てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2歳0ヶ月現在、子どもが話す言葉一覧

2歳0ヶ月現在、子どもが話す言葉一覧

2歳になったばかりの子どもが話す言葉の記録です。以下が前回の1歳9ヶ月以降に話せるようになった言葉になります。

  • ぷっぷー→車、電車
  • ちーた→くつ下
  • たったーい→痛い
  • ねんね→寝る
  • かーい→もう一回、おかわり
  • めっ、めめ→ダメ、やめて
  • いやー→いや
  • えーん→泣く
  • ない?→何?
  • か→みかん
  • ちったーい→冷たい
  • これー→これ
  • こぁーい→怖い
  • きーろ→黄色
  • か→赤
  • あお→青
  • にゃーにゃー→ネコ
  • おちまい→おしまい
  • もも→桃
  • きてー→来て、来い
  • まい→うまい、おいしい
  • と→納豆
  • かーく→フォーク
  • と→時計

いや〜、「か」や「と」は子どもの大好物ですが、解読がかなり難しかったー。

こうやって並べると、1歳9ヶ月の時より格段に話せる単語が増えてきて、びっくり!単語だけではなく「パパ、ねんね」など、時々2語で話すこともあります。

あとは、童謡で有名なののちゃんの影響で「犬のお巡りさん」の歌が大好きになり、「にゃんにゃんにゃにゃーん」「わんわんわわーん」の所を上手に歌えるようになりました。

前回は「ママ」をやっと言ってくれて感動してましたが、最近はイヤイヤ期のため「ママ、めっ」「ママ、きて〜(=来い!)」と嫌なセット使いが増えて何だかな〜と思いつつ、、成長を感じます。いつか「ママ、好き〜」と言ってくれる日を心待ちにする母なのでした。

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com