てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【ベビー用品】持ち運び重視!軽い&コンパクトなベビーカー「アップリカ カルーンエアー」を使った感想

子どもが6ヶ月になるまで、エレベーターが無いマンションの3階に住んでました。最初は抱っこ紐でがんばりましたが、やっぱりベビーカーが欲しくなり、子どもが2ヶ月の時に軽くてコンパクトなベビーカーアップリカ カルーンエアーAC」を購入しました。1歳を過ぎた今まで11ヶ月間使用した感想を書きたいと思います。

f:id:harenohi000:20220131013402j:plain

 

ベビーカー購入の決め手

わが家のベビーカーの条件は、まあまあ急な階段をベビーカーを持って昇り降りする必要があったため、とにかく軽くてコンパクトに畳めて片手で持ち運びできること!でした。

実際にアカチャンホンポに商品を見に行き、軽いベビーカーは大体下記の2つのモデルに絞られることがわかりました。

  1. アップリカ カルーンエアー
  2. コンビ スゴカル

どちらも有名メーカーで大差なかったので、デザインなどの好みで選ぶのでいいかと思います。

実際に試してみて、畳みやすい&片手で持ちやすかったので、私はカルーンエアーの方を選びました。

アップリカ カルーンエアーACのざっくりした商品特徴

  • 軽い(3.9kg)&コンパクトに畳めて持ち運びしやすい
  • 両対面にできる
  • 車輪が小さく、走行性はあまり良くない
  • 値段が安め(35,000円くらい)

アップリカ カルーンエアーACを使ってみた感想

とにかく持ち運び重視で選んだので、その点ではとても満足です!とくにワンタッチで畳んだり開いたりできるのが、片手で赤ちゃん抱いてる時に便利でした。

コスパいいベビーカーだと思いますが、欲を言うともう少し値段高くてもいいので他の細かい部分ももうちょい使いやすかったらな~と思います。毎日使うものなので、少し値段が高くても元はとれると思います!

良かった点

  • 片手でワンタッチで畳める。
  • 畳んで持つときに片手で持ちやすい。また、階段を昇るときにベビーカー本体が足に当たりにくく歩きやすかった。
  • 軽いので、少しの段差や階段は赤ちゃんを乗せてベビーカーごと持って運べる。
  • 腰が据わるまでは前向きに乗せると顔が見えなくて心配なので、両対面式にしてよかったです。夏など日差しが眩しい時に向きを変えられるのも、意外と便利でした。
  • 走行性が悪いのは慣れます。車輪が小さいので、状態が悪い道だとすごくガタガタ響くので心配でしたが、うちの子はガタガタする方が気持ちいいみたいでよく寝てくれて逆に良かったです。

微妙だった点

  • シートベルトが手動なので、装着に時間が掛かる。→ベビーカーを嫌がる時期は結構大変でした!マグネット式とかだとストレス無さそう。
  • 背もたれを一番起こした状態でも真っ直ぐにはならないので、大きくなると子どもが座りづらそう。
  • ちょっとの段差でもすぐに車輪が引っかかる。→これは慣れますが…
  • 車輪のストッパーが固くて使いづらい。(電車の中で結構困る!)
  • 下のバスケットに荷物を入れにくい。
  • 日除けフードののぞき窓的な部分が、風でよくめくれる。(めくれると夏は眩しくなる)

うちは子どもを乗せてみて選びましたが、子どもの好みは日々刻々と変わるので、親の使いやすさで選んでいいと思います。

また、毎回のことなので装着のしやすさも結構重要だと思いました!

紹介した商品、「アップリカ カルーンエアー」

その他ベビー用品の紹介

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com