てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

保育参加に行ってきました

保育参加に行ってきました

先日、子どもの保育園の保育参加に行ってきました。

親が観るだけの保育参観が主流だと思いますが、うちの子の保育園では親も保育に参加することになっています。

朝9時〜10時半の1時間半の参加でしたが、普段子どもが保育園でどんな風に過ごしているかなんとなくわかって、とても面白かったです!

保育参加の様子

まずは朝の会

朝、子ども達は広い場所で自由に遊んでいて、9時から各クラスに分かれての保育が始まるようでした。

この日に参加した保護者は私のみ。まずは絵本の読み聞かせ&歌の会に参加しました。

この時私の紹介があり、子ども達は興味深々!手を握られたり、膝に座ってくる子もいました。人懐っこいのか、ママに飢えてるのかな…とちょっと胸がキュンとしました。

うちの子はというと、、他の子に私の膝を奪われて激オコで立ち上がった勢いでお茶をこぼし、全身びちょびちょになってしまいました、、

室内で体を動かす、サーキット遊び

次に体操があり、その後9時半くらいからは公園に行く日が多いそうですが、この日は風が強かったので、室内でのサーキット遊びになりました。

連絡帳にたびたび書いてあった「サーキット遊び」。ずっと何なんだろう?と思っていましたが、マットや平均台やトンネルなどを組み合わせた障害物競走みたいなものでした!マットの下に台を入れて滑り台みたいにしたり、高さを出してよじ登ったり意外と難易度高めで楽しそうでした。

サーキット遊びを見ていて今更気付いたのは、クラスには男の子が多いんだな〜ということ。女の子は15人中5人でした。うちの娘は12月生まれで小柄ということもあり、体格のいい男の子達にの勢いに押されてなかなか滑り台に登れず、、でもがんばって食らいついていて、結構逞しく生きてるんだな〜と感心しました。

子どもの中にはサーキットにはあまり興味無くて端っこでのんびりしてる子もいたり、小さいうちから個性が色々で面白いな〜と思いました。

最後にお絵描き

10時くらいからはお絵描きタイム。6人掛けの机に大きな模造紙を貼り付けてみんなでマーカーで好きにお絵描きしました。家では怖くてマーカーは使わせていないので、思う存分マーカーを使えて楽しそうでした。こんな風に汚れを気にせずにのびのび描くことは、保育園だからこそできることですね。

そんなこんなで、あっという間に終了時間。

本当は、保育参加の日はなるべく仕事をお休みして終了後は子どもも一緒に帰ってくださいと言われてましたが、ちょうど仕事が立て込んでいて休めず、子どもは保育園に残して私だけ帰りました。子どもはしばらく号泣していたそうで、、可哀想なことをしました。

保育参加の感想

まだ話せない2歳児なので、保育園の様子を話して貰うことができません。なので、保育園での子どもの様子が見られてよかったです!

連絡帳に書いてある遊びがどんな遊びか??でしたが、実際に見て理解できたのもよかったです。子ども達を飽きさせない先生たちの遊びの工夫には、見ていて感心しました。

子どもが保育園で色々な体験をして過ごし、逞しくなってきているのを感じることができた1日でした。保育園でがんばっているのを見たら、家では多少わがまま言っても大目に見るか〜と思えました!

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com