てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【子どもとお出かけ】1歳と飯能のムーミンバレーパークに行った感想

小さい子どもでも楽しめる埼玉県飯能にあるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」へ1歳の子どもと行ってきた感想を書きたいと思います!

日曜日に行ったので、そこそこ混んでました。休日に行く予定の方はぜひ参考にしてください。

f:id:harenohi000:20220316124451j:plain

ムーミンバレーパークは、大きい公園の一部だった!

てっきりムーミンバレーパークは単独のテーマパークだと思っていたのですが、実は大きい公園「メッツァビレッジ」の一部でした。ムーミンエリアだけが有料になります。

駐車場からムーミンバレーパークまでは、この「メッツァビレッジ」の中をずーっと15分くらい歩いていくのですが、レストランや北欧のお土産物店があったり、カヌー体験ができたり、公園だけでも楽しめそうと思いました!

きれいに舗装されているのでベビーカーで楽に移動できました。

下が「メッツァビレッジ」の写真になります。

f:id:harenohi000:20220317141633j:plain

f:id:harenohi000:20220318004646j:plain

ムーミンバレーパークで体験したこと

ムーミンと記念撮影

10時半くらいにパーク内に入場したのですが、入口近くの「エンマの劇場」にムーミンムーミンママがいて、特に並ぶことなく記念撮影できました。

パークの入口前にもフォトスポットがたくさんあり、おしゃれな記念写真が撮れます!

ムーミン屋敷

入場してすぐムーミン屋敷に直行しましたが、すでに30分待ち!ベビーカーでは入れない施設で、並んだものの階段が多く、中が暗くて狭かったので1歳の子どもがすぐに限界を迎えてしまい、途中で諦めました。もう少し子どもが大きくなったら再チャレンジしたいです!

f:id:harenohi000:20220318005803j:plain

「エンマの劇場」でショーの鑑賞

ムーミン達が出てくるショーが1日2回あります。

立見なら時間ギリギリに行くのでOKでした。一緒にダンスする参加型のショーで、1歳児にはまだ早かったので途中で抜けました。ショーの時間は他の施設が空いてました。

「海のオーケストラ号」鑑賞

ベービーカーでは入れないです。15分の映像のアトラクションで、階段に座って観ます。途中暗くなり心配しましたが、1歳でも怖がらずに最後まで見れました!

「コケムス」でムーミンの常設展の見学

コケムスという建物の 2~3階がムーミンの絵本の体験型展示スペースになっています。エレベーターもあるのでベビーカーで周れました。展示を撮影するのはOKで、途中でフォトスポットもありました。小さいトンネルがあったり、子どもも歩くのが楽しそうでした。最初に暗いシーン(お化け屋敷っぽい)もあったので、もう少し大きくなると怖がるかも?

f:id:harenohi000:20220318005535j:plain

f:id:harenohi000:20220318005618j:plain

 キッズコーナー

できたばかりなのでキレイでしたが、おもちゃが思ったより少なかったです。絵本はたくさんあったので、もう少し大きい子の方が楽しめそう。

ムーミンバレーパークの食事

コケムスの1階にある「ムーミン谷の食堂」でランチを食べました。レストランは1ヶ所しかないので、お昼時はそこそこ混みます。

IKEAのような北欧料理が3種類あり、私たちはパンケーキとミートボールを選びました。パンが冷たかったのがちょっと残念…。味はまあまあでした。

赤ちゃん用のメニューは無く、子どもは離乳食の弁当セットを持ち込みました。ベビーカーでの入店は禁止だったので、キッズチェアを借りました。荷物を持って歩かないといけないので、ベビーカーで入れないのはちょっと不便でした。

f:id:harenohi000:20220319101610j:plain

f:id:harenohi000:20220318164759j:plain

他にもカフェが2ヶ所あり、どちらも北欧風のおしゃれな雰囲気でした。

夫がパンが苦手なのですが、パーク内のどこのお店にもパンしかなかったので、ご飯も選べるといいなと思いました。

赤ちゃん用施設(授乳室、おむつ替え)

「コケムス」1階の授乳&おむつ替え用の部屋を使用しましたが、広くて快適でした。椅子もたくさんあったので家族みんなで入って使用できそうです。お湯も出るみたいです。

ただ、うちのようにおむつ替えだけしたい人もいると思うので、授乳室とおむつ替えの部屋は分けてもいいのかなと思いました。

f:id:harenohi000:20220318170810j:plain

ムーミンバレーパークは1歳も楽しめた!

芝生のエリアや体験型の展示があり、歩き始めの1歳の子どもも楽しめました!フォトスポットがたくさんあるので、おしゃれな写真がたくさん撮れるのもうれしかったです。

全体的に子ども連れを想定した、赤ちゃんにもやさしいテーマパークだと思いました。リニューアルオープンしたばかりで、トイレなどがきれいなのも良かったです。

f:id:harenohi000:20220319103507j:plain

ただ、アトラクションは1歳ではあまり楽しめないので、アトラクションは別料金で入場料がもう少し安いとうれしかったです。(1日券が一人3,000円になります)

3歳までは無料なので、もう少し大きくなったらまた行きたいと思いました。

それから、「メッツァビレッジ」の方のカヌー体験や巨大なネットのアトラクションが結構楽しそうだったので、そちらにも行ってみたいと思いました!

f:id:harenohi000:20220319103041j:plain

metsa-hanno.com

その他の子連れお出かけした感想

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com