てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【不妊治療 体験談3】不妊治療で重要なクリニック選び

不妊治療はクリニック選びが重要

不妊治療をしていて、成功をかなり左右するのはクリニック選びだ!と感じました。特に体外受精はクリニックによって治療方法や技術力が様々なので病院選びは重要です。

しかし、口コミもあまりなく、クリニック選びには苦労したので、少しでも参考になればと思い、私の場合のクリニック選びについて書こうと思います。

まずは、口コミのチェックから

まず最初に口コミをチェックしました。とはいってもネットをみるだけではなく、不妊治療経験者の方が主催していた座談会などに参加し、治療経験が豊富な方の生の意見を参考にさせてもらいました。時々そういった会があるので、参加してみるのもいいかと思います!病院の混み具合など治療以外の情報も知ることができたのでかなり助かりました。

不妊治療クリニックの説明会へGO!

不妊治療は、タイミング→人工授精→体外受精とステップアップしますが、人工授精まではそこまでクリニック間の技術格差はないような気がします。私も人工授精までは通いやすさを重視して選んでいました。

しかし、体外受精は病院によって治療内容が全然違ったり、治療費も高いので、各クリニックで説明会が行われます。私は気になった5つの病院の説明会に行きました。

説明会では色々なデータを見せてくれるので、治療についての勉強にもなります。また、たいてい説明会の最後に院長先生に個別相談ができるので、自分の治療経過を説明して病院の治療法と合ってそうかなど相談しました。

説明会に行くのは大変ではあるのですが、気になる病院があったら行ってみることをおすすめします!

あと、説明会は夫婦で参加することをおすすめします!どうしても女性が主導しがちな不妊治療ですが、説明会に行くことで知識のレベルを夫婦で同じくらいにできると思います。

私が病院選びで重視したこと

私が病院選びで重視したのは以下のことです。

  • 35歳以上の成功率が高い
  • AMHが低くても成功できそうな治療法を行なっている
  • 先生が研究熱心(ブログや説明会などでチェック)
  • 新しめの機械を導入している
  • 採卵の技術だけでなく、培養の技術も高い

この中でもやはり一番重要視したのは治療成績のデータです!病院のホームページに成績が出ていることが多いのですが、私は特に35歳以降の成績をチェックしました。そもそも成績を開示してない病院はちょっと心配かなと思います。本当は全部の病院の成績がまとまって比較できるデータがあるといいんですが、ないんですよね〜。

先生が研究熱心というのは、かなり独断と偏見が入ってますが、情熱を持っている先生のもとで治療したいなと思ったからです。そういう病院は色々な検査ができたり、新しい機械が導入されていることが多いように感じました。

また、体外受精は採卵の技術に注目しがちですけど、最終的には培養の技術もかなり大事なので、そちらも力を入れているかチェックした方がいいと思います。説明会で培養士さんからの説明がある病院は、力を入れていることが多いように感じました。

合わないと思ったら転院もあり!

病院によって使う薬剤や培養液も違うようなので、自分に合わないと思ったら早めに転院することも大事だと思います。私も含め、周りで転院したことで妊娠できた人が何人もいます。

不妊治療は時間との戦いみたいなところもあるので、私の場合は体外受精は2回やってダメだったら他の病院に行こうと思って挑んでました。

難しい不妊治療のクリニック選び

色々書きましたが、本当にクリニック選びは難しいです!

クリニックが自分に合うかは最初からはわからないので、限りある時間やお金をどう有効に使うか考えながら転院も視野に治療をするのが大事かなと思います。

次回は、体外受精の治療法について書きたいと思います。

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com