てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

もうすぐ2歳、ついに始まったイヤイヤ期

もうすぐ2歳、ついに始まったイヤイヤ期

悲しいお知らせです。
なんとなーく感じてましたが、うちの子どもがついにイヤイヤ期に入ったようです。

今まで朝はニコニコして起きてきてましたが、最近は起きてくるなり、「めっ!」とご立腹で寝転んで足をバタバタしてます。あ〜思い出すだけで気が重くなる、、

 

「め(訳:ダメ)」「めめ(訳:ダメ)」「いや〜(訳:嫌)」の3語が最近の基本の返事になってきていて…

これも成長の過程なんだわ〜と優しく見守りたいのですが、こちらもあまり余裕がなくイライラしがちです。

 

子どもがイヤイヤモードに入ってしまったら、とりあえず、好きな動画やお茶に誘って気を引き、なんとかやり過ごしている今日この頃です。

 

あとは自分でやりたい気持ちを尊重することが大事みたいです。

例えば、最近着替えを嫌がるのですが、服を2つ見せて選ばせると機嫌が直って自分で着替えることを発見しました。子どもに選ばせたために全身ショッキングピンク林家パー子か!)になったこともありますが、、仕方ない!しばらくの辛抱ですね〜

全身ショッキングピンクの服の子ども

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com