てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【子連れでお出かけ】2歳の子どもと東京・立川の「PLAY! PARK(プレイパーク)」に行った感想

中央線沿線の東京・立川が子育てに熱い街だというのは何となく知っていましたが、うちからは遠くて行く機会がありませんでした。先日、家族でレンタカーでどこか行こうということになり、ついに立川に行ってきました!

行ったのは東京・立川駅近くの複合文化施設内の「PLAY! PARK(プレイパーク)」。室内なので冬でも暖かく遊べます。近くにある昭和記念公園にも行きたかったのですが子どもがPLAY! PARKを気に入りすぎて時間がなくなり、行けませんでした…。

そんな子ども絶賛の立川「PLAY! PARK(プレイパーク)」に行った感想を書きたいと思います!

立川「PLAY! PARK(プレイパーク)」とは?

東京・立川の複合文化施設「PLAY!」の中にある、遊具で遊んだりワークショップができる子どもの室内施設です。同じ施設の他の階には「PLAY! MUSEUM」という美術館もあったりします。

PLAY! PARKには7つの遊びのエリアがあり、子どもが遊べる大きな遊具や、アートやサイエンスなどのプログラムが開催されていましす。

「PLAY! PARK(プレイパーク)」の入場料はちょいお高め!

私たちは3時間券で入り、大人1人900円、3歳未満の子ども1,800円でした。

ただ、値段が高めだからなのか割と空いてたので、のびのび遊ぶことができてよかったです。

おむつ替えスペースもゆったりで安心

小さい子どもの施設なので、おむつ替えスペースがたくさんあって安心でした。授乳室もゆったりしているので赤ちゃんとのお出かけにもぴったりです。

メインの大型遊具「バルーン・モンスター」

この日はメインの遊び場では、風船を使った「バルーン・モンスター」という大型遊具で遊ぶことができました。

膨らませた風船を梱包用のラップで巻いてつなぎ合わせたバルーン・モンスターは、上に乗ったり力を入れても割れず、弾力があって不思議な触り心地。

子どもはダイブしたり、捕まってゴロゴロしたりと楽しそうでした。私も一緒にダイブしてみましたが、大丈夫でした!

ファクトリーで「ワークショップ」を体験

ファクトリーエリアでは毎日予約なしで参加できるワークショップを開催していて、様々な材料や工具を自由に使って工作ができます。

この日はPLAY! MUSEUMで開催していた展覧会「エリック・カール 遊ぶための本」関連企画で、「はらぺこあおむし」の絵本作家エリック・カールのような色紙を使ったコラージュ作品を作ることができました。

絵の具でカラフルにペイントされた色紙、クレヨン、毛糸、段ボールの切れ端、布などなどの材料が揃っていて子どもも大興奮!のりで熱心にくっつけて作品を作っていました。自宅ではなかなか材料を揃えられないので、色んな触感のものが体験できたのでたのでよかったです。

汚れても大丈夫な「絵の具コーナー」

こちらでもエリック・カールの制作技法にならったワークショップ「Let’s! PLAY! PAPER!」が開催されていました。色紙に絵の具を塗って世界に一枚だけの色紙を作れます。筆だけでなく、スポンジやおもちゃなどでスタンプのように塗ったり子どもも楽しそうでした。スモックを貸してくれるので汚れず、親も安心です。

木の知育おもちゃコーナー

入り口近くには木の知育おもちゃコーナーがあり、まったり遊ぶこともできます。子どもも疲れてきたらこちらでゆっくり遊んでました。他にもハイハイの赤ちゃんが遊んでました。

楽しくて子どもが帰ろうとしない!

色々なゾーンで遊べるので、子どもは飽きずに遊べたようです。

出発が遅れたので13時頃からPLAY! PARKで遊び、14時頃からは昭和記念公園に連れて行きたかったのですが、子どもは全力で拒否!

結局15時くらいまでPLAY! PARKで過ごして帰りました。それだけ楽しかったということなのかな。

恐るべし、キッズ天国の立川

PLAY! PARKの近くに昭和記念公園という大きい公園があり、ここの遊具もかなり充実しているようなので行けなくて残念でした。大きなトランポリンとかやらせたかった…。

他にも立川には「ららぽーと」やIKEAがあり、ららぽーとにもキッズスペースがあるようで子ども連れには天国みたいな場所です。うちの近くにも立川みたいな場所があったらな〜と羨ましくなりました。

子育てに力を入れている新しい街はいいですね。子ども産む前にもっと色々な街を見ておくんだったと少し後悔です。

東京・立川の「PLAY! PARK(プレイパーク)」の感想まとめ

PLAY! PARKは、2歳児にはかなり楽しい場所だったようです。ディズニーランドより、動物園より楽しそうでした。最近できた施設なので、きれいだし設備も整っていて子連れで安心して遊べておすすめです。近くにはおしゃれなレストランやカフェもあるので食事にも困らなさそうです。

遠いのでなかなか行けないですが、今度は昭和記念公園と合わせてまた行ってみたいと思いました!

play2020.jp

過去の子連れでお出かけの記事

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com