てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

1歳、冬のパジャマはこんな感じ

赤ちゃんって、本当に寝相悪いですよね~。こっちの予想の斜め上を行く感じです!

うちは川の字で寝てますが、子どもはコロコロコロコロ転がって、最近はよく私の顔の上で大の字になってます…

ということで、掛け布団は全く意味が無い!

じゃあどうしてるかというと、多少の暖房&パジャマを重ね着して暖かくしてます。

ユニクロのキルトのパジャマとフリースのスリーパーの画像

キルトのパジャマ(写真左)とフリースのスリーパー(写真右)

重ね着は、まず長袖の肌着ロンパースを着せ、その上にキルト生地のパジャマを着せ、さらにその上にフリースのスリーパーを着せています。

これで掛け布団が無くてもOK!

それでも寒いんじゃないかと心配になったりしますが、、赤ちゃんはあまり暖かくしすぎて汗をかいたりするのも良くないみたいです。

キルトのパジャマはユニクロの商品ですが、上下がボタンで止められるので寝相が悪くてもお腹が出なくておすすめ。ユニクロにはフリース素材のパジャマもありますが、静電気がすごいので、赤ちゃんには肌に当たる部分が綿100%のキルトの方がいいかな〜と個人的には思っています。

スリーパーはお尻が隠れる長さがお腹を冷やさないのでおすすめ。うちで使っているのは前がチャックになっているタイプで、脱ぎ着しやすいです。

上下分かれたパジャマを着るようになると、もう赤ちゃんじゃなくてキッズという感じで、うれしいような寂しいような複雑な気持ちの今日この頃です。

 

www.uniqlo.com

子育てのおすすめ記事

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com