てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【子連れでお出かけ】1歳10ヶ月とディズニーランドへ行った感想&おすすめの回り方!

昨年0歳11ヶ月で行ったのに引き続き、2022年の10月の日曜日に、1歳10ヶ月の子どもとディズニーランドへ行ってきました!

子どもだんだんモノがわかってくるようになり、昨年よりもハードな一日でした、、

実際に1歳児とディズニーランド行った感想や、1〜2歳におすすめの回り方などを紹介したいと思います!

今回はホテルにも泊まったので、そちらの記事もご参考にどうぞ↓

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

 

昨年(2021年)に比べてディズニーランドがすごく混んでた!

まずディズニーランドに行って感じたのは、昨年(2021年)に比べて、かなり混んでる!ということ。…いや、コロナ前に比べたら全然混んでないんですよ。ただ昨年はすご〜く空いてたので、それと比べるとどうしても。

ちなみに行ったのは10月の日曜日でした。どのくらい混んでいたかというと、、

  • ディズニーランドに入園するのに30分くらい並ぶ
  • アトラクションの待ち時間が5分→20分くらいに長くなった
  • 昨年はパレードを並ばずに見られたが、今年は2時間前から席取りしてる人がいた
  • レストランの待ち時間が30分くらい

大人だけなら全然問題ないレベルだと思います!

1歳児とディズニーランドに行った感想

今回1歳10ヶ月の子どもとディズニーランドに行った一番の感想は、疲れた〜です。

と言うのは…子どもが昼寝をしなかったり、食事も離乳食と幼児食の間の微妙な時期で親の負担が増えた上、慣れない場所を警戒して子ども自身があまり楽しめていなかったからです。近所の公園で滑り台している時の方がよっぽど楽しそう…

むしろ0歳の時の方が、子どもは訳がわからないけど大人は楽しめるので、それはそれでいいかと思います。

せっかく高い金額を出していくので、もう少し楽しめそうな2歳の後半くらいまで待ってもよかったのかなと思いました。

今回1歳と体験したアトラクション&ショー

イッツ・ア・スモールワールド

今回体験したアトラクション&ショーは下記になります。

<アトラクション>

<ショー>

  • ドリーミングアップ(昼のパレード)
  • クラブマウスビート(ショー)
  • ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!(ショー)

子どもがアトラクションを怖がる問題

0歳の時よりもモノがわかるようになってアトラクションを怖がるように!最初にイッツ・ア・スモールワールドに入ろうとしたら、号泣されたのにはびっくり。いつもと違う場所にまだ慣れていなくて怖かったようです。おやつを食べてどうにか落ち着いて乗れたのでよかったのですが、とにかく時間には余裕を持っての行動が大事だと思いました。

本当はダンボに乗りたかったのですが、すっかりナイーブになってしまった子どもには刺激が強そうなので諦め、ゆったりめのアトラクションをチョイスしました。

そして、子どもは興奮してお昼寝ができなかったので、今回は大人だけでアトラクションを楽しむのは諦めました。

ミッキー&ミニーに会えるショーを喜ぶ

クラブマウスビート

0歳の時と違ったのは、ミッキーやミニーなどのキャラクターに反応し、喜ぶようになったこと!

ディズニランドに行く2週間前くらいからディズニーのアニメを見せたのがよかったみたいで、パレードやショーでミッキーやミニーを見つけると指差して喜んでいました。ショーは当日抽選なので予定を立てづらいのですが、今回「クラブマウスビート」「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」の2つに当選。ただ、子ども向けの「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」が夕方の回で子どもが寝てしまったので残念でした。「クラブマウスビート」は途中まで起きていましたが、ちょっと大人向けの内容でした。(大人はとても楽しかったです!)

パレードは席取りが嫌で、レストランから見ました(後ほど詳しく書きます)。楽でしたが、音が聞こえずらかったのでもう少しちゃんと子どもに見せてあげたらよかったなと少し後悔。

食事について

今回はランチとお茶でレストランを使いました。事前に予約できなかったのですが、なるべく席数が多く、ゆったり座れそうで、あまりお高くないお店を探しました。今回は夜はホテルを予約したので、夕飯はホテルで。

ちなみに、ランチは11時頃、夕飯は17時頃と早めに済ませるのが空いてておすすめです!

グランマサラのキッチン

ランチは「グランマサラのキッチン」をチョイス。お店の中が広くて15分くらいで座れたのでよかったです。オムライスのお店で、離乳食の温めもしてくれます席もゆったりしてておすすめです。

子どもの食事については、うちの子どもはまだお子様ランチは食べられないため、レトルトの離乳食お弁当セット+親の取り分けにしました。

グランマサラのキッチン

トゥモローランドテラス

こちらは休憩でおやつタイムに使いました。子どもの大好物のポテトがあるのでおすすめ。店内がすごく広いので、すぐに座れます。あと、店内におむつ替え専用ルームがあるので安心です。

このトゥモローランドテラスの前がパレードのコースになっているので、今回パレードは店内から見ました。下の写真がパレードの様子です。座って悠々と見られるのですが、音はほとんど聞こえなかったのがちょっと残念。小さい子どもにとってはパレードは大事なのでちゃんと外で観ればよかったと思いました。

1~2歳とディズニーランドのおすすめの回り方

1〜2歳児におすすめのショーやアトラクションを紹介したいと思います。

もしやり直せるなら、ショーとパレードをメインに回りたいです。ただし、ショーはエントリーが必要と記載されているものは抽選になるので、入園したらすぐにアプリでエントリーしてください。抽選に当たったら、その時間に合わせて他のスケジュール立てるといいと思います。(エントリーが必要かは時々変更があるようなので事前に確認してください。)

おすすめのショー&パレード

キャラクターグリーティング(※エントリーが必要)

ミッキーなどのディズニーキャラクターと写真を撮れます。今は「ミニーのスタイルスタジオ」などは並べば写真撮れるみたいですが、かなり混んでいるので小さいこどもは難しいかも。エントリーで当たればラッキー。

ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!(※エントリーが必要)

子ども向けのショーですが、大人もかなり楽しめます。ミッキー&ミニーが近くで見れるのでおすすめ!うちは夕方の回に当たったけど、子どもが疲れて熟睡してしまったので、なるべく早めの時間に応募するのがいいと思います。他のショーはもう少し大きい子向けなので、小さい子はこれ一択!

ドリーミングアップ(昼のパレード)

メインのパレードです。30分くらい前から並べば、まあまあいい席で見れそうでした。小さい子どもも楽しめるので、前の方に席を取って見るのがいいと思います。

おすすめのアトラクション

アトラクションは個人差があると思いますが、ちょっと慎重な子へのおすすめになります。

イッツ・ア・スモールワールド

これは恐らくダメな子はいないのでは?ディズニーランドに来たらテンション上げるために最初にこれに乗るのがおすすめ。待ち時間もあまりなく乗れるのもGood。

ウエスタンリバー鉄道

途中で色々なアトラクションが見られるので面白いです。最後は恐竜が出てきたり暗くなったりと、ちょっと怖くなるので、子どもは抱っこしてあげるといいかも。恐竜は右側に登場するので、子どもは左側の席がおすすめ。

ちなみに蒸気船、ジャングルクルーズはほぼ同じような場所を回るので、2つのどちらかを乗るのでいいと思います。

キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)

こちらは夕方以降のライトアップされた時に乗ると幻想的できれいです!子どもは夫と2人で乗りました。

1歳10ヶ月とディズニーランドへ行った感想まとめ

もうすぐ2歳のうちの子どもは、慣れない場所に警戒して最初は大泣きでした。

アトラクションはあまり楽しめませんでしたが、ミッキーなどのキャラクターが少しわかるようになってきたので、ショーやパレードは楽しめました!

とはいえお金も労力も掛かるので、次回はもう少し大きくなってアトラクションやキャラクターをもっとちゃんと楽しめるようになってから行きたいと思います!

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com