てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【ベビー用品】買ってよかった!マザーズリュック&おすすめポイント

【ベビー用品】買ってよかった!マザーズリュック&おすすめポイント

今回のテーマは、マザーズリュック!

少し前に2代目のマザーズリュックを買いましたが、2回目とあってかなり満足しています。私がマザーズリュックを選ぶ時に重視したポイントや実際に使った感想を紹介したいと思います。

私が買ったマザーズリュック

本当はデザイン的にはマリメッコのリュックにしたかったのですが、、機能面で悩んだ末に諦めました。やはり日本メーカーのきめ細やかな機能性にはかないません!

犬印本舗やスウィートマミーなどのマザーズリュック専門の商品から、マリメッコポーター、anelloなどの普通のリュック、さらにアウトドアメーカーの商品まで色々試しましたが、結局たまたま出掛けた先の店舗で見つけた、グローバルワークのリュックを購入しました!

グローバルワークスのリュック

私の機能面での理想を満たしてくれて、デザインも悪くなく、しかもセールで3000円くらいだったので即買いでした!実際に使って半年以上経ちますが、不満なく快適に使用できているのでおすすめです。(下のリンクは私が使っている商品の最新モデルです)

マザーズリュック選びで重視したポイント

購入するにあたって重視したポイントを、私が現在使っているマザーズリュックの写真を例に紹介したいと思います!

荷物がたくさん入る

1歳くらいまでは本当に荷物多いです。例えばおむつ替え一式、ミルク道具一式、着替え、おもちゃなど。さらに汚れものが増えたりするので、色々入れても多少余裕があるくらいの容量のリュックがいいと思います。

リュック自体が軽い

荷物が多いので、リュック自体は軽い方がいいです。今使っているリュックは590g。以前800g超えたリュックを使っていましたが重くてしんどかったです。

ナイロン素材のリュックが軽くておすすめです。さらに防水加工されてると汚れにくくて最強。

使いやすいポケットが沢山ある

メイン級の収納が2つあるのが理想

メイン収納が一つだと荷物がぐっちゃぐちゃになるので、子どもの荷物と自分の荷物(財布、母子手帳、ハンカチなど)が分けられるように、下の写真の矢印のようにメイン級の大きな収納が2つあるリュックが理想。

ただ、こういうリュックは少ないんですよね〜

サイドのペットボトル用ポケットはかなり便利

ペットボトル用ポケットが両側についているのは超重要。ここにはペットボトル、調乳用の水筒、雨の日は傘とか入れていました。リュックを背負ったままでサッと取り出せて便利。このポケットが無いリュックは選択肢に入れなかったくらい、私には重要なポケットです。

背中側に財布がサッと取り出せるポケットがある

これ、あるとかなり便利です!

背中側にポケットが無いリュックを使用していた時は1番外側のポケットに財布を入れてましたが、防犯的にちょっと心配でした。

背中側にポケットがあるとリュックを背負ったまま迷いなく財布が取り出せるので、スーパーや病院で焦らなくていいのでかなり便利。

ちなみに今のリュックの背中側にはもう一つチャックがついていて、メイン収納にアクセスできるのですが、こちらはあまり使う機会がないです。

背負いやすい&肩に負担がかからない肩紐

肩紐がペラペラじゃなくて多少クッション性がある方がラクです。

あとは私のこだわりですが、肩紐の上の付け根がちゃんとリュックの上から付いているのが理想。上の付け根がリュックの少し下から始まっている商品もありますが、リュックが背中から浮きやすくて疲れます。

リュックの口やチャックがスムーズに開く

以前anelloのがま口リュックを使っていたことがありましたが、パカッと大きく開くのはいいのですが、背負いながら少しチャックを開けてものを取り出すことができず、いちいちリュックを下ろして全開にしないといけないのがストレスでした。ちょこちょこ開けることが多い育児中には、がま口タイプはあまり合わない気がします。

それからチャックがスムーズに開くかも大事!!最初のマザーズリュックは、チャックが引っかかることが多くてストレスでした。

マザーズリュックとしてだけでは無く、普段でも違和感なく使えるデザイン

これは私の個人的な好みですが、、何種類もリュックを持つのが面倒なので、きれいめな格好をしても違和感なく使えるデザインのリュックを選びました。ハンドバッグもあるのですが、一度リュック使うとラクで戻れないです。

グローバルワークのリュックを使った感想

よかった点

とにかく軽くていいです!

あとは生地が柔らかいので見た目よりも結構ものが入るのも助かります。(ただし入れすぎると型崩れするでちょっと注意!)

背中側のポケットがついているリュックを今回初めて使いましたが、レジで財布を探すことがなくなりとても便利でした。

あと意外と便利なのがリュックのてっぺんについている小さいチャック付きのポケット。ちょっと取り出しにくい難点はありますが鍵などの小さくて大事なものを入れるのに迷子にならなくていいです。

気になる点

気になる点は特にないのですが、強いて言えば生地が薄いので重い荷物を入れると型崩れしたり、強度が心配なこと。

試しに会社のノートパソコン&周辺機器一式(かなり重い)を入れたら背負いにくかったですが、マザーズリュックとしては問題ないかと思います。生地が丈夫だと重くなるので、その辺はバランスですね〜。

あとはデザインが少し女性っぽいので、夫と共有しにくいかな〜と思います。夫婦で使う場合はもう少しユニセックスなデザインやアウトドア系ブランドのリュックの方がいいかもしれないです。

マザーズリュックのまとめ

私は普通のリュックをマザーズリュックとして使っていますが、かなり快適です。今は普通のリュックも機能的な商品が多いし、あまりにマザーズリュック仕様だと子どもが大きくなってから使いづらそう。ミルクとか必要なのって1年くらいなので。

以前から、パソコンを持ち運ぶために仕事でリュックを愛用してきましたが、昨年マザーズリュックを探した時にリュックがどんどん進化しているのにビックリしました! 例えば、3年前には背中側にポケットが付いているリュックなんてほぼなかったと思います。

私の経験も参考に、ぜひ自分にピッタリのマザーズリュックを見つけてください!!

私が購入したグローバルワークのリュックの最新モデルはこちら↓

 

子育ての記事

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com