てんてこママ日記

不妊治療&高齢出産&子育ての記録

【ベビー用品】ベビーシューズの選び方

子どもが歩き始めると気になってくるのが、ベビーシューズ

いつ頃買ったらいいか?どんな靴を選んだらいいか?迷いますよね。

うちで買ったベビーシューズの感想を書こうと思いますので、ご参考になれば幸いです。

f:id:harenohi000:20220205193611j:plain

ファーストシューズはいつ買う?

周りのママさんからいただいたアドバイスは、買うのは10歩くらい歩けるようになったら。服のように早めに買うことはおすすめしません。なぜなら歩くタイミングって子どもによって全然違うから。うちは10ヶ月で歩きましたが、1歳過ぎて歩く子もたくさんいます。赤ちゃんの靴は2~3ヶ月でサイズが変わってしまうので、ある程度室内で歩けるようになってから買うのがいいと思います!

どんなファーストシューズにするか?

ファーストシューズって、室内用と屋外用があります。わが家は公園で履かせたかったので屋外用にしましたが、ファーストシューズなので少し全体がやわらかめで履きやすそうでした。

スポーツメーカーでもベビーシューズを売ってますが、最初はあまり歩かないので、ベビー用品のお店(アカチャンホンポ西松屋など)の安めの商品でいいような気がします。

サイズは必ず測って!できれば試着もしたい

ベビー用品を売ってるお店では、店員さんに言うと足のサイズを測ってくれます。赤ちゃんの足は繊細なので必ず測ってから買うのがいいと思います。ちなみにうちが購入したアカチャンホンポでは、持ち帰り用の足の計測の紙をいただけました。

f:id:harenohi000:20220220172646j:plain

サイズについては、現在の足の大きさ+0.5cmくらいがいいということでした。

あと、靴の形によって履きやすいのと履きづらいのがあるので、できれば赤ちゃんも一緒に行って試着してみるといいと思います。

実際に履かせてみての感想

うちの子どもは室内で結構歩き回れるようになってから購入したので、すぐに履いて歩けると思っていました。

ところが、初めての靴の感触にびっくりしたのか全く動かず!!結局1週間くらい家で試してやっと履けるようになりました。

その後公園で履かせたら、今度は外を靴で歩くことにビビッて固まる!

なんでも心の余裕を持って見守らないといけないですね~。

今ではすっかり外で靴を履いて歩くのが大好きになりました!

ベビーシューズのサイズアップについて

ファーストシューズが小さくなり時々脱げてしまうので、先日2足目の靴を買いました。1足目を買ってからたったの2ヶ月半くらいでした!

悩んだのはどのくらいのサイズを買うのか?またすぐ小さくなるなら1cmくらい大きめでいいかな~と試着せず購入したら、ブカブカでダメでした。

0.5cm刻みで売ってるということはそのくらいの刻みで購入するのがおススメいうことなんでしょうね。0.5cm大きい靴を買い直して一件落着でした。

サイズは2~3ヶ月に1回くらいチェックしたほうがいいみたいです。

ちなみに、下の写真の左が初めてのベビーシューズで、右が2番目のベビーシューズです。見た目の大きさはほぼ一緒ですね…

f:id:harenohi000:20220205193751j:plain

まとめ

最初はこんなにすぐサイズアップしてもったいないな~と思っていましたが、毎日履くものですしケチらずにちゃんと合うものを履かせてあげたい!と考えを改めました。

ベビーシューズは2~3ヶ月に1回くらいサイズを確認し、0.5cm刻みくらいでサイズアップするのがおすすめです!

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com