てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【ベビー用品】人気おくるみ(スワドル)6種比較

新生児の準備品リストによく「おくるみ」とありますが、私は妊娠するまで存在さえ知らず、何のことやらわかりませんでした。

「おくるみ」は簡単に言うと大きいガーゼの布です。新生児の時は寝るときにくるんで使ったり、バスタオル代わりにしたり、少し大きくなってからは布団代わりに掛けたりと、わが家では大活躍しました。大体30分~1時間くらいで乾くので夏は特に重宝しました。うちの子はライナスの毛布的におくるみをしゃぶって寝る癖が付き、、1歳になってもまだフル活用中です。

出産祝いでいただいたりと結構な枚数を使いました。意外とブランドもたくさんあるので、ブランド別に使ってみた感想を書きたいと思います。

おくるみ比較

f:id:harenohi000:20220119223302j:plain

エイデンアンドアネイ Aden+Anais

おくるみの有名なブランドで、写真左から1、2番目がこちらの商品です。

おくるみでも何種類かあるようで、1番左がクラシックモリスン。生地はやや厚くてしっかりしていました。大人っぽくおしゃれな柄が多い印象です。

  • 滑らかさ☆☆☆
  • 薄さ  ☆☆☆☆
  • デザイン☆☆☆☆☆

2番目のエメラルドグリーンのものはお古をいただいたのですが、「エイデンアンドアネイエッセンシャルズ」という姉妹ブランドのもののようです。少し安いラインのようですが、こっちの方が肌触りは滑らかでした。生地が薄くてコンパクトになるので持ち運びにも便利です。

  • 滑らかさ☆☆☆☆☆
  • 薄さ  ☆☆☆☆☆
  • デザイン☆☆☆☆☆

ディーバイダッドウェイ

写真左から3番目。

日本製のガーゼなので安心感があります。最初からふわふわとやわらかい触り心地でした。北欧風のおしゃれなデザインです。

  • 滑らかさ☆☆☆☆☆
  • 薄さ  ☆☆☆☆
  • デザイン☆☆☆☆☆

ルルジョ

写真右から3番目。

すごく滑らかでやわらかい生地です。しっとり感があって一番触り心地がいいと感じました。デザインは赤ちゃんらしいかわいい柄です。

  • 滑らかさ☆☆☆☆☆
  • 薄さ  ☆☆☆☆☆
  • デザイン☆☆☆☆

ニューキャッスルラシックス

写真右から2番目。

滑らかでやわらかい生地です。ルルジョに近い触り心地です。デザインは大人が持ってもいいようなおしゃれな柄が多いです。

  • 滑らかさ☆☆☆☆☆
  • 薄さ  ☆☆☆☆
  • デザイン☆☆☆☆☆

西松屋

写真1番右。

値段は安いのですが、それなりのごわごわ感があります。わが家ではバスタオルとして使用しています。すぐに乾くので、1日に何度もシャワーを浴びる夏にすごく重宝しました!

  • 滑らかさ☆☆
  • 薄さ  ☆☆☆
  • デザイン☆☆☆

www.24028.jp

6種のおくるみを使った感想まとめ

どのブランドもそこまで差はなく使いやすかったので、好きなデザインで選ぶのでいいと思います!個人的にはルルジョ、ニューキャッスルの肌触りが滑らかで、赤ちゃんの肌に良さそうと感じました。

最初は子どもが使わなくなったら自分がストールとして使おうと思い、大人っぽい柄を買ったりしましたが、かなり使い倒したので2次利用はできなさそうです…。写真と撮ると、新生児には赤ちゃんらしくて、かわいい柄の方が似合ってました。

メルカリでも結構新品が出品されているので、1枚だけ購入したい場合などにおすすめです!

その他ベビー用品の感想

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com