子どもが1歳を過ぎ、公園に行く頻度が増えました。ベビーカーではなかなか辛くなってきたので、電動アシスト自転車「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」を購入!
行動範囲も広がり大満足です。購入から商品の使い心地までレポートしたいと思います。
引用:パナソニック公式サイト
- まず、電動アシスト自転車を試乗してみた!
- 「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」を選んだ理由
- チャイルドシートについて
- 「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」の使い心地
- 子連れで自転車を使うときの盲点
- あるとすごく便利!電動アシスト自転車
- 紹介した商品、「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」
- その他ベビー用品の紹介
まず、電動アシスト自転車を試乗してみた!
電動アシスト自転車って、値段が高いです!ベビー用品の中でもダントツ高い!
子乗せ用だと、だいたい15~20万円くらいします。普通の電動自転車だともう少し安いので、それに子どものチャイルドシートを付けている人もいます。
慎重派の私は購入前に子どもと乗ってみたいと思い、パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンの商品を試乗しました!そもそも電動自転車が初めてだったので基準がよくわからなかったのですが、正直どれも悪くない感じでした。
強いて言うなら、ブリヂストンはスタートのパワーが少しやさしくて、他はスタートから一気にパワーが出て慣れるまでちょっと怖い感じがしました。
「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」を選んだ理由
悩んだ末、チャイルドシートへの子どもの乗せやすさで「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」に決定。
パナソニックには子乗せモデルが2種類あり、もう一つの「 ギュット・クルーム」はベビーカーで有名なコンビとコラボしています。
ただ、私の場合は「 ギュット・アニーズ」の方が最後にワンタッチでベルトの長さを調整できるのでラクだと感じたのと、自転車部分は全く一緒だということで、コスパのいい「 ギュット・アニーズ」にしました。
ベビーカーがベルト装着がいまいちなモデルだったので、比べるとすごくラクで感激です!
チャイルドシートについて
子どもがまだ1歳なので悩んだのですが、後ろ乗せモデルにしました。6歳まで使えることと、2歳を過ぎると子どもも重くなってきて前に乗せるときに辛くなると聞いたので。「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」の使い心地
1ヶ月くらいの使用ですが、今のところとても快適です。とにかく行動範囲が広がりました!少し遠い公園にも気軽に行けてストレスなしです。もう少し早く買ってもよかったなと思うくらいです!!
心配だったスタート時のパワーも、だんだん慣れてきて怖くなくなりました。坂も軽々登れていい感じです。
一つ残念だったのは、椅子が固くて長く乗るとおしりが痛くなること。長距離乗ることはあまりないけど、もう少しやわらかいとよかったです。
子連れで自転車を使うときの盲点
すごく便利な電動アシスト自転車ですが、子連れの場合に盲点だったのは、行った先のお店で子ども用のカートなどが無いと結構大変だということ。
例えば銀行などはカートが無いので、ちょろちょろする子どもをずっと抱っこする羽目になりました。
カートが無いお店に行くときにはベビーカーなど、使い分けをしています。
あるとすごく便利!電動アシスト自転車
使ってる人が多いのには理由があるんだと納得!すごく便利でおすすめです。いずれ買うと決めているなら早めに買って損なしだと思います。子どもを乗せずに一人で乗ってもいい訳ですし。
後付けの前乗せチャイルドシートを付ける場合は結構乗り心地が変わるので、高い買い物ですし、気になる人は試乗してみてもいいのかなと思いました。
紹介した商品、「パナソニック ギュット・アニーズ・DX」
その他ベビー用品の紹介