てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

子どもが2歳になりました。

先日、子どもが2歳になりました。

 

1歳の誕生日は両家の親も集まりましたが、今年は家族だけでお祝いしました。

仕事がちょっと忙しかったのもあり、簡単な飾り付け&バースデーケーキでしたが、子どもも気に入ってくれたみたいでよかった!

 

飾り付けは、子どもが好きなちょうちょを画用紙で作ってちょい足し。簡単ですが、大喜びでした!

プレゼントは、最近お風呂を嫌がるので、大好きなアンパンマンお風呂で遊ぶおもちゃにしました。

が、プレゼントの包みを開けるなり、「こわーい」とおもちゃを怖がって大泣き!喜ぶと思ったのに、、まさかまさかの展開でした。

様子みて、また今度見せてみようと思います。

2歳になった最近の様子

色々ものがわかってきたようで、こだわりや好き嫌いが出てきました。本格的にイヤイヤ期突入という感じです!

  • 1歳10ヶ月くらいから、不完全ながらも急にたくさん単語が話せるようになりました。図鑑を見るのが好きで色んな名前に興味があるようです。
  • 最近すごいママっ子になりました。お風呂も寝かしつけもご飯も全部ママご指名。思春期ばりにあっちいけと追い払ってパパを悲しませてます。
  • 歌がますます大好きに。歌詞はめちゃくちゃだけど、リズムや音程は上手くなってきました。最近のお気に入りは「ちょうちょ」「犬のお巡りさん」「きらきら星」「とんとんとんとん ひげじいさん」で、ヘビロテしてます。
  • 服にこだわりが出てきて、自分で選びたがる。動物柄が特にお気に入り。
  • 偏食が加速中。野菜はお芋、にんじん、トマト以外は認めない!肉と魚とみかんをこよなく愛す。

いやー、自分の1年に比べるとすごい成長っぷりです。大変だけど、、今を楽しまないと!と思います。

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com