てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【子連れでお出かけ】2歳の子どもと「2022冬しまじろうクリスマスコンサート」に行った感想

12月上旬に、2歳の子どもと初めて「しまじろうコンサート」に行った感想を書きたいと思います。

今回行ったのは「2022冬しまじろうクリスマスコンサート」で、4歳の子どもがいる友達と一緒に行きました。

当日楽しむためには予習は必須!

ずいぶん前に予約したのでコンサートのことをすっかり忘れていまして、、1週間前から急にコンサートの予習動画を子どもに見せました。最初はサンタさんをみて「こわーい」と言われてヒヤヒヤしましたが、徐々に慣れてきて、前日には楽しく見れるようになりました。子どもは知ってる歌に喜ぶので予習はした方がいいみたいです!

コンサート会場までが一苦労

今回は土曜公演があったので、中野の会場で観ました。

前日に電車の乗り換えをチェックしたところ、なんと中野駅にはエレベーターが全く無いことが発覚!中野駅って結構大きい駅なので、まさか〜でした。

ていうか、そういう最寄駅の会場でしまじろうコンサートはしちゃダメでしょ!と思いつつ、ベビーカーで行く予定だったので困りました。うちの子は歩けるけど、エスカレーターにはまだ1人では上手く乗れません。畳んだベビーカー片手に2歳児を抱えてエスカレーターに乗るとか気が遠くなる、、、

結局、一緒にいく友達と手前の新宿駅で待ち合わせて手伝って貰い、なんとかなりました!

2歳児が大喜び!しまじろうコンサート

1時間ちょいあるコンサート。子どもが飽きないか心配でしたが、とっても楽しめました!歌がたくさん出てくるので飽きなかったようです。かなり熱心に見ていて、来た甲斐がありました!

会場で配っている紙製のステッキで、コンサート中にみんなで「キラキラ、えいっ」と呪文を唱えながら振るのですが、それが大変気に入ったようで、家に帰ってもまだ復習してます。

2歳と4歳は仲良くなれるか?

一緒に行った友達の子どもは4歳の男の子でした。うちの子はまだちゃんと話せないので仲良くなるまではいきませんでしたが、会場の階段などで手を繋いでエスコートしてくれたり、微笑ましかったです。うちの子はお兄ちゃんに大いに刺激を受けたようでした。

いやでも、子どもの2歳差って結構違いますよね。4歳児はずいぶん大きく感じて、2年後はあんなに大きくなるのか〜と不思議な気持ちになりました。

外食でお子様ランチに挑戦!

コンサートの後は、会場近くの子ども連れで行きやすいイタリアンで食事しました。しかーし、しまじろうコンサートがあって子連れが多いからか、ベビーチェアが足りなく、お目当てのお子様ランチのアンパンマンのお皿も無く、ベビーカーに乗せて食べることに。

いつもはお子様ランチをほとんど食べない子どもですが、4歳のお兄ちゃんに刺激を受けて、かなり食べることができました!びっくりです!

帰りの電車で子どもは爆睡

刺激が多くて昼寝ができなかった子ども。1430くらいに友達親子と別れた後は、電車で爆睡でした。なかなか刺激が多い1日だったのでそうなるよね。

しまじろうクリスマスコンサートの感想まとめ

最初はどうなるか不安でしたが、とても楽しめました!子どもはディズニーランドよりよっぽど楽しそうでした。

それから友達親子と一緒に行って正解!やっぱり大人が2人いると心強いです。子どももお兄ちゃんに刺激を受けたみたいなので、また一緒にどこか出掛けたいな〜と思いました!

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com