てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

保育園2歳児クラスで人気の絵本、6冊紹介!

先日、保育園2歳児クラスの保護者会に参加してきました。

そこで、先生から今子どもたちに人気がある絵本の紹介がありました。3歳になったばかりのうちの子どもは、最近保育園についてボチボチ話してくれるようになりましたが、まだまだ細かいところまでは話してくれません。なので、こういう紹介はありがたい!

最近の絵本ばかりで、私は知らない絵本ばかりでした。勉強のためにもさっそく図書館で借りて子どもと読みましたが、どれも大人が読んでも面白かったです!

みなさんは、どのくらい知ってますか??

 

保育園2歳児クラスで人気の絵本

ぜったいにさわっちゃダメ?

子どもと読んだところ、うちの娘は「ぜったいにさわっちゃダメ?」がダントツで好きなようでした。参加型なので遊びながら読めて楽しいです。

こんぶのぶーさん

おいものもーさん

「こんぶのぶーさん」「おいものもーさん」は、両方とも岡田よしたかさんの作品。

渋いチョイスの食べ物が主人公のシュールな設定で、大人が読んでも面白い。全部大阪弁で、口に出して読むのも楽しい。他にも「ちくわのわーさん」もあります。

バルバルさん きょうはこどもデー

ぬぼーっとした独特の絵です。癒されます。美容師のバルバルさんが主人公で、いろんな人間や動物の子どものお客さんの髪を切る話。文字量多めですが、子どもに人気だそう。

まほうのでんしレンジ

なるほどなーっという仕掛けのある絵本。ページの開き方がレンジの開き方と一緒で面白いです。子どもが好きな食べ物がたくさん出てくるので、一緒にアムアムしながら読みました。

ぎょうれつのできるケーキやさん

ケーキ屋さんが主人公の話かと思ったら、ちょっと違いました。もちろんケーキ屋さんも出てきます。ケーキがたくさん出てくるので子どもに人気なんだろうな。こちらは他にもシリーズがあります。

 

以上、保育園2歳児クラスで人気の絵本でした。ご参考に!

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com

 

harenohi000.hatenablog.com