てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【ベビー用品】すごい吸引力!電動鼻水吸引器「メルシーポット」を使った感想

ついに我が家にも導入しました!電動鼻水吸引器「メルシーポット」!

値が張るので騙し騙し買わずにきましたが、子どもが保育園に行くのをきっかけに、ついに購入に踏み切りました。

「メルシーポット」に決めた理由や使用感を紹介します。

 

メルシーポットの写真

保育園に入ってから風邪ひきまくる

保育園に行くようになって、子どもがやたらと鼻水を出すようになりました。小児科の先生に相談したら「保育園に行ったら、そんなもんだ」と言われ、そんなもんかと静観してたら、鼻水がきっかけで中耳炎に。2歳までに中耳炎に罹ると繰り返すと言われてるようで、ここ3ヶ月の間に4回中耳炎になりました…。中耳炎になると、熱が39℃くらい出てぐったりしてかわいそうで、、

少しでも予防できたらと思い、(小児科の先生曰く、1歳だと耳の構造上防ぎようがないそうですが…)自動の鼻水吸引器の購入に踏み切りました。

harenohi000.hatenablog.com

吸引力重視で「メルシーポット」

大人が口で吸い取るタイプのものは持ってましたが、吸引力がいまいちでした。また、子どもが風邪引くと私ももれなく感染るのですが、共倒れのリスクを少しでも抑えるのに電動で吸引できるタイプを検討しました。

ベビースマイルのメルシーポットの噂は聞いてはいたものの「手入れが面倒臭そう&大きくて邪魔そう&値段が高い」というので敬遠してたのですが、、中耳炎に対抗するためにここはケチってはいけない!と、こちらを購入しました。

「メルシーポット」を使ってみた感想

気持ちいいくらい、すごく吸える!!

耳鼻科に行くと鼻の電動吸引器がありますが、あれとほぼ一緒!すごいです。ズゴゴゴゴーって音出して吸ってます。

色々口コミを見て、1歳だと鼻につける吸い込み部分を別売りの細めのパーツにした方がいいとのことだったので、そちらも購入。下の写真の先っぽについてる細いパーツなのですが、確かにちょうどいいサイズでした。

あと、使い方もお手入れも慣れれば思ったより難しくなかったのが良かった!洗うときは台所洗剤の泡スプレータイプを使うと簡単です。

欠点は、子どもが嫌がる…

欠点は子どもが吸われるのを嫌がることです。スイッチを入れるとグイーンと結構な怖い音が出るんですが、それが聞こえると察して逃げていきます…。それを捕まえて鼻水を吸うのがちょっと大変で、頻繁に吸えないのが残念。耳鼻科でも吸引嫌がるので仕方ないのですが、、

耳鼻科の先生が言うには吸われるのにもコツがあるそうで、泣いてたりすると余計な圧が掛かって気持ち悪く感じるそうです。もう少し大きくなったら上手くなるのかな?

あとは、黄色くなった硬めの鼻水はすごく吸えるのですが、風邪ひき始めの水っぽい鼻水はあまり吸えないような気がします。

わが家では、フル活用の「メルシーポット」

なんだかんだで買ってから2日に一回くらい使ってるので、もう充分に元はとった感じです。これならもっと早く買えばよかった~。

最初はこんなごついのいるのか?と思ってましたが、本格的な吸引力に満足してます。

風邪ひきやすい子どもがいる方は検討されてはいかがでしょうか?

その他ベビー用品の紹介

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com