てんてこママ日記

不妊治療&高齢出産&子育ての記録

【ベビー用品】おすすめ!ベビーグッズのレンタル

ベビー用品って、一瞬しか使わないものが結構あります。しかも大きいから処分にも困る…。そんな時におすすめなのがレンタルで、わが家もお世話になりました!

最初は中古品というのが少し心配でしたが、とてもキレイな状態で安心して使えました。いくら汚しても大丈夫な所もよかったです。ベビー用品のレンタルって気になるけどちょっと心配…という方も多いと思うので、今回はベビー用品をレンタルした感想を書きたいと思います。

わが家でレンタルしたベビー用品

ベビーベッド&赤ちゃん布団

狭いマンションの寝室だったため標準サイズのベビーベッドが置けず、コンパクトタイプのベッドをレンタルしました。コンパクトタイプだと生後6ヶ月くらいまでしか使用できないのでレンタルにしてよかったです。ベッドサイズに合った布団も一緒にレンタルしました。

反省点は、最初3ヶ月で契約したのですが、結局延長して7ヶ月くらいレンタルしたので割高になってしまいました。つかまり立ちするまで(早い子で生後6ヶ月くらい)は使えるので最初から6ヶ月くらいで契約すればよかったな~と思いました。

ベビーベッドはレンタルでもそこそこの値段がするので、1歳くらいまで使えるものであれば購入してもいいかもしれません。

f:id:harenohi000:20220125232829j:plain

新生児用の車のベビーシート

うちは車が無いのですが、実家の車に着けてもらって病院や里帰りの行き来で使いました。新生児用だと安心です。商品は実家に直接配達してもらいました。

ベビービョルンの新生児用抱っこ紐

エルゴの抱っこ紐を購入してたのですが、1ヶ月検診に着けてこうとしたら子どもが大泣きするので、急遽、新生児用の抱っこ紐をレンタル。エルゴの抱っこ紐だとまだ大きくて怖かったようです。ベビービョルンの抱っこ紐ではニコニコでした。体重が重くなると肩が痛くなってきたので使用期間は3ヶ月くらいでした。

ベッドメリー

寝返りを始めた3ヶ月の頃にレンタルしました。子どもが大喜びだったので、もっと早くから借りれば良かったな〜と思いました。ベッドと一緒に返却。

ベッドガード

寝返りが始まり、ベッドにガンガン当たるので追加でレンタル。

利用したレンタルショップ

うちが利用したのは、愛育ベビーというレンタルショップです。

産婦人科に置いてあったカタログの中で1番値段が安そうだったので試しに電話してみると、まるで母親のように親身に商品の相談にのっていただけたのが決め手です。

ベビーカーなどは結局借りなかったのですが、、商品について色々教えていただき、助かりました。

愛育ベビーはHPに全商品が掲載されていないのが少し残念ですが、電話すると紙のカタログをすぐに届けてくれます!

ベビー用品は、レンタルも活用すべし!

わが家で借りたものは、どれも一時期だけ使用するのものだったので、レンタルで正解でした。使用期間や買った場合の値段などと比較して、ぜひレンタルの活用も検討してみてください!

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com