てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

子どもとバレンタインのチョコレートケーキ作り

先日、バレンタインのケーキを3歳の子どもと作りました!

1から自分で作るのは不安だったので、無印良品のガトーショコラキットを使用。5年ぶりぐらいのお菓子作りだったのでドキドキでしたが、上手くできました〜。初心者におすすめです!

作り方は簡単。キットの中身と卵、牛乳、バターなどを混ぜて、焼くだけ。

チョコレートとバターは湯煎とありましたが、100均でレンチンで湯煎できる容器を発見!最近はこんな便利なものがあるんですね〜。

焼き上がり!

ちゃんと膨らみましたー!

チョコペンと砂糖菓子でトッピング。3歳の子どもも楽しんでいました。

あっという間に、完成!

トッピングしたらかわいくなりました。小さいけど、結構チョコレート味です。

できたてより、冷蔵庫で冷やしてしっとりさせた方が個人的には美味しかったです。

 

今度は、子どもとクッキーに挑戦したいなー。

楽しみが増えました!

 

今回使ったのは、こちらの無印良品のキット↓

www.muji.com

 

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com