てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

モンテッソーリのおもちゃを作ってみた

モンテッソーリのおもちゃを作ってみました。

とっても簡単だったので、作り方や子どもの反応などを書きたいと思います。

まず、モンテッソーリって何?

子どもが産まれてから「モンテッソーリ」って言葉をよく見るようになりました。しかしそれが何なのかはずっと謎でした。

最近、1歳後半の子どもがイヤイヤ期に突入してきて手こずっているので、、モンテッソーリの育児本に手を出してみました。

ざっくりですが、、モンテッソーリ教育というのは、子どもの成長段階を知り、成長に合わせて環境を整えてあげることだと理解しました。子どもが今やりたいことを手助けする感じかな。
育児本を読んでから、イヤイヤ期も成長の証なのね〜と、子どもを少し広い心で見れるようになりました。

モンテッソーリのおもちゃって?

子どものやりたいことを伸ばしてあげるものとして、モンテッソーリには「お仕事」と呼ばれるおもちゃを使った活動があるそうです。1歳半くらいからは手先を動かしたい時期だそうで、確かに最近うちの子も手先を一生懸命動かしてシールを貼るのが大好きです。

そこで、手先が育つ「お仕事用」のおもちゃが簡単に作れそうだったので、さっそく2つ作ってみました!

モンテッソーリのおもちゃの作り方&遊び方

以下は私が作った、モンテッソーリの手先が育つ「お仕事用」のおもちゃ2つの作り方です。ほとんど材料を準備するだけなので超簡単です!

つまようじ穴入れゲーム

モンテッソーリのつまようじ穴入れゲームの画像<用意するもの>

  • つまようじ10本くらい(尖った部分はハサミで切る)
  • つまようじがギリギリ入る穴を空けたカップ(上の写真左)
  • つまようじ入れ(上の写真右)

<遊び方>

右のつまようじ入れから、つまようじを1本ずつ指でつまんで取り、左のカップの穴から入れる。以上。

ストロー穴入れゲーム

<用意するもの>

  • ストロー10本くらい(カップに合わせて切り揃える)
  • ストローがギリギリ入る穴を空けたカップ(上の写真左)
  • ストロー入れ(上の写真右)

<遊び方>

右のストロー入れから、ストローを1本ずつ指でつまんで取り、左のカップの穴から入れる。以上。

子どもが夢中になる!モンテッソーリのおもちゃ

単純なおもちゃなので、子どもが遊んでくれるか半信半疑でしたが、、渡した瞬間から夢中になって遊びました!!

平気で30分くらい「お仕事」に夢中になってました。すごい集中力!ちょうどやりたいタイミングにドンピシャだったみたいです。

こんなに喜んでくれるなら、また時期をみて別のおもちゃも作ってみたいと思います!

読んでみた本はこちら

半分くらい漫画で解説してくれるので、すごく読みやすかったです。

 

harenohi000.hatenablog.com