てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

ズボラママの時短&超簡単!誕生日の飾り付け&バースデーケーキの作り方

2歳の子どもの誕生日に、バタバタしてる中で時短で作った飾り付け&ケーキでしたが、思ったより上手くできたかも⁈

忙しいママさん、よかったらご参考にどうぞ。

誕生日の飾り付け

誕生日の飾り付けのガーランド

ダイソーで買ったガーランドにちょい足し。

2歳の「2」は100均で買った色紙を切り抜き、壁にセロテープでくっつけました。あとは、最近子どもがちょうちょ好きなので、色紙でちょうちょを切り抜き、これまたセロテープで壁に貼りました。

ちょっとした工夫ですが、子どもは大喜び!既製品に子どもの好きなものをちょい足しするの、おすすめです!

作れない〜って人はシールやプリントアウトの切り抜きを貼るとかもいいと思います。

バースデーケーキ

バースデーケーキ

2歳だとまだ市販のケーキは早いかな…と思い、最初はホットケーキ焼いてデコレーションする予定でした。ところがスーパーのパン売り場でスポンジケーキが400円くらいで売ってるのを見て速攻で乗り換えました。高さがあるし、やっぱり楽なので、、

クリームは、「オイコス」という水切り済みの無糖ヨーグルトに少しはちみつを混ぜてほんのり甘くしたものを使用。

飾り付けのろうそくはseriaで買いました。

あくまで食べる用というよりは撮影用なので、味はすごく美味しい!という訳ではないですが、、制作時間15分くらいの超簡単バースデーケーキレシピを紹介します。

バースデーケーキの材料

バースデーケーキの作り方

  1. スポンジケーキに小さい丸いお皿(直径10cmくらい)を重ねて型にして切り抜き、子どもサイズにします。
  2. オイコスなど水切り済みヨーグルトにはちみつを少量まぜて、ほんのり甘いヨーグルトクリームを作ります。
  3. ヨーグルトクリームを2枚のスポンジケーキの下のスポンジケーキの上に塗り、薄くスライスしたイチゴを外側に近い場所に置きます。(重ねた時に外からイチゴが見えるように)
  4. もう一枚のスポンジケーキを上に重ね、上にヨーグルトクリームを塗ります。
  5. ヨーグルトクリームの上にイチゴをのせ、ろうそくで飾り付けたらおしまい!

子どもはケーキに大好物のイチゴがたくさんのってるのを見て、目がハートでした。速攻でイチゴを全部たいらげ、スポンジとクリームは少しだけあげましたが、おいしいとパクパク食べてくれました。やっぱり甘いものはおいしいのね〜。

 

超簡単な飾り付け&バースデーケーキでしたが、喜んでもらえてよかったです!

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com