てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

保育園の支度が地味に大変

子どもが保育園に入って地味に大変だと思うのが、毎日の荷物の準備&大量の洗濯物洗いです。

うちの子が通ってるのは荷物少なめと謳ってる保育園なので、もっと大変なところもあると思うのですが、、それでも日々ボディブローのように効いてきます。

保育園の準備で地味に面倒だと思うこと

  • オムツの記名
  • 服の記名
  • 天気や気温を考えての毎日の服選び
  • 園にストックする服の管理
  • 大量の洗濯

特に大変だなーと思うことについて書きたいと思います。

オムツの記名

オムツは1日6枚も(多い!)持っていくので、記名しても記名してもすぐ無くなる、、、お名前スタンプを使ってますが、それでも面倒くさい。

大量の洗濯

日によりますが、保育園で1日5着くらい着替える時もあります。

また、夏場は毎日タオルで体を拭くらしく、6時間くらい湿ったままビニールに入れられた臭~いタオルを持ち帰ってきます。

濡れた服やタオルがあるので、毎日その日中に洗濯しないとヤバイのですが、疲れた日に夜洗濯するのが地味に辛いです。

乾燥まで全自動の洗濯機が欲しいのですが、今の家にななめドラム洗濯機が設置できないため使えず…

手ぶらがモットーのステキすぎる保育園があった!

引用:「荷物のいらない保育園」キートス公式サイト

そんな時に目に入ったのが、荷物のいらない保育園!

オムツ、服、おしり拭き、シーツ&掛け布団、食事エプロンなどを保育園で用意してくれるそう。洗濯などはクリーニングに外注するので、親も先生も負担なし。さらに親は持ち物に記名の必要もないし、先生は記名をチェックして取り違えないか神経を使わなくていい、と双方にステキなことづくしです。

こちらの保育園では助成金で無料で利用できるサービスのようですが、多少値段高くてもいいので、ぜひ全国の保育園でも導入して欲しいシステムだと思いました!

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com