てんてこママ日記

不妊治療&高齢出産&子育ての記録

【子どもとお出かけ】0歳でディズニーランドデビュー!

ディズニーランドデビューは2歳くらい?と思ってましたが、近所のママさんたちの話を聞くと0歳でデビューしてる子が多くてびっくり!まだ歩けず、怖がらないうちがラクだよ~ということです。なるほど。

しかも今はコロナで入場制限してるから空いてる!ということで、2021年11月に0歳11ヶ月でディズニーランドデビューした感想を書きたいと思います。私自身、ディズニーランドが15年ぶりだったので色々変わってて驚きました!

f:id:harenohi000:20220320023646j:plain

まずはチケット予約

最初は7月頃に予約を試みましたが、予約サイトに全く繋がらず…。諦めかけてた11月に入場人数が急に増え、やっと10時入園のチケットをGET!しかし、子どもが歩けるようになってしまいました、、仕方ない。

今は入園料って大人1人8,900円もするんですね〜。ちなみに0歳児は無料です。

私が子どもの頃は乗り物券が数枚ついたリーズナブルな券があったような。余ったら次回も使えるという素敵な券だったな…。

事前準備

15年のブランクを埋めるべくガイドブックを購入。そして公式アプリをインストール。

今どきはアプリでアトラクションの予約&待ち時間をチェックできます!ファストパスを取るために園内を走らなくていいんです。

赤ちゃんが乗れるアトラクションは?

ベビーカーや抱っこ紐のまま乗れるアトラクションがいくつかあります。

わが家は下記を候補にしました!

いよいよ、ディズニーランド当日!

f:id:harenohi000:20220321022331j:plain

1時間の遅刻!車の渋滞にご注意。

車で行きましたが、平日でも道がずっと渋滞。駐車場からパークの入口までも結構遠くて、なんだかんだで1時間以上遅れて11時頃やっと入園できました!子どもが車でたくさん寝てくれたので、機嫌良かったのは助かりました。

入園したらまず、スタンバイパス&エントリー申込

当日予約できるものの申し込みをアプリでしました。美女と野獣のアトラクション、ミートミッキー、ショーは落選。ミニーのスタイルスタジオは当選しました!

シンデレラ城前で記念撮影

ワールドバザールを抜けるとシンデレラ城が目の前に!

テンションが上がり、記念撮影しよう!ということでパーク専門のカメラマンの列に並びましたが、どのアトラクションより待ち時間が長く、30分くらい待ちました…。

ただ、シンデレラ城前の広場にはキャラクターがたくさんいて、待ってる間におしゃれキャットやフック船長と記念撮影できました。

肝心のカメラマンの写真は自分のスマホでも撮ってもらえます。後で確認したらスマホの写真で充分かな〜と思い、購入はしませんでした。撮影で残念だったのはマスクを外せないこと!コロナ禍の記念にはなりました〜

トゥモローランドテラス」でランチ

そうこうしてる間にランチの時間に。近くて大きめなレストラン「トゥモローランドテラス」へ。
テラス席でベビーカーのまま、子どもに持参した離乳食をあげました。キッズチェアもありましたが、ベルトが付いて無いので0歳児は難しそうです。
大人の食事の味は微妙でした…。もう少し食事がおいしいと楽しみが増えていいんですけどね。

昼のパレード

食事が終わると、パレードの場所とりが始まってました。空いてるので、15分前くらいで余裕で3列目くらいに座れました。
パレードは見やすくて良かったです!コロナ対策なのか下で踊る人達がいないので全体的にちょっと寂しい感じがしました。

f:id:harenohi000:20220320023841j:plain

【アトラクション】ジャングルクルーズ

子どもは抱っこ紐で抱っこして乗りましたが、乗る直前で寝てしまいました。久しぶりに乗りましたが、内容はまあまあかな。

【アトラクション】イッツ・ア・スモールワールド

激しい動きは無いので、子どもは抱っこではなく横で支えて座らせました。子どもはずっと興味津々でキョロキョロしてました。

f:id:harenohi000:20220321005253j:plain

美女と野獣エリアをお散歩

アトラクションは落選しましたが、新しくオープンした美女と野獣エリアを散策。お土産物屋を見たり、クリスマスの飾りつけもかわいくて良かったです。

【アトラクション】ミニーのスタイルスタジオ

当選したミニーとの記念撮影。外と中で合わせて20分くらい並びました。コロナでミニーとの距離が微妙に遠く、マスク着用なのが残念!でもいい記念になりました。

アリスのレストランで、夕食

混む前の17時くらいにクイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で夕食。テーブルが広めで落ち着いて食べれました。
離乳食を温めて貰えたり、レストラン内のトイレにオムツ替えシートがあったり、赤ちゃん連れにおすすめです。

f:id:harenohi000:20220320023117j:plain

エレクトリカルパレード

席取りしましたが、子どもが途中で眠くなってぐずったので、最初の方だけ見て終了。昔と変わらない音楽で懐かしかったです。夜になると寒くなるので赤ちゃん連れにはちょっと難しいかなと思いました。

f:id:harenohi000:20220321022159j:plain

【アトラクション】ビッグサンダー、スターツアーズ、モンスターズインク

子どもが18時くらいに寝てから閉園まで、夫と交代で一気に下記のアトラクションを満喫しました!

  • ビッグサンダーマウンテン
  • スター・ツアーズ
  • モンスターズインク ライド&ゴーシーク

どれも予約なし&15分くらいの待ち時間で乗れて快適でした!でも、やっぱり一人で乗るのはちょっと寂しいです。モンスターズインクは初めてのりましたが、一人だとちょっぴり怖かったです…(内容は怖くないのですが)

赤ちゃんの施設「ベビーセンター」の感想

ディズニーランドのパーク内には、授乳、おむつ替え、離乳食をあげられるという「ベビーセンター」という素敵な施設があり、期待していました。

しかし実際に行ってみると、めちゃくちゃ混んでました。特にお昼時は長蛇の行列になるので、あまり期待しない方がいいです。

パーク内の女性トイレにはおむつ替えシートがある所もちょこちょこあります。レストランでも離乳食をあげられるので、なるべくベビーセンターを使用しない前提で考えた方がいいと思いました。

f:id:harenohi000:20220321004004j:plain

引用元:【公式】東京ディズニーランド 

0歳とディズニーランドに行った感想

すごく楽しかったです!

赤ちゃん連れだとアトラクションはあまり乗れませんが、パレードを見たり、散歩したりとパーク内の雰囲気を楽しむことができました。

子どもは結局歩けるようになってしまいましたが…パーク内は歩きやすく、楽しそうに歩いてたのでよかったです!

今は入場制限で空いてますが、今後元に戻って長時間並ぶことになったら子どもが我慢できるかちょっと心配です。

あとは、赤ちゃん連れだとなにかと時間が掛かるので、ゆとりのあるプランがおすすめです。

今回は日帰りにしましたが、できたら一泊できると余裕を持って遊べていいなと思いました!

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com