てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

子どものイヤイヤ期対応!洋服お着替え編

イヤイヤ期のうちの子どもは、今、ごはん食べない、着替えるの嫌がる、お風呂嫌がる、他多数…という状況で、母は毎日大変疲れております。

わが家のイヤイヤ期対策を紹介するので、参考にしていただければと思います!

まずは洋服お着替え編。

イヤイヤ期対策には、お気に入りの服を用意すべし!

最近は朝の着替えをなかなかしてくれない我が子。おむつ一丁で家中逃げ回ることもしょっちゅうです。

うちの子がそんな時でも着替えてくれるのが、動物柄の服です。

上の写真が最近のお気に入りの服たちで、左上は西松屋、左下はアカチャンホンポ、右2つはバースデイの商品。どの店にも動物柄は置いてるので、人気なんでしょうね〜。

左上は多分リボンモチーフなんですが、子どもが勝手に「ちょうちょ」と勘違いしている大のお気に入りで、、童謡の「ちょうちょ」を歌いながら着てます!

左下の犬もお気に入りで、洗濯干してるのを見ると「あれー」と指差して駄々こねます。

とにかくイヤイヤ期に入りそうと思ったら、子どもがお気に入りのモチーフが付いている服を準備するのがおすすめです。例えば男の子だったら車の柄とかかな。

ちなみにうちの子は最近アンパンマンに夢中なので、アンパンマンの服を買ったら毎日喜んで着るんだろうな〜と思います。あまり私の趣味ではないけど、、今後のイヤイヤ具合によっては要検討です。

子どもに服を選んで貰うのも有効

あとは、子どもに服を選んで貰うのもなかなか有効です。うちでは、どっちを選ばれてもOKな2つの服を見せて「どっちがいい?」と聞きます。すると子どもが「これー」と選び、はりきって着替えることが多いです。やりたい気持ちを逆手にとる作戦ですね〜。

注意点は、子どもに全部のアイテムを選んで貰うと、とんでもないコーディネートになるので、あくまで一部を選んで貰うこと!

イヤイヤ期の子を持つみなさん、今日もお互いがんばりましょう!!

harenohi000.hatenablog.com