てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

保育園1歳児クラス、会社を何日休んだか?

保育園1歳児クラス、会社を何日休んだか?

昨年の4月に子どもを保育園の1歳児クラスに預けてから、早いもので丸一年が経ちました。

育休中は毎日子育て広場に行っていたものの、ほとんど病気をしなかった子どもですが、保育園に入って2ヶ月くらいは毎週のように高熱を出し、この先どうなるかと不安でした。

そんな子どもも2歳になって多少丈夫になったのか、相変わらず風邪は引いていますが、今はあまり高熱は出さないようになりました。

今年子どもが1歳児クラスに入園した方の中にも、子どもが熱出しまくりで、このままでは有給休暇足りるんだろうか、、と不安になっている方もいると思うので、私の昨年度のお休み具合を書きたいと思います!

保育園1歳児クラスの1年間で会社を休んだ日数

子どもが保育園1歳児クラスの通った昨年度、会社を何日休んだかというと、

ズバリ、21日でした!!

使った休暇の内訳はこんな感じです。

  • 有給休暇:20日
  • 看護休暇:1日+1時間(1時間単位で取れる休暇)

有給休暇の20日の中には夏休みなど普通に休暇を取った日も含まれています。

また、私の会社では未就学児がいる親は有給休暇とは別に1時間単位から休みが取れる「看護休暇」というものがあり、そちらで丸1日休んだ日も含めました。

いやー、結構休みましたね〜。育休から復帰した昨年の4月には有給休暇が40日あったのですが、すごい勢いでなくなるので最初の頃はドキドキしました。

看護休暇の利用時間

先ほども書きましたが、私の会社では未就学児がいる親が1時間単位で休みを取れる看護休暇があり、1年間で10日付与されます。こちらは自治体の健診や通院時に1時間単位で利用できるので、かなり助かりました。

昨年度の看護休暇を取得した時間は、49時間でした。(1時間単位で取得した分)

病児保育の利用

わが家では、子どもが病気で保育園には行けないけど元気な時は、病児保育を時々使用していました。子どもが微熱が続いた時などは本当に助かりました。

昨年度の病児保育の利用数は、10日でした。

もっと利用していた気がしましたが、意外と少なかったなという印象です。

でも、もし病児保育が近くになかったり利用できなかった場合は有給休暇で対応しないといけなかったので、有給休暇:31日利用という状況になっていました。これは結構ヒヤヒヤする日数だと思います。

 

病児保育についてはこちらの記事で詳しく書いています↓

harenohi000.hatenablog.com

ほぼ在宅勤務だったので乗り切れた

コロナから、私の会社では在宅勤務が可能になりました。今は週一くらいの出社になっています。

これは本当に助かりました!!

私は会社まで1時間掛かるのですが、在宅勤務だと、朝、子どもを病院に連れていくのにその1時間を使えるし、子どもが体調悪くなりお迎え要請が来ても早めにお迎えに行けます。

あとは、子どもからいつも漏れなく病気をうつされるのですが、自分が多少体調が悪い時も在宅勤務であれば、なんとか仕事をすることができたり。

コロナ前の在宅勤務がなかった時に子どもを産んでいたら、、今の会社を続けていられなかったかも…と思います。

1年振り返って思うこと

有給休暇が無くならないか不安で、病児保育なども使って1年間必死にがんばりましたが、同じ保育園の他のお母さんたちと話すと、誰も病児保育を使ったことが無いようでした。

そっかー、有給休暇も使い切っても別にいいのかもなぁ、、と思い、少し気分が楽になりました。割と仕事のことで頭がいっぱいになりがちな私ですが、今だけのことなので、子どもが小さいうちはたくさん休んでも仕方ないと割り切っていこう!と思いました。

今年はもう少し余裕を持って子育て&仕事をできたらいいなと思います。

 

保育園の関連記事

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com