれそうでした。

カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの絵

カンディンスキー

オシャレな色使い。レストランとかに飾りたい感じです。

カンディンスキーの絵

以上、私のお気に入りでした。

こうやってみると、自分は明るくてカラフルな絵が好きなんだなと実感。カラフルな絵は実際に見ると写真よりもっときれいな色なので、ぜひ生で観て欲しいです!

常設展は、景色が最高!

今は有名な絵は企画展に行ってしまってるようでしたが、常設展でとてもおすすめの場所を見つけました!

下に写真をつけますが、常設展の最後の方の彫刻展示エリアで、中庭の緑とロダンの彫刻がきれいにマッチしている場所でとてもおすすめです。展示室内にベンチがあるのですが、しばらく座って見とれてしまいました。

常設展をに行ったときに、ぜひ立ち寄ってみてください!

国立西洋美術館の常設展のロダンの彫刻

ル・コルビジェのプチ企画展

常設展内でいくつかプチ企画展を開催中で、観たかったル・コルビジェ展も同じチケットで入れました。

ル・コルビジェは、国立西洋美術館を建てた建築家です。ル・コルビジェの絵を観たのは初めてでしたが、ピカソみたいな絵でびっくりしました。しかも上手い!こんなカラフルな絵を描くんですね。

コルビジェの絵

コルビジェの絵2

美術館内の「カフェすいれん」でランチ

お昼どきは長い行列ができていたので、時間をずらしてちょっと遅いランチを美術内の「カフェすいれん」で。

こちらのレストランは中庭に面していて、景色が最高でした。大きい窓があり、まるで公園の中で食事しているみたいでした。

カフェすいれんからの景色

食事はパスタランチを食べましたが、美味しかったです。ついコーヒーも追加して長居してしまいました。カフェは美術館を観なくても利用できるみたいです。

リニューアルした国立西洋美術館の様子

以前がどんなだったかあまり記憶にないのですが、、入口の前庭部分に植栽がもりもりしていたのが無くなったようです。全体的にスッキリして、彫刻作品が目立つようになったと感じました。素通りしがちですけど、前庭には有名なロダンの考える人があるんですよね。

国立西洋美術館の前庭のロダンの考える人

見どころたくさんでおすすめ!国立西洋美術館&「自然と人のダイアローグ」展

私は美術展を観るのが早い方だと思いますが、トータルで3時間くらい掛かる充実の内容でした。有名画家の作品もたくさんあり、写真もたくさん撮れるので子どもも一緒に楽しめそうです。

美術館の中庭もステキなので、ぜひ常設展やレストランもセットで楽しんで欲しいと思いました!

nature2022.jp

他の美術展などの感想はこちら

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com