てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

3歳の七五三:写真撮影&お参り体験談

昨年12月に3歳の娘の七五三をしました。

写真撮影後に神社にお参りしましたが、まだじっとしていられない3歳児なので、バタバタと大変な一日でした。

七五三の準備から、当日の様子や感想を書きたいと思います!

 

いつやる?七五三

本来は11月15日が七五三ですが、その時期は写真館など激混みなので、避けたいと思っていました。うちは子どもの誕生日が12月上旬なので、それに合わせて12月の最初の土曜にすることに。両家の祖父母も集まって、誕生日会も兼ねることにしました。

結果、写真館はあまり混んでいなかったけれど、12月になると急に寒くなったりするので、一長一短かなと思いました。

七五三の写真撮影の予約

夫の実家の近所にスタジオアリスがあるので、そちらで撮影することにしました。その後、車で近所の神社に行き参拝することに。

七五三の時期は混むので、12月の予約をとりあえず8月にはしました。さすがに空いてて、朝1番の時間の予約をゲット。

今回、親戚の着物を借りるので、着物は持込スタジオアリスは持込代は無料だったので、よかったです!

着物をレンタルする場合は、撮影前に来店して着物を決めるようでした。

当日までの準備

ギリギリまで準備していませんでしたが、、当日までに、食事の準備、親の服の準備が必要でした。

食事

食事は夫の実家ですることにしました。今回は子どもの誕生日も兼ねて、両家の祖父母も集まることにしたので、和食料理屋でお祝い膳をテイクアウトしました。

親の服装など

子どもは着物ですが、親は面倒なので洋服に。夫は紺のスーツ、私は黒いワンピースに白いジャケットにしました。髪のくせ毛がひどいので、、私は急遽、美容院でセットしてもらうことに。バタバタしますが、やっぱりきれいに決まるのでお願いしてよかったです。

七五三の当日の流れ

  • 10:00〜 スタジオアリスで撮影
  • 11:30〜 写真セレクト
  • 12:00〜 神社参拝
  • 13:00〜 食事会
  • 15:00〜 解散

スタジオアリスで七五三の写真撮影

ドキドキのスタジオ撮影です。

持ち込みの着物だったので、紐などの備品が足りなく…急遽、代わりになるストッキングを買いに行ったりバタバタでした。事前の準備が大事ですね、、

髪型は迷いましたが、着物の写真しか撮らないので日本髪にしてもらいました。

髪を伸ばしていた甲斐があり、ほぼ地毛でできました。豪華な飾りをつけていただき、大満足!子どもはかわいくして貰えるのがうれしいようで、大人しかったです。かなり緊張していました。

写真は全部で、5ポーズ撮りました。

子どもだけで3ポーズ、親子3人で1ポーズ、祖父母も入って1ポーズです。支度と合わせて1時間半くらい掛かりましたが、何とかぐずることなく終えることができて、ホッとしました。

スタジオアリスのカメラマンはさすがプロ。アンパンマンの人形などを使って笑顔を引き出してくれました。

いや〜それにしても、撮影って疲れます。母はしばらく遠慮したいです。

神社でお参り

スタジオ撮影が終わったら、大急ぎでお参りに。子どももだんだんお腹が空いてぐずってきます〜。アンパンマンせんべいを食べてさせて誤魔化しながら神社へ。

神社に着くと、外に来れたのがうれしいのか、急に元気になって走り出すわが子。他にもたくさん七五三の子どもがいましたが、みんなジャンプしたり、走ったり同じ感じでした〜〜。中には転んで泥んこになっている子も。うちは借り物の着物なのでヒヤヒヤしました。

あまり時間がないので、ご祈祷には参加せず、参拝と写真撮影のみにしました。外だと子どもも私たちも自然な笑顔で、こっちの方がいい写真がとれたな〜と思いました。

ぜひ、神社にも行くのをおすすめします!

食事会

13時過ぎにやっと食事です。お腹が空いたのが、子どももよく食べました。

大人たちもみんな疲れていて、あまり会話もせず。こういう時、お店ではなく家だといいですよね。食後ものんびりできました。

その後おやつに義理の母が作ってくれたケーキを食べて(義理の母はケーキ作りが得意なんです)、解散しました〜

七五三の感想

3歳のちっちゃい着物姿はなんとも言えず、かわいかったです。とてもいい思い出になったので、七五三はやってよかったです!

でも、予想はしていましたが、かなり疲れました。スタジオの写真撮影と参拝の日程を分ける人もいるようですが、いや〜、、こんな疲れるの2回もできないよと思いました。

教訓としては、できれば自宅近くでやるのがいいと思いました。やはりすぐに家に帰れるのは助かると思います。

スタジオ撮影だけだと、子どもも緊張するので、神社参拝はおすすめです!自分達で神社で写真撮りましたが、自然な表情が撮れてよかったです!

最近子どももヘアアレンジに興味があるので、七五三はとても楽しかったようです。いつもと違って大人しくしてました。

準備は面倒ですが、、いい思い出になるので、3歳の七五三おすすめです!

 

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com